※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86suke
妊娠・出産

3人目を考えている心境を相談しています。2人目までだと思っていたが、最近欲しい気持ちが湧いてきて悩んでいます。他の家族が3人目を持っていないことも気になるようです。でも可愛いと思う気持ちもあり、3人目を迎えるか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません!
3人目を希望しています(✿︎´ ꒳ ` )
と言っても正確には出来たらいいな〜程度。
上が女の子、下が男の子と順調に産まれたので
2人で終わりだぁ〜と思っていたのに
なんだか最近3人目が欲しくなってきて
ちょっと悩んでいます。
年齢的に、産むなら次が最後!というのも
あるからかもしれません(;´ω`)
でも従姉妹(3兄弟)がまだ誰も授かって
いないのに私だけ3人目?? と
謎の引け目を感じたり...
本当に必要なのかとメリットデメリットを
書き出してみたり...
2人いて大変。本当に大変だし疲れる。
けどやっぱり可愛いんです(><)
もう1人もこの腕に抱いてみたいとも思うんです。

2人の予定だったけど3人目に踏み出した方
どのような心境の変化で産む
もしくは妊活する決意をしましたか??
ご意見やお気持ちをぜひ聞かせて下さい(´•ω•̥`)

コメント

ままりちゃん

私は結婚したぐらいで子供欲しい時期が来たら3人ぐらいいくかーって夫婦で話してました、

希望は男の子女の子男の子の順番が絶対いいって思ってました!

で、

二人目が去年生まれて最近やっとやっと追いついてきました!私は先にマイホームを建ててしまったので一人目を産んだ後後一人しか無理だなーとか帝王切開だからと諦めました!

マイホームのローンがあるということはもちろんお金がいるわけでパートに行かないといけなくなり息子が思った以上に手がかかるので子育てがしんどいと思ったり、3人いたら一人の子に十分なお金や時間、園などの行事にかけられないと思ったのが理由で二人で終わらせました!後旅行が好きなので3人連れていくより二人にしようと思ったのも事実ですね!

• ままりちゃん

ままりちゃん

まだ上の子が2歳ですかね?

2歳ぐらいなら続けて3人とか思う時期あると思いますが、2歳すぎると思った以上に手がかかるようになりますね、今息子が4歳でトイレが全て取れて少し子育てに慣れてきましたが見えないお金や時間や労力が意外とかかるわけで落ち着いてるようで毎日慌ただしいです!理想と現実ってかけ離れてました!

• 5月28日
  • 86suke

86suke

回答そして追記
    ありがとうございます♪
    マイホーム...うちはまだ計画段階で、3人目となるとまたしばらく厳しくなるな〜という話しもしてました(´△`)

確かに子供に掛けるお金や時間を考えると、2人で充分な気がしますね( ̄▽ ̄;) 旅行もあと1人増えるだけで、全然大変さが違いますし💦今はまだまだ可愛い時期だから欲しくなってしまうのでしょうね💦
    もっと真剣に、今いる子供達のこれからも踏まえて考えてみようと思います!

• 5月28日
みーこ◡̈♥︎

私も結婚当初は2人予定でした😊
上が男の子、下が女の子と順調に生まれたので…

ただ主人が姪が3人だからか、3人目がいてもいいかなぁーって言い出して、じゃ出来たら産もうかな…みたいな感じで😅
結構曖昧ですが、そんな感じで妊活して出来て、今…です💡
まぁ長男が今年から幼稚園に通い始めて育児がだいぶ楽になったのもきっかけですね❣️

• 86suke

86suke

回答ありがとうございます♪
    幼稚園に行き始めるとやっぱり違いますよね😃✨うちは長女が来年度から幼稚園なので、順調に入れたらきっと楽になるんだろぉな〜と漠然と思っていました😅
    そうなると本当に3人目、欲しくなってしまいそうです笑

• 5月28日