※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
妊娠・出産

8月に里帰り出産する予定で、お金の話で旦那と不機嫌に。準備費用や検診費用で悩んでおり、旦那は節約を提案。妊婦でサポートが必要だが、頼れる人がいなくて辛い。

8月に帝王切開で7月くらいから里帰り出産する予定なのですが、昨日旦那とその際にかかるお金の話しになりました。
色々と計算してみると今住んでいるところの受診券は里帰り出産先の病院では使えなくて、あとで払い戻しという形になるので、32週からの検診費用はほぼ10日で結構かかります。
それと入院する際に5万を病院に預けなくてはいけません。実家の母もパート勤めを休んでもらって長男の面倒を見てもらわなくてはいけないのでいくらか渡そうと思っています。あとは産まれてくる子どもの準備費用等でざっと20万は用意しなくては・・・という話しになりました。
お金の話しをし出すとうちの旦那はやや不機嫌になります・・・。
私も専業主婦なので自分でその額を準備することはできません。
旦那は「まぁしょうがないよね、それはかかるお金だし。そしたら6月は休み減らして仕事するしかないか、カードローンでお金借りないとかな、これからはしっかり節約しないとね、外食もこれからは辞めて毎日ちゃんとご飯作ってね、疲れたとか言わないでね」とかそんな感じで言ってました。旦那は美容師で経営者なんですが、今人件費とか新しいお店とか人間関係のこととがでいっぱいいっぱいなのはわかります。
でも、旦那の休みは週一しかなくて、夜は遅いし基本ワンオペです。長野にも店があるのでそっちに行ってる時もあったりで完全にいない日も何日かあります。
まぁ、いても大して手伝ってくれることはあまりないですが。
基本優しいとは思います、子どもとも遊んでくれますが、お金とかの話しになるとこんなに風になってしまいます。
人間だし、どっかしら嫌な面もあるししょうがないんですけど、なんか疲れたって言わないでねって言われたのが結構ショックで。
妊婦でもうすぐ8ヶ月でお腹も出てきてなかなかスムーズに動けず、実家も母は仕事してるし、そんなに近い距離でもないのでそこまで頼れないし、義理実家も長野で頼れません。長男もややイヤイヤ期なのでもうなんか・・・どうしよう・・・誰も頼っちゃ行けないのか・・・と思うと辛くて・・・吐き出させてもらいました。すみません。

コメント

tarako

色々考えてしまいますよね😣特にお金のことが絡むと💦

もし手間でなかったら里帰り期間中住民票を実家に移すのも1つの手ですよ✨

私は現在早めの里帰りをしていますが、とても立替は無理だと思ったので息子と共に住民票を移しました😁

移せばそっちで補助券も貰えますしかかっても差額手出しで済みます✨

健診代だけでも掛からなければ楽になるんじゃないですかね?👀

• PON

PON

ありがとうございます。
    なるほど!住民票を移すことは考えてませんでした!
    でも今日旦那がもう20万用意したから、やっぱ家族が1番だからさ、となんか言ってきたのでどうにかなったみたいです~ありがとうございました😭✨

• 5月29日

2人目ならお金はどれくらいかかるって
きっとご主人も分かってるはずですよね?
2人の子供のことなのに、なんか凄く冷たいなって思っちゃいました。
体調は大丈夫ですか?
お金のことなので考え過ぎず…とは
言えませんが、もう少しご主人の理解がほしいところですね( ˊᵕˋ ;)💦

• PON

PON

ほんとに~、冷たいなって思いますよね😓
    体調は特に問題なく大丈夫です😊
    なんかもう20万どうにかしてきたみたいで、やっぱり家族が1番大事だからと言ってきました笑
    なんか本人なりに色々と考えたのかよくわからないですけど、ちょっと気持ち的に大丈夫になりました。
    ありがとうございました✨

• 5月29日
さとぽよ。

美容師でしかも経営者じゃ大変そうですがひどい言い方ですね😰

私は今は専業主婦ですがずっと美容師だったので、、そういう人いたなぁ❗️と思い出してしまいました😰

しかも、私も帝王切開で産んだので2人目も授かったら帝王切開になるので他人事ではない気がして😥

妊婦さんで、1歳児いて、疲れるに決まってるのに、、疲れたって言っちゃいけないって鬼ですか❔

お金は、稼げばいいわけだし、大丈夫だよ👌って言ってあげるのが旦那さまの役目だと思っちゃいました❗️

• PON

PON

美容師されてたんですね!
    そして同じく帝王切開だったんですね~、もうなんかまたあの痛みと戦うのかっていう恐怖が最近襲ってきてて余計色々と落ち込んだりしてて😭
    とりあえずお金はどうにかなったみたいで、やっぱり家族が1番だから~と言ってきたり、本人なりに色々と考えたのかなぁ~と😓
    ありがとうございました✨

• 5月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

良かったですね👌
    ひとまず安心ですね😊

もう少しで出産ですから、気持ち的にちょっと落ち着きたいけど、、かき回さないでほしいですね😥

• 5月29日
  • PON

PON

そうですね、とりあえず一安心です😓
    ほんと~、なんか精神的に落ち着かないので、しっかり支えて欲しいと思っちゃいます😅

• 5月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

旦那さま、しっかりして❗️って感じですね😰

うちの主人も息子以上に子供だから大変ですが、、お金の心配はさせたらダメですよね😓

• 5月29日
  • PON

PON

旦那の世話に息子の世話にーって感じですよね😓
    もう1人増えるからもう恐ろしくて🤯

お金はね・・・ほんと大事だって今回色々と気付かされたのでコツコツ貯金しようかと思いました😓

• 5月29日
えりか

妊娠してて子育てもして大変なのに…
優しい言い方してほしいですね(;_;)
私は2人とも帝王切開でした!
無理しないでくださいね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• PON

PON

ありがとうございます✨
    うちも2人目も帝王切開で出産予定です。今からジワジワとあの痛みが蘇ってきてて恐怖です😓
    旦那も次の日にはお金を準備したらしく、やっぱり家族が1番だからと言ってきたのでとりあえず大丈夫かなぁ~と。ありがとうございました✨

• 5月29日