※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

掛け布団に代わりにパスタオルを使っていると、寝ている間に娘の顔が覆われることがあり、窒息の心配があります。皆さんはどのように対策していますか?

今の時期の掛け布団てどうされてますか?うちではパスタオルを掛け布団がわりにしているのですが、寝ている時に動いて気づくと娘の顔がタオルで覆われています😢😢お腹から下にかけているので、腕にはかけていないのですが足を上げ下げよくしているので、それでかかってるんだと思います。起きてる時は顔にハンカチとかのせると自分でとってるのですが寝てるとそのままで、窒息が本当に怖いです。薄いバスタオルでもずっと上にあったら窒息する可能性ありますよね?皆さんどのように対策されているか教えていただきたいです。

コメント

ポテトヘッド

薄いタオルか
ガーゼおくるみ使ってます✨
対策はしてません😂
気になるならガーゼスリーパー使ったらどうですか🤔
そしたら顔にはいかないはずです👍

な

ガーゼケットを半分に折ってお腹だけにかけてます!それでも寝返りしたら着てないですが😅

バルタン星人

ガーゼスリーパー着せてました!今は顔に来ても自分でよけれるのでバスタオルですか!

あす

同じく窒息が怖いので、スリーパーを着せています😊
肌着の上に着せているので、暑くもなさそうです✨

パピコ

私も気になります😄💦ガーゼ置くとき手にかからないようにしたりしてます💦💦

うぃっちゃん

我が家は掛布団もすぐどこかへ行ってしまうし、窓は開けて寝られないからタイマーでエアコンをつけていて、一応ブランケットはかけるものの、朝には行方不明です🤣

顔にかかるのが気になるなら、スリーパーおすすめですよ🎵

a.u78

なんにもかけてません😆
なんなら、冬もかかってません😂
でも、風邪ひいてないです!

yuyu

夏用のスリーパー着せてます‪︎‬‪︎☺︎
それか汗がでそうでも半袖パジャマ着さして背中にタオルいれてます‪︎‬‪︎☺︎

まち

ガーゼケットです🙌
でももう意味なしですが🤣🤣
窒息が不安ならスリーパーですね!

おゆき

昼寝はガーゼケット、夜はスリーパーを着せています😌

にこにこ

基本的に、動くので何もかかってません🤣なので、寒そうな時はスリーパー着せてました!

何もかけてません!動きまくって意味ないので😭かけなくても大丈夫なように温度調整を行い、長袖を着せてます!

うちは半袖パジャマにスリーパー着せて何もかけてません!かけても抜け出したり蹴ったりして意味ないからです🤣

Pすけ

ガーゼスリーパー着せてましたが、すごく汗をかくので、プールの時に使うスカート型のタオル着せてます❢
お姉ちゃんも夏はスカート型のタオルです★

あーこ

スリーパー着せてます
1人目も2人目もスリーパーを着せているせいか、上の子は赤ちゃんのお世話をする!となった時に布団を掛けません(事故も起こりません
部屋を涼しめにして、少し厚手のスリーパーを着せて寝かせています
上の3歳児は自分で布団に潜りに行くので、薄めのものにしていますが、下は熟睡すると動かない子なので厚めのフリースのもの(上のボタンは外してます)にしています。

スリーパーおすすめですよ!
着たら寝ると子供達も思うようで、慣れた頃から着たらすぐ泣くこともなくすんなり寝てくれるようになりました

スリーパーを使ってました😀
別件ですが、息子と旦那の寝返りを防ぐ為布団の上にベビーサークル(小)を置きその中で息子と私で寝ていました。息子はスリーパー、私は掛け布団なしで。
乳幼児突然死症候群が怖くて神経質になっていた時期とはいえ、、、今思うと、、、(;´_ゝ`)

まよっちー

足で蹴ったりしてるのであれば暑いからだそうですよ。生後三ヶ月の時によく蹴ったりしてたので、薄着にしてみたら蹴らなくなりました。
以前助産師さんから寝てるとき子供の手足をさわってひんやりしてるくらいがちょうどいいと言われました。

うちは今は上は半袖、下は足首まであるズボンはいて布団なしで寝てますが、暑そうなので、25度の冷房つけて寝かせてます。
それでも今頭にあせかいてます。
うちの場合、一歳すぎて、汗をかけるようになったのでそれまでは暑いのかわかりづらかったです。

ひーこ1011

スリーパー着せてます!

mako

今は上の子は普通のタオルケットですが、下の子はガーゼスリーパーです。
冬も冬用の、布団掛けなくていいスリーパーで寝かせています。

バスタオルでも足で蹴りあげはいでしまうので、フェイシャルタオルにしました!
お腹だけフェイシャルタオル。これが良いのか剥ぎ取らずにいますよ👼

しろ

まとめての返信で失礼します💦本当にたくさんのアドバイスありがとうございます😭😭❤️とりあえず肌着にガーゼスリーパーで寝かせてみることにしました!そのうちもっと暑くなると思うので、腹巻も買います。。皆さんも試行錯誤してるのがわかり、頑張ろうと思いました!ありがとうございます😌