※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が目の周りを掻いてしまい、乾燥や痒みが気になる。保湿はしているが、掻く癖が治らない。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月の息子がいます。

隙あらばすぐ顔(特に目の周り)を掻いてしまいます。掻きはじめるとうっすらポツポツが出ていてたしかに痒そうではあるのですが、寝たり遊びに夢中になっていて掻かないときはスッときれいにポツポツも赤みも引きます。

目の周りやほっぺが時々ゴワゴワなので、乾燥で痒いのかな?と思うのですが、何もできてないときもゴシゴシと掻きはじめてしまうので、どうしたもんかなぁと…保湿はこまめにしているつもりなのですが(°_°)

同じような方いらっしゃいますか??どうすればゴシゴシ掻かなくなるでしょうか?

コメント

marutaro

3ヶ月半からかくようになり、ゴワゴワになり、赤くなり、一通り荒れました!
非ステロイド推しの病院にいき、プロペトとサトウザルベを処方していただき赤くなったところにザルべを塗り、かかないようにおくるみでまいていました!

最近やっと荒れが引いてきました!
おくるみに包んでいると掻けないのかイライラして余計にかくので爪を短く切って思う存分かかせるようにしました!

  • けこまま

    けこまま

    うちもおくるみに包んでますが、最近蹴る力も増してきて、目を離すとおくるみが取れて目をゴシゴシします( ̄◇ ̄;)
    傷つかない程度に思い切り搔かせるのも手ですよね、痒いのも辛いだろうし(u_u)
    いつまで、掻いちゃダメ〜と止めなきゃいけないんだろう( ̄◇ ̄;)
    回答ありがとうございます(o^^o)

    • 3月12日
  • marutaro

    marutaro

    そのいつまでが、、、きのうからきました笑
    やっと!肌も治ってきてかかなくなってきました♡

    とにかく乾燥部分をなくす努力をしました!お風呂の前にティッシュにオイル含ませてパッティングして、乾燥してるところにパタパタ!お風呂では石鹸使わずお湯で流すだけ!股間、首、脇には石鹸つかいました!

    一カ月の戦いでした!

    • 3月12日
  • marutaro

    marutaro

    思いのまま掻かせたらあまりかかなくなりした♡とにかく爪は短く、やすりで丸く、自分のほっぺにあててみていたくなければおーけー!新陳代謝がいいので傷はすぐに治りますし、掻けば痛いということもわかるみたいです!

    • 3月12日
  • けこまま

    けこまま

    そうなんですね!ありがとうございました(o^^o)

    • 3月13日
  • けこまま

    けこまま

    なるほど!わたしも根気強く頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月13日
とみちゃん24

2ヶ月の娘ですが、うちも同じです。乾燥して掻いてしまうのか特にほっぺがひどくて、赤みがありボツボツしてます。
私も悩んでいろいろ調べましたがいろんな情報があって試行錯誤してます。。ミトンはつけない方がいいっていうのを見て、爪を短く切って自由にさせてましたが、うちの場合はそれでも思いっきり擦るのでもっと悪化してしまいました。なので、今はミトンをつけて、寝てるときや目を離すときはおくるみに包んでます。蹴る力すごいですよね!笑 こちらも負けじとしつこく巻き直します!かわいそうな気もしますが。。
病院でも、今はとにかくこまめに保湿して、ミトンとおくるみしてかかないようにしてくださいと言われました。
掻くのを阻止するのもなかなか大変ですよね...毎日掻かないで〜って言ってます(^-^;;笑

  • けこまま

    けこまま

    わたしも一時期ミトンしてました!で、同じくあまり良くないとのことでやめました笑
    たしかにミトンしてても、引っ掻き傷はなくなるけど擦るから赤くなるのには変わりないですよねー
    毎日、あ!また掻いてる!ダメよー!っていうの、疲れますよね( ̄◇ ̄;)いつかは治るだろうしそれまでの辛抱なんですかねー??

    • 3月12日
  • とみちゃん24

    とみちゃん24

    今は出来るだけ掻かないようにして保湿もこまめにしてあげたら、だんだん良くなってきました!
    うちの場合は、掻いてるのをあまり気にしてなかったために悪化して、見てる方がかわいそうってくらいまでなってしまったので、今は出来るだけ掻かないように見てあげようと思ってます(--;;掻くのが癖になってるような気もするので。。笑
    今は乾燥する時期だからっていうのもあるんですかね?!

    • 3月12日
  • けこまま

    けこまま

    うちも、なんかただクセになってるような気がします。で、こすったところが乾燥して痒い、みたいな悪循環ですよねー。
    もう少し根気強く様子見てみます(o^^o)ありがとうございました!

    • 3月13日