※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳児のワンオペ入浴方法について悩んでいます。歩行器を嫌がり、お風呂で泣いてしまうため困っています。バスチェアも考えたが、脱走するか心配。同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

1歳児のワンオペ入浴方法について

先日1歳になった男の子がいます。
今はつかまり立ちをしていて、歩くのはまだ出来ません。

今までは、歩行器に入れてDVDなどを見せている間に自分の入浴→子供を迎えに行き再度入浴→2人で着替え
という流れでワンオペで入浴していました!

ですが、最近歩行器をすごく嫌がるようになったため入浴方法を悩んでいます。
又、少しドアを開けて脱衣所でオモチャを渡して遊ばせるのもギャン泣きでダメ。
お風呂の中でマットに座って待たせるのもギャン泣き。スイマーバもギャン泣き。
凄く困っています。。。

短時間なので泣いているまま待たせて慣れさせるしかないでしょうか?
毎日の事なので凄く泣かれるので心折れてきました( ; ; )

バスチェアなども考えましたが、脱走するかな?とも思い現在は購入などはしていません。

同じぐらいのお子さんをワンオペで毎日入浴させている方はどのようにされているか気になります!おススメな方法などあれば教えてくださいm(__)m

コメント

なな

マットに座らせても泣くということは、お風呂自体が嫌いなんですかね?😅
ワンオペだと、やはり一緒に入って、マットで待ってもらうのが一番手っ取り早いです😃
お風呂は楽しいとこ、というイメージ戦略で、(もう有るかも知れませんが)ゾウさんのジョウロや、アヒルのおもちゃ、壁に動物やクルマなんかのシールを貼ったりしてみてもダメですかね?😅💦

• ♡

以前はお風呂嫌いではなかったのですが、今後追いも激しく昼間もベッタリで少し離すと泣くので、くっついて洗ったりする分には大丈夫です!離されて置かれる事自体でダメな感じで、、💦😭笑。
    やっぱりマットで待ってくれるようになるのが一番楽ですよね😭💕
    今あるオモチャはあまり気に入ってないみたいなので、違うオモチャ増やしてみます!👏

• 5月28日
な

バスチェア、うちの子わ
1ヶ月から1歳過ぎるまで
ずっと使ってました\( ˙▿︎˙ )/
10ヶ月から歩いてますが
脱走わしませんでしたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ♡

10ヶ月から歩いてたんですね!早いですね👏💕
    脱走はしなかったんですね😆 急にお風呂大変になり困りました(^_^;)チェアも見てみます🎉

• 5月28日
りー

必ず何処か一箇所に座らせておきたいのですか?

• ♡

座ってても立ってても何でもいいのですが、私が髪の毛や体を洗う際に待たせる時に凄く泣くのををどうしたものか、、という感じですね😭
    太ももの上に座らせて子供を洗う時は泣かずに大丈夫なんですけど、そのままの状態だと自分を洗うのが難しいので 💦😫

• 5月28日
NK

何も特別なものは使わずに
一緒に入れてます👌
私がお風呂の椅子に座って太ももで子どもを挟んで
立たせてますよ😙

• ♡

太ももで挟むのいいですね😆💕!!それだとくっついてるし泣かないかもです!今日一度やってみます👏👏

• 5月28日
  • NK

NK

うちの子は最初は捕まってましたが
    慣れてきたら洗面器に貯めたお湯などで遊んだり
    鏡を見たりして
    最近は自由にしてます☺

• 5月28日
aa.

浴槽のお湯を子供の足首くらいまでにして私が洗ってる間は浴槽の中でおもちゃで遊ばせてます!

• ♡

かなり浅めだと目離さなかったら確かに大丈夫ですよね😳💕👏
    気に入ったオモチャあれば入ってくれそうかもです!試してみます😊😊

• 5月28日
❁¨̮

私なら一緒に入って泣かせておきます笑

• ♡

やっぱりもう泣かせるしかないですよね😂笑!!今、後追いとママにベッタリ👩が一番酷くてそれもあるのかなーとも思います💦慣れてもらわなければ😂👏、、

• 5月28日