※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akrlove
その他の疑問

8月に結婚式を挙げる予定です。私は帰国子女で日本にやってきました。小…

8月に結婚式を挙げる予定です。
私は帰国子女で日本にやってきました。
小学校の時帰国子女の私によくしてくださった小学校の恩師4人を
招待したいと思います。
そしてヤンチャだった中学時代にお世話になった中学校の恩師5人を
招待したいと思います。

しかし小学校にお世話になった恩師も中学校の恩師も
現在連絡全く連絡取ってない方もおれば
Facebookでお友達の恩師1人
昨年ショッピングセンターでばったりお会いした恩師1人
その他は卒業以降の絡みはありません
声をかけても宜しいのでしょうか?

もし声をかける場合どうやったら連絡が
とれると思いますか?
在籍してた学校に連絡したらいいのでしようか?

コメント

生徒の結婚式、呼ばれても困る人もいると思います。
たくさんいる生徒の結婚式にいちいち出てたらご祝儀やら日程調整やら先生は大変ですよ。
連絡取り合っている先生だけはご祝儀は要らないので参列してくださいと声をかけるのはいいかもしれないですけど。

真希

私の父が教員でした。
卒業生から、結婚式に呼んでいただくことや、毎年年賀状を送ってくださる方もいましたが、正直、申し訳ないけど覚えていない生徒も多いと話していました。
現在連絡を取っていらっしゃらないとのことなので、先生の方ももしかしたら覚えていらっしゃらない可能性もあります…

azu66

もう10年以上前でしょうし、在籍した学校では何もわからないと思いますよ。

一般的には、連絡先のわからない方を結婚式に招待することはしないかな、と思います。。。