※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、母乳不足でミルクを飲ませようとすると哺乳瓶を拒否。完母で頑張ることに。離乳食の時期や哺乳瓶以外の飲み方、母乳増やし方についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月です。同じ経験された方、アドバイスください。最近、母乳の出がよくないので、ミルク足そうと思うと哺乳瓶拒否になってしまいました。成長曲線は、ギリギリです。哺乳瓶で飲ますためにすべての方法は試したけど無理だったので、疲れ果てて諦めました。
だからもうこのまま完母で突っ走ろうと思います。
知りたい事は

・離乳食は早めに始めて栄養とれますか?
・スパウトやストローでは飲みましたか?
・これから頑張って母乳を増やせる事はできますか?

などなど、なんでもよいのでアドバイスいただけたら助かります!!
昨日まで落ち込んでずっと泣いてましたが、もう吹っ切れて完母で頑張ります。

コメント

みずき

ごめんなさい一つしか回答できないのですが、私も一時期母乳減ってそれから、
・とにかくお米食べる
・娘が寝たあと湯船に入る
・水分をかなり多く摂る
・眠くなくても早く寝る

ことを心がけてます。
母乳量回復してきた気がしますよ!
特に私は睡眠が重要みたいです(>_<)

  • ちゃマ

    ちゃマ

    なるほどです!!
    アドバイスくださった事、あまり実践できてなかったのでさっそく今日ゆっくり湯船につかってみようと思います!!
    回復のお話聞けてかなり励まされました、哺乳瓶無理だったので、母乳増やす方法で最後まであがいてみます!!
    ありがとうございました!!

    • 5月28日
ちーた

離乳食始める時期は、あまり外れない方がいいですよ!
赤ちゃんの消化管の成熟具合も関係して5ヶ月から、となっているそうです😌

  • ちゃマ

    ちゃマ

    なるほどです、あと二ヶ月はとりあえず母乳絞り出すしかないですね(笑)
    慎重に行きます!!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 5月28日
マイキー

同じくです!!
しんどいですよね😭
私は2ヶ月後半でその状態になり
・毎食白米、時々おもちを食べる
・おかずにはなるべく牛肉を使用
・味噌汁の具にきゃべつ
・お茶をよく飲む
で、何とか乗り気って本日3ヶ月健診で
曲線回復しました!!

離乳食を早めに開始しようと勝手に思っていたんですが…今日の健診で説明をきいてもうちょっと待とうかな。と思いました💦
まだ首が完全じゃないので💦

大した情報にならずすいません💦

  • ちゃマ

    ちゃマ

    同じ状況の方からとか、励まされるしめっっっっっっっっっちゃ参考になります!!
    何時間起きに授乳されてますか!?
    夜も起こして授乳されてますか!?
    質問ばっかりすいません・・

    • 5月28日
  • マイキー

    マイキー

    3ヶ月に入ってから間隔は3~4時間です😊
    夜中は本人が起きて泣いたらあげますが
    ほとんど起きないので6~8時間明きます。。
    (夜間授乳がないと母乳が出なくなりそうで不安再来中です💦)
    助産師さんに相談したらもう3ヶ月なら無理に起こさなくてもいいと言われました✨
    …不安ですけど😅

    • 5月28日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    まっっっっっったく一緒過ぎます😭😭
    そうなんです、母乳量が少ないので夜間授乳で起こすか迷い中なんです💦

    ってか曲線回復とか凄すぎますし本当励まされましたー!!!

    沢山食べてがんばるぞーーー!!!!

    本当ありがとうございました😆

    • 5月28日
  • マイキー

    マイキー

    夜間迷いますよねー💦
    今日、助産師さんに言われたけど
    不安ですもん…かといって夜中起こされるのは大人でも嫌だしな。。って(笑)

    曲線回復は自分でもびっくりでした😄
    ちなみに前に曲線から外れたときに保健師さんに注意されて気にして測ってたんですが
    それで追い詰められてストレスも…ってなってここ数週間測ったりせずだったので
    健診で回復がわかって保健師さんもビックリしてました(笑)

    あまりストレス(育児以外も)溜め込まないようにほどほどに頑張りましょうね✨

    • 5月28日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    保健師さんに注意って・・
    一番赤ちゃんの事を気にして努力して頑張ってるのに、注意とかされたら余計ストレスになるし、腹立ちますよね!!
    本当、そんな追い詰められた中、努力されたんですね!!
    本当頑張りましたね😭
    今の私にとってマイキーさんの体験談は希望です!!
    ストレスは溜め込まず頑張ります😘
    本当ありがとうございました🎶

    • 5月28日
らーらん

上二人が混合で
今回初めて完母です!
2カ月ごろまで、たりてるのか?
ってかんじでした!
4カ月になって
哺乳瓶でお茶をあげようとしたら
なんと、哺乳瓶拒否で
まったく飲まず
しかたなく母乳オンリーでのりきってます。

私がしてることは
とにかく水分をとる!!
授乳したら飲むのくりかえしで
ストレスためないよーに
好きな物たべてます!!笑

  • ちゃマ

    ちゃマ

    うわぁーー!!!
    かなり参考になりました、ありがとうございます!!
    ストレスも大敵ですものね!!
    皆様の頑張ってらっしゃるお話聞けて、私もこのまま突っ走ろうと思います!!
    落ち込みそうになったら皆様のコメントを何度も読んで頑張ります😊

    • 5月29日