※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の友人が子供たちを放置し、養育もできていない状況です。生活保護を受けているため通報できるか迷っています。皆さんはどうしますか?

児童相談所への通報についてお願い致します。
心が痛くて癒えません。
友人の友人が6歳ぐらいの子に自分でご飯用意をさせたり、2、4歳の子のお風呂をいれたりしているそうです。しかも3人ともおむつとれていない。真冬でもパンツ一枚。保育園も送っていくのが面倒で家に放置して彼氏と遊びに行く。聞いただけでゾッとして涙が止まりませんでした。私は何度か会ったことある程度です。
友人は通報する勇気がなく出来ないそうな感じでした。ママ友とかでも母親も完璧ではないので例えば、お漏らしを繰り返して怒鳴ってしまった。言葉を選び間違えた。買い物中に言うこと聞かず無理矢理連れて帰った。などそんな話はよく聞きますがそんなレベル越えてます。ご飯を保護者から与えないのは立派なネグレクトだし、養育もできていないし、放置している。
でも生活保護を受けているそうなので話はされているんでしょうか?
直接見たわけではないので通報していいのか。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通報します。
今の世の中泣き声聞こえただけで通報されて保護されることも多いし、児相も保護すればお金が入るから率先して保護しようとしてくるので、ちょっと怪しいとこが何点か見えて心配して相談しましたとか、そんな話を聞いて心配でお電話させていただきましたとか言っとけば、様子見に行ってくれるかなとも思うので。

即通報します!
心が痛いです😢
そんな人が3人も子ども産んでるなんて...
ついでに去勢もして欲しいくらいです😭

めそ

とりあえず相談の電話をしてみます。それで救われる命があるのかもしれないので!

ままたそ

話を聞いただけですが子ども達が心配なのでマークしてもらえませんか?って相談の電話します。
子ども達が今この瞬間に何されて、どんな気持ちで過ごしているのか、。胸が痛い。

ママリ

コメントありがとうございます。
本当に胸がいたいです。
今までお子さんを大事にしていると感じる方にしか居なかったので戸惑っていました。こんな方が本当に身近にいるとはなんとも言葉になりません。
この瞬間なにされているかわからないという言葉に勇気をいただきました。
罪のない子供達になにか起きる前に行動したいと思います。

y

通報しましょう!!
通報したからと言って誰が通報したかなどは相手には分からないようにしてくれますよ!

mnmndan

どこの誰かわかりますか?わかれば、どうにかなりますがわからなければ支援は難しいのと、生活保護ならワーカーが、家庭訪問するのでつながっているはずですよ。