※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第1子が2歳半になるまで育休を取得し、第2子を授かる必要があります。授からない場合は3歳になる前日まで延長可能です。

教員の育休について教えていただきたいです。
現在、第1子(1歳8ヶ月)の育休を頂いています。学校側から、復職を挟まずに第2子の産休に入ることを勧められており、現在妊活中です。このような場合、遅くとも第1子が何歳何ヶ月の時までに授かっていれば良いのでしょうか。
辞令では、上の子が2歳半の時までが育休となるのですが、授からなかった場合は3歳に達する日の前日まで育休を延長できるのでしょうか。

コメント

まるこ

産前休暇が8週前からなら、1歳10ヶ月までじゃないですかね?9ヶ月目から産休になると思うので。
私の自治体では育休は1回だけなら延長できました。ただ、育休終わる1ヶ月前までには申請が必要です。
なので、これまでに延長されてなければ大丈夫だと思います✨心配なら校長や事務に確認したらいいと思います。

M

え、職場からそんなこと言われてるんですか⁉️
パワハラ、マタハラな気がしますが、主様が気にされていないならいいのですが😅

教員は3年間育休が取れるので、お子さんが3歳になるときまで延長はできます。
その時に産前8週又は6週(自治体規定や多胎児など条件があると思いますが)ならば、そのまま第二子の産前休〜育休になります。
うまく計算できませんが、お子さんが2歳4ヶ月くらいまでに妊娠されたらギリギリ継続育休になるのではないでしょうか?

• M

M

3歳まで延長した場合です✨

• 5月28日
とも

権利なので学校の迷惑とか考えずに自分のしたいようにしたらいいと思いますが…
とりあえず育休は3歳の誕生日の前日までとれると思います!多分4月復帰が望ましいから今のところ2歳半になってるんですよね?
自分が育休長く取りたいならいいですが、私ならいつまでにとか妊活にリミット決めちゃうとプレッシャーでうまくいかなくなりそうです💦

はじめてのママリ🔰

まるこさん、Mさん、コメントありがとうございます!
とても参考になりました。第1子の時に切迫早産で産休を早めてもらい、迷惑をかけてしまったので、今回こそは…ということで心配なのです😣良いタイミングで授かればいいのですが。

重ねて伺いたいのですが、延長する場合は、保育園に落ちた場合などの条件があるのでしょうか。
また教員の育休延長というのは、利用する人が多いのですか?

はじめてのママリ🔰

ともさん、ありがとうございました!
参考になりました!

とも

3歳までは希望すれば保育園など関係なく延長可能ですよ!
公務員は育休延長という概念ではなくて、みんな3年とる権利があるので、自分が何年とるかであって、人それぞれとる年数やとる月数は違うと思います!
あと、市町村や県、管理職によっても育休の取りやすさがかわるとおもうので、みんなが何年とってるかはママリで聞いてもバラバラな気がします💦けど、私の知り合いは確実にみんな1年以上はお休みしてますね!
あと、何回も言うようですが、自分の家族計画を学校側に勝手に決められる筋合いはないと思うのでいくら迷惑をかけていようと自分の好きなようにした方がストレスなくいいと思いますよ!2年も休めば学校のメンバーも結構変わってるだろうし💦

はじめてのママリ🔰

ともさん、ありがとうございます!
そうですね😄復帰してから頑張るぞという気持ちで、今は家庭のペースで頑張ろうと思います!
とても気持ちが楽になりました!