※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
ココロ・悩み

息子が寝返りに成功し、昼夜の寝かしつけで困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

長くなりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです!

3ヶ月最終日の今日、息子が寝返りに成功しました!
息子の成長を感じてすごく感動して嬉しかったのですが、困ったことが…

これまでずっと抱っこマンで昼間は特にずっと抱っこしてないとギャン泣きしてるような甘えん坊なので、私の腰痛と腱鞘炎が悪化してしまいました。このままでは駄目だと思い、ネントレを開始し、今では添い寝でトントンで寝てくれるまでになっていました。夜も授乳後ベッドに寝かせると自分で寝てくれていたのですが…

昼寝の時いつも通りウトウトしてきたらマットにおいてトントンしてたのですが、急にギャン泣きしながら寝返り!うつ伏せになって苦しそうに泣きます。慌てて戻してもすぐに寝返りします。今まで横向きで寝ることが多かったので、その体制になろうとしてるのかと思い、様子を見ていたのですが、やはりうつ伏せでギャン泣き😭夜も同じ状態でおしゃぶりでなんとか落ち着かせてやっと寝てくれました。

息子と同じような方いらっしゃいますか?また、こうしたら寝返りしてと寝付きが良くなったなど経験談などあればぜひお聞きしたいです!よろしくお願いいたします!

コメント

うた

寝返りできるようになってから寝るときは脇の両サイドに2リットルの水が入ったペットボトルを置いて寝返利できないようにしてました♪
寝返り返りができるようになってからは自由に寝かせてました♪

• yuyu

yuyu

ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 5月29日
MaMa

寝返りできるようになったのが6ヶ月半というのんびり屋の次男なのであまり参考にならないと思いますが…

次男の場合は寝返りを戻される方が嫌なのか、仰向けに戻してしばらくすると泣いて…を繰り返してました🤣
私もだんだん面倒くさくなって、うつぶせにさせたまま寝かしたら泣くのなくなりました💦
たぶん、寝返りが安定して寝返りがえりができるようになったら落ち着く気はします!

• yuyu

yuyu

寝返りしながら泣いて、戻しても泣いてを繰り返しています💦様子見ながらだったらうつ伏せで寝てても大丈夫ですよね!ありがとうございました😊

• 5月29日
  • MaMa

MaMa

思い通りにならなくて本人もイライラなんですよね😂
    長男の時に寝返り防止クッションを購入して、次男も今回使いましたが最近じゃ寝返り防止クッションさえも投げとばし、自力で寝返りしてて無意味でしたー💦
    顔が横向いてて、鼻がつぶれてなければ大丈夫みたいですよ♡
    あとは布団が固くないと沈んで窒息しちゃうので気をつけてあげてください😆

• 5月29日
  • yuyu

yuyu

そうですよね💦すごくイライラしてて見てて可哀想です😭試しにバスタオル丸めて脇の下に挟んでみたのですが難なく乗り越えました😂アドバイスいただきありがとうございました♡しっかり様子を見て行きたいと思います!

• 5月29日
ママリ

私の娘も寝返りしてしまって泣くので、寝返り防止用の枕?クッション?を買って防止するといい感じに横向きで落ち着いて寝てくれてます😂✨

• yuyu

yuyu

泣きますよね💦寝返り防止クッション見てみます!ありがとうございました😊

• 5月29日