※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
家族・旦那

実母と実姉についてのご相談です今実家には母親、姉、弟が住んでおりま…

実母と実姉についてのご相談です
今実家には母親、姉、弟が住んでおります

母親はうつ病、高血圧など持病があります
姉は統合失調症精神障害者手帳2級
弟は少し発達が遅れており愛の手帳を持ってます

兄もいますがろくな兄ではないので兄には頼らないです

姉は高校生から統合失調症になりました
入退院繰り返してます
最近母親が姉の事でもう疲れたと限界だと言ってきてました
姉は精神年齢5歳です
朝からおはようは?と言わないと言いません
何か言わないと動きません
家の事も言わないと手伝いません
年齢は32歳です、母親は53歳で1度脳梗塞経験してます
基本的な事ももちろん全てにおいて言わないと教えないとやりません
そんな姉に私は凄いイライラしてました。
母子家庭で病院にも通わせてもらってるのに何かあると
どうせこの病気治らないし
私はこの病気持ってるんだから
と必ず言ってきてなんで治らないって決めつけるかなーと
病気持ってても障害もってても普通の人間として
姉と接してきてるのにそう言われると腹立ちます

しかし、母親がもう限界だと、手を出してしまいそうと
訴えてきました。
なので何か出来ることはないかなと…
母親と姉に対してできること…
1つは私も結婚して子供3人いるので中々家には行けないので
毎日母親と電話してあげたりLINEしたりはできることだと思います。
後は余裕があれば一緒に出かけたり…
ただ、姉にはどう接すればいいか、なにをしたらいいか分かりません…
実家にとって頼れる子供は私しかいないので何かないかなと…
良ければ皆さんアドバイスください😢

※姉は本当に何も周りが言わないとずーっと寝てるみたいです。

コメント

けい

失礼を承知で申し上げます。

施設やサービス利用などを検討された方がいいのでは?
お住まいの社会福祉協議会や役所とかに相談されてみては?

このままだと、家族総倒れになってしまいます。
家族だけで解決は、難しいのではないかと思います。

(すでに、行動されてたのなら、すみません)

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    母親は施設に入れたくて相談しに行ったみたいですが施設にいれるのは
    本人の承諾を得ないとダメみたいです。
    結果本人は嫌で、施設にも入れられないです…

    ありがとうございます😃

    • 5月28日
ケロケロ🐸

難しい問題ですね。
たしかに本人の同意がないとダメなんですよね。ただ保健所に相談すると家庭訪問などしてくれるはずです。
今の辛い気持ちを相談したらいいと思います。

入院出来るのならお姉さんの担当のケアマネみたいな人つきませんか?
その人に色々相談して今後のことちゃんと話し合うべきです。
退院して自宅に戻ってくるのをお母様が頑なに拒否したらいいです。
無理だと言うことを伝えないとみんなが潰れてしまいます。
お子さん3人いるので大変だし、主さんも無理してはいけないです。


うちも妹が精神疾患ありで手帳持ってます。

それはそれは大変でした、母子家庭で母は妹と一緒に住んでいましたが、暴力、暴言がすごくて。
わたしも兄も家庭があるし、仕事もしているので話を聞くことしかできませんでした。
たまには様子を見に行ってましたが。
こんなにひどいのに入院も1度もしたことなく、保健所に相談しても平行線でした。本人の同意がないと何にもできないみたいに言われました。

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    コメントありがとうございます。

    今度また母親が相談しに行くみたいです。
    確かにしばらく入院もいいですよね、帰りたい言っても拒否してしばらくは病院で過ごすのも有りですね。母親に言ってみます!

    同じ方がいてなんだかホッとしました😢
    中々行けないし話しか聞けなくて少し苦しかったです。

    なんで本人の同意が必要かよく分からないですよね〜
    そんなの必要ないと思っちゃう😅

    ありがとうございました😢

    • 5月28日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    何かにつけて、本人の同意かお母様の意見が…必要みたいな感じでしたが、私も子供いて、家庭あって、仕事しててしょっちゅう連絡きて神経やられちゃう寸前の状態になってしまいました。
    そんな時妹の暴力で母が頭に怪我をしてしまい、救急搬送されてこのままではいけないと、妹と母と話し合いをするために実家に行きましたら、妹が暴れて警察を呼びました。
    そのまま、押さえつけられ通ってる精神病院に行き急性期病棟に入院しまして、それからはケアマネみたいな人、先生たちには一緒に住むことはできないとずっと訴えて、いまは1年限定の施設にいます。
    これから先も施設に入ることを希望しています。

    妹は家に帰りたいと言うけど、次は母の命は保証できないので、、、。
    本当にあの時は怖かったです。
    殺されると思いました。
    妹の目つきも全てが変わってしまって。

    • 5月28日
ねっこ

夫が統合失調症で精神障害者手帳2級です。
が、病気に甘えるような発言(「病気持ってるからできない」とか「どうせ治らないから」とか)はされたことがありません。
週4パートで働いています。
それ以外はほとんどが寝てるかゲームしてるかですが…

夫も半日以上は動けないと言っていたので、お姉さんが寝てばかりなのは仕方ない部分もあるかと思いますが、失礼ながらお姉さんはちょっと自分の病気に甘えすぎじゃないかなと思いました。
お姉さんの精神年齢が5歳というのは、お医者さんの見立てでしょうか?
夫は働くようになってからむしろ快方に向かっているのですが、お姉さんに就労を促すのは難しそうですかね…