※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

義母が大量のコンビニ食品を用意し、子供に食べさせようとする問題について相談しています。旦那も食べないのに無駄な食品を買うことが多く、困っています。義母や旦那には断っても改善されず、今後の同居が心配です。

義母の事なのですが、家に行くと必ず何かしら食べ物や飲み物を大量に買って用意してくれてます。その飲食物なのですが全てコンビニの物です。おにぎり8~10個、惣菜菓子パン6~8、サンドウィッチ3~6、ペットボトル2~4、その他お惣菜、お弁当、麺類2~5個…ととにかく大量です。息子は2歳なのでまだコーヒーやそば、生物は食べれませんが用意してあり、すみません😣まだダメで。と言うとそっかー!そうだよね!アレルギーとか出ちゃうと大変だしね!と一度は分かってくれるのですが、その後3分も経たない内にカフェオレ作ったから飲みな~!とテーブルに出てきます。親が目の前でコーヒーやらそばやら生物を食べていたら子供は欲しがるの当たり前ですよね?( ̄ー ̄)コーヒーは本当に毎回出てきます。いつも子供も私達も飲み物を持参してます。なのでお茶あるから持ってきてるからいいよー。と旦那がお母さんに言っても聞かず毎回です。口では、毎回コンビニの物と食べられないのばっかりでごめんねー。と言われますが、だったら…(゚ω゚)。と思います。量も多くて全てコンビニの物だし賞味期限も全て早いし私も旦那も子供も少食なのでほぼ食べきれません。コンビニ食も好きではありません。
ゴミが増えます。
冷蔵庫に入りきりません。
断っても毎回です。
大量に買って用意してるみたいだし、置いて帰ろうとすると持っていってね!と旦那にも言ってもらいましたがなかなか。

ちなみに旦那もいつも食べないくせに買いすぎる事が多いです😥
例えばアイス5個位買ってきたり、お菓子も5袋位、とか買ってきます。のくせに、ポテチ一袋食べきるのに2週間ほどかけて食べてたり…ジュース大量に買っときながらチビチビ飲んで1本5日位飲んでたり…商品が邪魔です。食べないなら無駄な物を買ってきてほしくないです。

義母、旦那共にこのような事はしょうがないのでしょうか?

今後近くに住むので恐ろしいです😂💦💦

コメント

せな

そばダメなんですか?
私は、子どもが1歳すぎには少しずつあげ始めましたよ😄

お義母さんも悪気はないようですし、少しずつ試してみてもよいと思います。

ただ、たしかに買いすぎですよね。
うちの義母も買いすぎな傾向があります。私は、必要以上にはぜったい持って帰りません。失礼かもですが、食べきれないので後はお義母さんたちでどうぞ、と言って断ります。

旦那さんだけでなく、その場でしっかりお断りしてよいと思いますよ🤣

違うとこで気を使ってほしいところですよね🤣

• ◯

ありがとうございます
    1歳~1歳半で始めてもいいのは知ってますが、アレルギー持ちの家系なので慎重にと思ってます。2歳になったのでもうそろそろ少しずつとは思ってますがわざわざ義母宅であげなくても…と思っています😣
    私からも旦那からも、食べきれない、量が多い、こんなにもらってもどうしよう(困る)。捨てることになってしまう。など色々その場で伝えてきましたが、私達も困る。食べきれなかったら捨てていいから~とのこと。
    じゃあ、何故こんなに買う?
    会話のなかで旦那のことも、○○(旦那)少食だからね~。と義母が言ってるほど少食なことを知ってるのに😥💦

• 5月28日
M.m

私の実母かと思いました(笑)😭
一緒に買いに行くとか何か食べたいものがあるかとか聞いてくることなく、勝手に、しかも大量に買ってきます💧
賞味期限とか考えてないし、当日賞味期限のものでも冷凍すればいいから!と…
本当に迷惑なんですよね…
ゴミが増えるだけ…
そして主人や私の嫌いな食べ物を何度伝えても忘れるのかなんなのかまた買ってきます(笑)

みんなで外食に行くこととかできませんかね?それか逆に行く日が決まったら何か食べたいものあるか聞いて買ってってあげるとか…

• ◯

ありがとうございます
    何だかこちらからするとありがた迷惑です😢
    義母は優しくいい人なんですけど自分の意見に突っ走るタイプで😥💦💦
    人の話まったく聞かないタイプです。

みんなで外食に行きどうするのですか?買ってあげるとは恩返しってことですか?

• 5月28日
  • M.m

M.m

優しくていい人はお節介になりやすいですからね💧

コンビニ食品があまり好きではなく、家にいると出して欲しくない物が出てくるなら外で会うようにしては?と思いましたが🤔そうすれば余り物を持たされることもないですしね…

買ってきてあげる、というのも恩返しというよりかはこのくらいの量でじゅうぶんだよ、というのとコンビニ以外にこういう方が嬉しいよ、と遠回しに伝えられないかなぁと…義母さん、分かってくれそうにありませんかね💧

まぁ私も同じような感じになってイライラしたので会う頻度下げました🤗
    嫌なら行くな、が正解です!

• 5月28日
  • ◯

ありがとうございます
    そういうことでしたか!(゚ω゚)
    外食はなかなか出来る状況ではありません。私達も手みあげ程度に持っていったことありますが理解してもらえない感じでした(^^;

そのようなこともありほぼ会ってません。行くとしたらなるべく旦那のみ、息子を預けたこと1度もありません。でも、どうしてもの用事の際は行かなくてはならないので行ってますが、会う頻度が伸びれば延びるほど量が増えていきます😂💦💦
    今度義母宅の近くに住むので、毎日何かしら持ってくるのでは?と恐れています。((((;゜Д゜)))

• 5月28日
  • M.m

M.m

近くに住むようになる前になんとかしないと、さらに面倒なことになりますね💧
    義母相手だと、旦那さんにうまく言ってもらうしかないですね…
    捨てるにしたって手間がかかるのは確かだし不衛生ですからね…何よりそんなに簡単に捨てろって言うのが理解できません😠
    私だったら旦那にだけコンビニ食品を食べさせ続けて賞味期限切れても二日間くらい食べさせます(笑)
    それが嫌なら自分の親だからなんとかしてね!って(笑)
    旦那さんが義母との防波堤になれないと、今後の関係苦労しますからね💧

• 5月28日
  • ◯

ありがとうございます
    それいいですね!
    旦那、賞味期限切れにうるさいので無理にでも残しておいて義母に今まで以上にもっと言ってもらおうかと思います😣 簡単に捨てろはやっぱりおかしいですよね。本当に無責任に物を買いすぎで、困ります。

今後の苦労が目に見えるので辛いです…。

少し気持ちが軽くなりました😌
    ありがとうございました🙇

• 5月28日

私からしたらいいなあって思います!

• ◯

ありがとうございます
    初めは頂けることに私もありがたい!と思ってましたが、今となってはちょっと辛いです(^-^;
    断っても断ってもなので、冷蔵庫がパンパンでイライラします。
    そして食べきれず捨てる、その行為にもイライラします。
    義母の食べきれなかったら捨てても良いから~の言葉にもイライラします。
    私がおかしいのでしょうか?

• 5月28日