※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
95
お金・保険

月々の貯金額や学資保険について相談です。主人の手取りが25万前後で、1万~2万程度しか貯金できない状況です。学資保険の必要性が分からず困っています。

こんばんは🙂

皆さん、月々お子さんのための貯金は出来ていらっしゃいますか?😭
差し支えなければ、いくらぐらい毎月貯金してらっしゃるか教えていただきたいです🙇‍♀️

主人の手取りが大体25万前後で、支出を除くと毎月1万~多くて2万程が精一杯で…😫
やっぱり学資保険は入った方が良いのでしょうか…
ママリで学資保険に関する他の方の質問や回答を度々読ませて頂いておりますが、読めば読むほど分からなくなってきました😢

コメント

ままり

私の主人の手取りはだいたい20万前後でこれまではズボラなやりくりで足りない分は私の給料から補充してました。でも産休に入り収入も減るので家計を見直して頑張ろうと思ってるとこです。
学資保険はあまり率が良くないので今のところ入ってません。貯金は児童手当と旦那の会社から子供に出る家族手当をそのまま貯金して月3万くらいがんばろうかと(´;ω;`)
正直いくら貯めればいいかわからないので手当がないものと思って貯めれるうちにコツコツとやろうかとおもってます!

• 95

95

コメントありがとうございます🙂

率が良くないのですね😫
    元々私が頭良くないので(笑)、何が良いのかさっぱり分からなくなり…決めた金額貯金出来ていれば良いかなと思うようになりました🤤
    うちの主人の会社も子どもの手当(五千円)出るので、それも貯金に回せるようにしたいところです~😭

• 5月28日

月々生活費からは1万、ボーナス月はプラス10万、あと他に学資(108%)、児童手当ですかね!
たまに銀行でやってる定期で少し増やしたり、お祝いなど今までもらったものは全て貯金です。

学資は元本割れしない商品を選びました。万が一、旦那が亡くなったとしても、払込免除で満額受け取れるので。

• 95

95

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

やはり学資保険は入ってる方が多いのですね🤔結構貯金してらっしゃるのですね!尊敬します😭

色々調べ直してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日

退会ユーザー

学資は本当に最低限って感じで、旦那のお給料に変動があるので、低い時や家族が増えても払える金額にしました。
    なので、その分貯金をして少し運用って形で18才までに1000万目標で頑張ってます。
    実際は足りないと思いますが、足りない部分は奨学金制度を採用してもらうつもりです😊

今は専業主婦なので、様子見てパート始める予定です。

• 5月29日
  • 95

95

ご返信ありがとうございます!

私が働き始めても、また働けなくなる可能性もあるので低い時に払える金額って大事ですね!😰
    考えてなかったので大変参考になります!🙇‍♀️
    1000万…程遠いです😂見習わせていただきす!!

• 5月29日

退会ユーザー

そうなんです💦
    15年払込ですが、途中払い続けれず解約とかになると損なので、無理なく続けられる金額にしました!

払込をいつにするか、月々の金額などで色々シュミレーションしてもらえるので、相談してみられるといいですよ✨
    うちは、医療保険は付けずに学資のみで、ソニー生命にしました。
    元本割れしませんし、丁寧に説明してもらえますよ😊
    その他、将来設計みたいに、いつ頃どのくらいのお金が必要か、今の貯金ペースで大丈夫かなど、学資以外も相談にのってもらえるので助かります!

フコク生命は兄弟割があったりしますし、色々資料みて、ゆのさんのお家に合った保険見つかると思います!
    調べる間は悩むことばかりですが、頑張って下さい💪

• 5月29日
  • 95

95

とても詳しくご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!助かります😭
    子供のために早く始められるように、相談してみようと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日

学資保険で年払いで45万程しています🙂その他に家計の貯金を月9万+年2回のボーナスで貯めています❕

普通の積立定期や預金でもいいのですが、学資の方が少しですが増えますし(500万で40万くらい利益が出ます)、万一主人が亡くなればそれ以降の保険料は払わずに満額受け取れるので、安心感から我が家は入ってます☺️

• 95

95

すごいですね!!😭
    AIさんは共働きでしょうか?🤔
    色々教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます💪🙇‍♀️

• 5月29日

退会ユーザー

今専業なので、もし私立に行くことになれば働こうと思ってます😅💦

• 5月29日

夫の手取り似た感じです!大体26万くらいで、ボーナス夏冬それぞれ40弱です。

息子貯金は毎月9500円ほどの学資保険代わりの終身保険(15年以降解約できる)
児童手当全額、出生体重の金額、あとはボーナス夏冬それぞれで3.5万円。

大学はいるまでに600万円くらい貯まったらなぁと考えてます😌

• 95

95

お子さんの終身保険ですか?😳
    子供が大学に行きたいと言ったら奨学金を借りなくとも行かせてあげられるように頑張って貯めたいです~😭
    出生体重の金額でしたら節約して捻出出来そうです!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😆

• 5月29日
はらぺーにょ

私も学資はする必要があるあるのかわからず、してなかったのですが…
3歳と1歳の時にやっぱり学資保険に入っておくことにしました😅
ギリギリ元本割れしないし、旦那に何かあったときに支払い免除になるので…

でも学資保険の支払いで生活が厳しくなったら本末転倒なので、一人250万ずつ。
私自身は田舎で高校まで公立が当たり前、大学も公立にいきましたが、子供達は中学から私立に行く可能性もある地域なので…学資保険以外の残り1680万を上の子が小学校卒業までに貯めたいです😣

教育費とは別に子供達が自立した時に渡すために、お祝い金やお年玉は子供達それぞれの名義の口座に貯めてます。
共働きのときは私の稼ぎからちょこちょこ貯金をしてましたが、今は専業主婦になったので、あまり増えません💦それぞれ150万くらいで止まってます😭

• 95

95

学資保険は、旦那さんに何かあった時に支払い免除になるものが多いのでしょうか?🤔

そうですよね~あとは免許とか結婚の時にも出してあげたいですし😫
    私も今専業主婦なので、働きだしたらもっと増やせるように今のうちに色々調べ直してみようと思います!
    ありがとうございます😆

• 5月29日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

払込免除になるものが多いと思います😀
    親の年齢や子供の年齢で保険料も変わるので、入りなら早めがいいと思いますよ〜😉

• 5月29日
  • 95

95

ご返信ありがとうございます!

そうなんですね🤔教えていただきありがとうございます!
    早めに検討します!😧

• 5月29日