※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

パート始めて半年以内で妊娠した方いらっしゃいますか?周りの方はやはり厳しかったでしょうか?妊娠したけれどまだパート始めて2ヶ月。非常識だと思いますか?復帰後冷たい目で見られますか?

パート始めて半年以内で妊娠した方いらっしゃいますか?周りの方はやはり厳しかったでしょうか?

今週3回の時短勤務で保育士しています。主人が来月38歳。40までに2人目ができなかったら諦めるしかないと思っています。ですがまだパート始めて2ヶ月経ってなく。。私は20代半ばなので旦那のそんな理由があるとも職場の方は知らないですし、きっと「まだ若いのになんでこのタイミングで...」とか言われないかなとか考えてしまいます。
どんな理由であれ、やはり非常識だと思いますか?

扶養内で働いているので雇用保険にも入っていません。もし一年以上働いて妊娠したとしても産休育休制度はありません。とても楽しくいいところなので2人目出産後は週4の時短勤務で復帰できたらいいなと考えていますが、パート始めてすぐに妊娠からの復帰は冷たい目で見られますか?

コメント

ゆゆゆゆ

入社して3ヶ月目で2人目授かりましたが
職場の人たちと仲良かったのもあると思いますが
理解もあり出産後復帰予定です😊
社長も身体のことを気にしてくれて
とてもいい環境で働けてます😊

• りん

りん

コメントありがとうございます📝
    とっても羨ましいです❤️
    妊娠したときの伝え方や、復帰したいという思いをどう伝えましたか??

• 5月28日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

元々、職場の人には2人目を考えてるという話はしていたので
    妊娠したときも妊娠したかも!!
    って伝えました😊社長には心拍が確認できてから
    妊娠しましたと伝えてその後に
    いつまで働くか、いつから復帰するかを
    伝えました!私の職場は人が足りてないので
    社長も復帰するのを前提に
    辞めないよね?みたいな感じでした😂

• 5月28日
  • りん

りん

入職して3ヶ月で皆さん祝福してくれて、必要とされてるってとても幸せなことですね❤️

• 5月28日
ポケコロチキン

授かりものなので、タイミングはあまり気にしなくて良いと思います✨
それぞれの家庭の事情もありますし、もしそれで何か言われるようであればこっちからお断りします😂

• りん

りん

たしかにそうですね😭🙏

ずっと旦那に2人目欲しいとこの2年間言い続けてたのですがいらないと言われ何度も喧嘩になり諦めかけパートを始めてすぐに子作りに積極的になった主人。主人に対してタイミング悪いとは思いましたがずっと欲しかった2人目の希望がやっとやっと見えてきました。しかし今の職場楽しいのでどうしても続けたい。と思っていて悩んでいたのですが、もし妊娠したらこちらの意見(復帰はしたいこと)を伝えるだけ伝えてみて、周りの反応見てから決めるのでも遅くないですよね❤️
    働く場所はたくさんありますもんね😭🙏💕

厳しい意見が来るかなと思っていましたが皆さん暖かいコメントで凄く嬉しいです😭

• 5月28日
  • ポケコロチキン

ポケコロチキン

ご主人以前は積極的ではなかったんですね!
    そしたらりんさん的には嬉しい反面
    え、このタイミングで?💦
    ってちょっと思っちゃいますよね😨
    それに働きに出ると自信がつきますし、良い職場の様なので尚更悩んじゃいますよね😭
    何だか軽率な回答をしてしまって反省してます😭
    すみません💦

でも、せっかくご主人が積極的になってくれたのもありますからこのタイミングを大切にされてください☺️

• 5月29日
  • りん

りん

こちらが話を持ち出すとキレられ、「そんなに欲しいなら成人までの子育てにかかる金額、全部計算して俺にプレゼンしてくれ!それからなら考える」と言われ諦めかけていました😭
    でも40歳過ぎてから積極的になられても無理だったので、このタイミングでも子作りできる年齢のうちに言ってくれてよかったのかなと思ってます😊

軽率な回答なんて思っていないですよ😊確かに、保育士は不足していますし、今の職場いいところと思っていますが妊娠して嫌な顔される職場だったとしたら結局いい会社ではないですよね😊今すぐなやむ事でもないのかなと思えるようになりました❤️ありがとうございます☺️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

パートを始めた月に妊娠が分かりました😅
その月より前の、3ヶ月ぐらい前から婦人科に通い妊活をしていましたが、パートの面接時には特に申告もしていませんでした。

でも上司・仕事仲間とも冷たい目で見てきた人は居ませんし、もう退職をしてしまいましたが、籍だけ残そうか?とか、辞めてしまうのは勿体ないからマネージャーに相談しようか?とか色々気を遣って頂きました。

