※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noco
お金・保険

悪阻で休んでいた間に傷病手当金を申請したいが、医師の意見書が必要と書いてある。通院していない場合、医師の意見書はもらえるか不安。

一月から三月まで悪阻で仕事を休みました。
病院には行かず、自宅療養してたのですが、
最近、傷病手当金という制度があることを知り、
申請したいのですが、医師の意見書の提出が必要と書いてありました。
この場合私は申請できないのでしょうか?
病院側も悪阻で通院してない限り、医師の意見書も書いていただけないでしょうか?

コメント

らすかる

通院しなくても妊婦検診のときとかにお薬もらったりしていたらいつからいつまで仕事休んだので診断書くださいって言えばもらえると思います。
なにも言わず、医師が順調としか判断していなかったら貰えるか分からないですが💦

ママ

お医者さんの中には
入院するレベルでなければ診断書出せないという方もいます。

病院にもいかず
自宅で休んで療養してるレベルで
お金が貰えてたらみんな休みますし💧

適切な治療というのは妊娠悪阻と言われるもので点滴したり、入院したりと
医師の判断のもと、医師が休んでください、働かないで、などと
言われたり、その通りに休養すれば診断書は書いてもらえると思います。

のん

つわりは病気ではないので、自己判断でお休みしても傷病手当金はでません。
妊娠悪阻と診断されて医師から自宅安静指示がでた場合は病気となるので傷病手当金が出ます。

診断は過去には遡れないのですが、その時点で妊娠悪阻の診断となったのか医師に相談してください。

ままり

医師の指示で休んだのであれば書いてもらえるかと思いますが、そうでなければ診断書は書けないかもしれません💦
次検診行くときに聞いてみてはいかがでしょうか??

ママリ

病院に行って悪阻を診察してもらって何かしらの加療をしてる記録がなければもらえませんよー😞