※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
子育て・グッズ

新生児が飲んだ後に吐いてしまう悩みです。飲んだ後にゲップは出ているが、その後に吐いてしまう状況で、助産師と相談しながら飲んでいるが、吐いてしまうことが続いています。対策について皆さんはどうしていますか?

生後2週間の新生児についてです。

いつも母乳やミルクを飲んだあとにゲップが出てもそのあと口からタラ~と吐いてしまいます。

助産師さんと相談しながら量を決めて飲んでいるので多くはないと思います。

飲んだあとしばらくダッコはしてるんですが、それでも吐いてしまいます。

皆さんはどう対策されてますか??

コメント

三色団子

※追記

ベッドに寝かせると吐いてしまいますが、ダッコしてるときは吐かないです。
ずっとダッコしてなきゃダメなのでしょうか?(*_*)💦

あかちゃんの胃は🍓くらい小さいみたいなのと形が大人みたいな形をしてないのいので出てきますよ(^^)
助産師に心配かもしれないけど、飲んだ飲んだ分出てくるぐらいに思ってたら心配じゃないかもねと言われました(^^)
吐き方がぴゅーっと噴水の様に吐かなければ大丈夫です😊
わたしの娘もいまだに吐きますよ(^^)
徐々に落ち着いて来ますので不安だと思いますけど頑張りましょー(*´`)

• 三色団子

三色団子

そんなに小さいんですね(゜ロ゜)勉強になります✨
    マーライオンみたいには吐かないですが、たまに鼻からも出てます(>_<)
    吐くのは仕方ないって割り切って寝かせてますか??

• 3月12日

退会ユーザー

ほんとうかわかりませんけど小さいみたいです( °_° )
    ぴゅーっと座布団越すような吐き方するのであれば幽門狭窄症と言うことがあるので心配ですがそうでなければ大丈夫だと思いますよ😊
    もう、初めは不安で不安で何回も助産師や医師に聞きましたけど毎回優しく同じこと教えてくれるのでぴゅーっと吐かないとか喉つめしないかだけちゃんと見てたらあとは仕方ないって割り切れるようになりました( *¯ ³¯*)
    喉詰めないように顔は横向けてあげてくださいね(・∀・)

• 3月12日

退会ユーザー

あ、鼻からもでますよ(^^)
    寝てるときにわたしの顔によく飛んできます。笑

• 3月12日
  • 三色団子

三色団子

お返事ありがとうございます✨
    幽門狭窄症っていうのがあるんですね💦覚えておきます!
    鼻からも出すのはうちの子だけじゃないんですね(笑)

喉つめは気管の方に入るってことでしょうか?無知ですみません( ;∀;)

• 3月12日

退会ユーザー

幽門狭窄症は母乳をあげてもぴゅーっと吐いたり体重が増えなくて減ったりとかもするので( °_° )
    ま、簡単に言うと喉も鼻も繋がってるからですʔ•̫͡•ʔ

そういうことですかね?
    すいません、そこまでは知らないのですが喉詰めないように横向けてあげてねと言われただけなので(´•_•` )

• 3月12日
  • 三色団子

三色団子

とりあえず、嘔吐物で喉が詰まらないようにってことですね!
    横向きに寝せます✨
    色々教えて頂いてありがとうございます(*^^*)🎵

• 3月12日

退会ユーザー

いえいえとんでもないです😋

• 3月12日
1215

赤ちゃんの胃はひょうたん型なので半年経つまでは多くなくてもどうしても吐いてしまうと思います(T ^ T)

• 三色団子

三色団子

やっぱりそうなんですね💦
    先輩ママさんのお話タメになります✨
    ずっとダッコしてましたか?それとも吐くのは仕方ないって割りきってましたか?(´・ω・`)

• 3月12日
  • 1215

1215

うちの子もよく吐いてますよ〜(^_^;)
    飲んでから時間が経っていてもたまにボホッと大量に吐くこともあります!
    1人目のときはいつ吐くかいつ吐くかって、タラーってなったときも見逃さずタオルを替えたりガーゼを口もとに置いたりして神経尖らしてましたが、本当にキリがないのでもう今では割り切ってます(^_^;)
    吐くと着替えとか色々面倒ですが半年までは付き合っていくしかないかもです(>_<)♡

• 3月12日
  • 三色団子

三色団子

お返事ありがとうございます✨
    本当にいつ吐くかいつ吐くかって感じだったのでお話聞いてホッとしました(*^^*)
    あまり気にしないことにします。ありがとうございます❤

• 3月12日

吐いてしまっても機嫌よく普段通りなら大丈夫ですよ(*Ü*)赤ちゃんはどうしても吐きやすいので、あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います♪娘はよく吐く時に鼻から母乳出てました(笑)

• 三色団子

三色団子

やっぱり吐いたりするんですね💦
    量が多いのだろうか?とかミルクが合わないのかな?とか色々考えて助産師さんに相談しても特にコメントなく…だったので不安で( ;∀;)
    うちの子も鼻からも出ててます(笑)皆さんそんな感じなんですね、安心しました(*^^*)ありがとうございます❤

• 3月12日