以前別会社で正社員で働いていた時は、プロジェクトの期間中、例えば2年間は在籍してもらわないと困る!途中離脱は今後のクライアントとの取引に影響する!と散々言われ、女性の妊娠・出産は全く考慮されない状況でした。でも正社員だから仕方ないかなと。

家族計画だって家庭それぞれですし、ある意味パートという立場だからタイミングを気にしなくて良いとすら今は思えます。笑

今りんさんがとても楽しく働けていらっしゃるなら、周りの従業員の方もきっと理解してくれるはずですよ✨

• りん

りん

パート始めた月でもそう言っていただけるなんてとてもいい会社ですね❤️

私の今働いてる職場はとても人間関係もよく、働きやすいのでそう言っていただけたらいいな🥺と思う反面、ググってみると一年未満での妊娠は無責任。迷惑。と書いてある記事ばかり目にしてしまって妊活も不安で不安で😭😭😭

「パートだからタイミング気にしなくていい」とても気持ちが楽になった気がします😭🙏

• 5月28日
あんこ(25)

不妊治療していてなかなかできずで
週3日5時間のパートを始めてから
3ヶ月で授かりました!
上司も妊娠発覚したばっかりでしたが
みんな嫌な顔せず、
気を遣ってもらったりと働きやすく
良い職場だったので2週間前まで働いてました😊
復帰もしてほしいと言われてるので
どうなるか分かりませんが今のところ
復帰する予定です🙆‍♀️

• りん

りん

そして不妊治療の末、妊娠とのこと。おめでとうございます❤️
    不妊治療のことは会社の方にお話ししていましたか??

私も週3の5時間なのですごく親近感湧きました❤️勝手にすみません😂
    そんな素敵な会社に恵まれて羨ましいです🥺💕
    凄く不安だったのですが、想像してたより暖かく受け入れてくださってる方が多いようでほっとしました😭💕

• 5月28日
  • あんこ(25)

あんこ(25)

有難いお言葉嬉しいです…
    ありがとうございます😭💓
    不妊治療については話してませんでした。
    妊娠報告した時に、
    なかなかできなくてやっと…と軽く話した程度です💦

りんさんも楽しい職場ということなので仲は良いのですかね??
    保育士さんは人手不足そうで大変でしょうが理解があるといいですね🥺

• 5月29日
  • りん

りん

私は職場の方から働き始めて早々「2人目は?若いうちに産んだ方がいいよ!」と言われていたのですがその時は主人が2人目いらないと言っていたのでそれを伝えてしまいました😭そういった話をしてすぐに主人が子作りについて積極的に😂だから余計にデキたとき気まずいなと...。

職場の雰囲気もよく、人間関係は最高レベルです!上司も交えて恋話してるくらいです🥺
    だからこそやめるのはもったいないなと。両方を取るのは贅沢なことなのかなと悩んでいましたが、皆さんの暖かいお話を聞けて少しほっとしました❤️

• 5月29日
てん

勤務初日の前日にわかりました。
職場の人には4ヶ月過ぎてから公表しましたが、出産経験者の方がほとんどなので、理解はありました。
7月いっぱいか、お盆前まで勤務をして、産休・育休をとり復帰は早くて来年4月、保育園決まり次第かと思っています。

• りん

りん

入職してすぐの妊娠、産休育休を取っても嫌な顔されないってとてもいい会社ですね❤️本来、それが普通であってほしいことなのですが😰

友人や親、義両親にも授かりものだから。と言われるのですが実際働いているのは私ですし今とても人間関係いい状態なのでそういったことで崩れたら怖いなと想像してビクビクしていました...。
    色々調べるとマイナスのことばっかりで、社会人として無責任、パートだからって甘く見過ぎと書いてありたしかにそう思われてしまうのかも、と思っていましたがたくさんの方が半年未満の妊娠、そして会社からは暖かく受け入れられてるという体験を聞けて安心しています😢❤️
    自分もそう思っていただけるかはまた別問題ですが、嫌な顔されたら辞めようと思います😢

• 5月29日
あーたん

私も今、7週目で、保育士パートをしています💦
4月に働き始めて5月に妊娠発覚!
そして今、切迫流産で自宅安静中です…。
まさしく私もいつまで続けようか、また戻ってきたい職場なので、似たような悩みで思わずコメントしちゃいました😭

• りん

りん

全く同じ環境ですね!
    私はまだ妊娠していませんが、本当悩みます😅

周りの方の反応はどうですか?😅
    今は仲がいいとはいえ、女の職場なのでどう思われるか不安で😅
    本心で思われてる分はいいとして、仕事に影響するくらい嫌な顔されたら嫌だなぁ、、、って思ってまして😔
    また仕事をどのくらい続けるなど、細かい話はまだしていない感じですか??

• 5月30日