※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげみ
その他の疑問

すごく悲しい事件がありましたね…。川崎に住んでたことがあったので余計…

すごく悲しい事件がありましたね…。
川崎に住んでたことがあったので
余計悲しくて辛いです。
もしもの時の知恵が欲しくて質問します。
目の前に出血してる人がいる時は布よりもナプキンがいいと聞いたことがあるのですが、オムツでもいいのでしょうか?出血してる場合はとにかく傷口を押さえればいいのでしょうか?
自動車学校で習う人命救助の授業ちゃんと真面目に受けとけば後悔してます。
二度とこんな事件が起こらないように祈ります。

コメント

オムツでも大丈夫ですよ!傷口にオムツやナプキンを被せてギュッと圧迫します。

お子さんもいらっしゃるようなので もしお時間があれば…ですが、住んでいる地域の消防署で救命講習が行われている時があります。それに参加してみるのもアリだと思いますよ!私は独身の頃に参加しました。(3時間だったかな??)とってもためになりますよ!

• しげみ

しげみ

消防署でやってるのですね!!
    今度行ってみようと思います!

• 5月28日
ちゃんちゃん

オムツもナプキンも吸収帯に使われているものは同じです☆

ちなみに赤十字や消防で、救急法の講習受けられますよ!!
私はいざという時、大切な人に何も出来ないなんて絶対嫌なので受けました☆

• しげみ

しげみ

そうですよね。
    大事な人は自分が守りたいですよね!
    私も受けます!

• 5月28日

つい最近救急講習を受けてきました。オムツでも大丈夫です!
ただ、他人の血液は道端に落ちているう◯こよりも危険だそうです。本人も気づかない潜在してる病気や感染症などがあった場合、自分の手に少しでも傷があれば感染します。人命救助は大切ですが、自ら命の安全を確保することも大切です。なので、血が出ている人を救助する際は、手袋の代わりにビニール袋などを手にはめた上で行なうことが大事です!

• しげみ

しげみ

私は年中あかぎれができる人なのでその手で血を触ったら……っと考えたらゾクッとしました。ビニール袋余分に持ち歩こうと思います!

• 5月28日

オムツ可です✨
でも1番気をつけて欲しいのは感染です!!ビニール袋などに手を入れて間接的に、直接血が手につかないことが重要です。血液を介して肝炎、HIVなど罹患するリスクがあるので必ず、どんな時でも自分を守ることを優先して下さい!!

子供を連れている場合なら、自分がするよりも誰かを呼び助けを求める方が確実です。もしくはママ友同士で居る時なら、子供を1人は見てもらう、1人は救助に向かうですね。

負傷者が沢山いたとして、
首、腹部、足の付け根などを切られている方よりも、他の部位を切られてる方を優先して止血してください😣前者は手遅れな方が多いです。後者は止血が早急であれば助かる可能性があります。こればかりは判断しかねると思うので、やはり人手を確保することが1番の選択肢になると思います😢

• しげみ

しげみ

そうですよね。
    まずは我が子ですよね!
    あとは状況判断ですね!
    すごく勉強になりました!

• 5月28日