※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が急に泣き声がかすれ、顔色が変わり全身が硬直した。てんかんの症状かもしれないと不安になり、明日病院に行くことになりました。MRIの検査もあるでしょうか?

今日、生後2ヶ月の娘が昼間に泣いたのでミルクかなと思いとりあえず抱っこしてあやしてから娘をソファーに置いてミルクを作りに行こうと思った瞬間、すごいギャン泣きでびっくりしつつもミルクを作ってたんですが、
泣き声が急にかすれて、あれ!と思って娘を見たらヒューヒュー言った瞬間息が止まってような感じで顔が紫に、、、
びっくりして娘を抱き上げたら全身が硬直してました。(首座りはまだです)
縦抱きをして背中をトントンしたらいつも通り体がグニャグニャに戻り顔色も戻りました。
泣きすぎて過呼吸かなと思いあまり気にはしてなかったのてすがいろいろ調べてみたらてんかんの症状にあてはまる部分がありました。てんかんの事まったく無知だったのですが調べてみたらてんかんにも種類がたくさんあるみたいで、一部では先天性異常、発達障害、脳の異常など書いてました。明日病院に行ってみますが生後2ヶ月でもMRIとかやるんでしょうか?

コメント

なっち

なんとなく、ひきつけかなと思いました。
もし心配でしたら#8000で今伺ってみても良いと思います!

• みつ

みつ

ただのひきつけや発作ならいいんですが😭♯8000の存在知らなかったです!こんなサービスがあるんですね!

• 5月28日
  • なっち

なっち

先日お風呂に一緒にベビを洗っていたとき、お腹蹴られた反動でベビを床に落としてしまったことがあり、時間も19時頃だったので心配で#8000に連絡したんです。

#8000で指示を仰いでもらい、翌日に改めて病院で診てもらえるならば二重で安心できますよね(^^)

• 5月28日
mama

てんかん、というか、
憤怒けいれんだと思います。
息子も生後3週間でなりました。
息子の場合はギャン泣きがパタリと止んで意識がなくなったようになりました。
息はしてるけど寝入ってしまって起きてこなくて、救急で行ったら、憤怒けいれんの一種だよと言われました。

念のため小児科を受診して、起こったことを事細かに最初から話してみて下さい。

• mama

mama

ちなみに、憤怒けいれんは悪い病気ではなく、体の反応の一種だそうです。
    1度なっても、クセになるわけではないけれど、何度もなる子はなるらしく
    不安ならあまり泣かせないでと言われました。
    私は息子を泣かせるのがこわくて、その日からずっと息子のご機嫌取りです💦

• 5月28日
  • みつ

みつ

泣かせるのが怖くなりますよね。
    泣いてもすぐ抱っこせんと泣かしときー!いっぱい泣いた方が肺が鍛えられるよ!と義母に言われたことがあったので、確かにすぐ抱っこするのもな。と思い泣いててもある程度ほっておいてるのですが、もうそんなこと怖くて出来ないです。今日はもうずっと娘が泣く前のふぇ〜の小さい声がした瞬間すぐ!抱っこしてます😭

• 5月28日
主婦初心者

うちも泣きすぎると呼吸が止まる?詰まる?みたいな症状になり、背中をトントンするとしばらくして戻ります💦こっちが泣きそうになる程怖いですし、ごめんねって気持ちになりますよね💦健診の時なんかに聞くと赤ちゃんは良くなるから!大きくなれば無くなるよ!しか言われず、でも症状見てないから他の子と一緒かわからないじゃんと思ってました💦

ネットもあることないこと書いてあるのでノイローゼになりそうですよね💦アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい💦なにもない事を祈ります🙏

• みつ

みつ

初めてだったので本当に怖かったです😭娘の顔が紫になって痙攣してる時の顔、一生忘れられないです😭泣きながらごめんねーと何度も謝りました(;_;)
    症状診てないのにそれは心配ですよね。症状もいろいろあるからちゃんと診てほしいですよね😭

• 5月28日
ぽんぽん

それはチアノーゼですよ!!

こるん

息止め発作ですね!
なる子は良くなりますしてんかんとは違うので大丈夫です👍
一歳9ヶ月ですが、あまりにビックリしたり、痛すぎたら未だになりますよー😅