※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

10ヶ月前後の娘は寝ない子で、眠たいけど寝ない。夜間断乳で朝まで寝るようになったが、昼間もっと寝てくれたら家事がはかどる。同じ悩みの方、経験談を教えてください。

朝起きてから夜寝るまでほとんど寝ない生後10ヶ月前後のお子さんがおられる方いますか?
うちの娘は元々あまり寝ない子で、
朝起きるのが早い割に朝寝.昼寝.夕寝のうち1回でさえ寝るのが珍しいぐらいです💦💦
本人は眠たくてぐずったりするのですが、
抱っこしたり、車を走らせて寝かせても布団に置けばすぐ起きてくるし、放っておいても寝ないです。
眠たいはずなのに寝ないので機嫌が悪く、後追いもあるのでなかなか家事も出来ず、ゆっくりする間もありません😭😭
最近は、夜間断乳をしてやっと朝まで寝るようになったので少しは楽になりましたが日中もう少し寝てくれたら家事もはかどるのになぁと思っています。
同じような悩みがある方や、経験談あれば教えてください😭😭

コメント

とまと

生後まもなくからお昼寝はまずしない子で、長くて20分~30分を1日1~2回、お昼寝1日トータル1時間も寝ないです😂ただし夜はまとめて寝る子なので、早いうちから大人と同じリズムなんだなと諦めていました(笑)
1歳前~今でも夜は勝手に7時過ぎに就寝、朝6時起床で、お昼寝ほぼしないです😄

あんず

うちも似ています💦
朝は6時半起き、夜は20時就寝で(朝は子どものペースに任せていますが6時半に起きます)1日のお昼寝時間30分なんて事も結構ありました😓
うちの子の場合ですがお昼寝を寝かせるところ(抱っこしてトントンする所)を決めてそこで寝かしつけていると寝る確率が高くなりましたよ(^^)

保育園では毎日同じ時間に同じような流れで寝かしつけると1ヶ月半もすれば全員がスムーズにお昼寝できるようになると聞いたので参考にしました☺️
あとはやはり支援センターに出掛けたり子どもにいろんな刺激があるとその分お昼寝もしやすくなるそうです😊
うちの子も育児サークルの日や支援センターに出掛けた日は帰ってきてから2時間寝る事もあります(^^)

♥

うちも家にいるとそんな感じです😣
もうしんどいですよね
何も持たず何も考えずぼーっとする時間が10分でもいいからほしい。
わたしは色々試しましたが、やっぱりいろんな人に会って触ってしてる日は疲れて2時間くらい下で寝たりするようになりました。あと、時間は決めています。