※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

三歳ちょうどの娘がいきなりお姉ちゃんに成長?!三歳になりたての、まだ…

三歳ちょうどの娘がいきなりお姉ちゃんに成長?!
三歳になりたての、まだ二歳クラスの娘と生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
親戚等に頼れず、産前から上の娘を保育園に通わせる事でなんとか二人の育児をやり過ごせてますが、特に退院直後はまだ自分の身体も戻らない状態で余裕がなく正直上の子に当たったり物を壁にぶつけたりしていました。。最近はやっと下の赤ちゃんのリズムが整い余裕が少し産まれてきたのですが、産後直後は上の子も生活がガラッと変わり赤ちゃん帰りのようなワガママ・甘え・癇癪が凄かったのですが、最近口癖は「お姉ちゃんだからできる!」で、トイレの始末や服の着脱、片付けなど率先してやろうとします(勿論100%やるわけじゃないですがかなりやることが増えてきました)そしてやたらと「はい!」と手を上げ返事してくれます笑

この2ヶ月ですごくいい子に成長してくれたけど、ふと、「私がもしかしてプレッシャーをかけてる?無理やり気を使ってるのかな」と心配になってきました。
こちらが「お姉ちゃんだね!すごいね!」と声かけし続け「お姉ちゃんなのになんで出来ない?」みたいな否定的な風にはお姉ちゃん呼ばわりはせず、あくまでポジティブにお姉ちゃんってすごい!という言い方ですが…。
最近のお姉ちゃんぶりにびっくりしつつも、保育園なども頑張っていってくれているので申し訳ないような気持ちにもなります。

コメント