※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を始めて15日目で、便秘が続いています。対処法を教えてください。

離乳食を始めて、15日目です。
先週からうんちが1回しか出ていません。
しかも、その1回も以前もらっていた浣腸をして出ました。そしてそれから3日経ち出る様子がありません。

便秘のお子さんがいらっしゃる方、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

麦茶とか水分とれませんか?うちもひどい便秘で生後2ヶ月〜5ヶ月まで一度も自力で出せたことなかったのですが、5ヶ月でストローマスターし、そこから麦茶ごくごく飲めるようになりだいぶ改善されました。

• ままり

ままり

やはり水分ですかね💦
    どうも、ストローマグが下手っぴですが、麦茶は好きみたいなので、哺乳瓶で飲ませてみようかなと思います😀

• 5月28日
えりか

離乳食始めると便秘になりやすいですよね💦

3日間出てなかったら
浣腸で大丈夫だと思います!!

• ままり

ままり

先ほど綿棒浣腸したら、しばらくしてウンチが出ました😆

• 5月28日
とんとんぷいな

うちの子は産まれてからずっと便秘です。4日目の朝出なければ病院行って出してもらったほうがいいかなと思います。毎日綿棒浣腸をしてもダメなら病院で整腸剤の処方、それでも改善されなければ酸化マグネシウム出してもらえると思いますよ。

• ままり

ままり

病院で1週間出なかったら、浣腸を使いなさい!と持たされているのですが、浣腸は癖になりそうで出来れば使いたくないんですが。
    この間1週間経ってしまったので、浣腸を使いました。整腸剤や酸化マグネシウムを出してもらえる方がいいですよね。別の病院で聞いてみようかしら?

• 5月28日
ERY

ウチの子は、なぜか大根を食べるとよくウンチをしています。

出てないなぁーと心配になったら、離乳食に大根を食べ、おっぱいたくさん飲んで、お座りの姿勢で遊んでいると大量にしてくれます!

かなり個人差の内容かと思いますが、良かったらお試しくださーい。

• ままり

ままり

大根が相性がいいんですね😁
    そういうのってありますよね!
    まだ大根を食べさせていないので、これから食べさせてみて効果をみたいと思います☺️

• 5月28日

多めに水分をあげる、オートミール、ヨーグルト、バナナ、にんじん、りんご、オリゴ糖、砂糖水、マルツエキスなどいろいろ試しましたが、今のところ一番効果があったのは、オレンジ果汁です。
5日出ないとかよくあったのに、飲ませて次の離乳食後には、必ずウンチしてくれます。
オレンジを絞って加熱したものを3倍に薄めてあげてます。

退会ユーザー

量は、小さじ3杯分ぐらいだと思います。

• 5月28日
  • ままり

ままり

オレンジが効いてるんですね!!
    まだオレンジを食べさせていないので、これから試してみますね☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

わらべ歌ベビーマッサージの「あららハート2」という曲で便秘を解消しています。youtubeでも出てきます。^_^

• ままり

ままり

早速観てみます!!

• 5月28日
にこ

我が子は、便秘歴まもなく半年です。
参考になるかわからないですが、
ミルクのんで30分後くらいに、毎日1回、綿棒浣腸してます。
ためるタイプの我が子が、習慣になってくれたらなぁと思ってます。

授乳前の 便秘体操も効果あるみたいです。

うんちが固いとおしりがきれちゃうので、柔らかくするお薬と切れたときの軟膏、綿棒だめなときの座薬も持ってます(笑)

• ままり

ままり

先ほど、綿棒浣腸をして少しして、ウンチが出ました!
    固いウンチでした💨
    はじめての固いウンチで、出しづらかったんですね。
    にこさんち色々とお薬持ってらっしゃるんですね。
    ウンチを柔らかくするお薬ほしいです

• 5月28日
あず

うちは離乳食はじめる前から便秘で浣腸使ってます。離乳食はじめて自然排便がありましたが…ほぼ自分では出ないのでやわらかくする薬と浣腸を一日おきにしてます!これは医師の指示のもとですが。
離乳食はじめて💩の量は増え、硬めになってます。(普通便です)
バナナやヨーグルトを食べさせたり、水分をこまめにとらせてます。
あとはマッサージしてます。気休めですが…

• ままり

ままり

浣腸とは、イチジク浣腸ですか?
    うちの息子も、以前5日間出なかった時があって受診した際に、イチジク浣腸をされて、綿棒浣腸は、お尻を傷つけるからやっちゃダメ!(今日やりましたが😅)と止められ、イチジク浣腸を処方され持ってます。

• 5月28日
  • あず

あず

イチジク使ってましたが、今は小児用の30mlの浣腸液を、体重に合わせて減らして使ってます!

• 5月29日
りぃ

赤ちゃんの浣腸は癖にならないそうです!
なので出ないようならどんどん使ってあげた方がいいそうですよ!!

離乳食始めると便秘になりますよね(-ω-;)
うちの子は1日4回とかの快便くんだったのが、
2日に一回とかになりました😅
なのでわらべ歌でマッサージしたり、
ベビーマッサージお腹重点的にしたり、離乳食で食物繊維が豊富なものをあげたりして、いつもより水分多めにあげてます!!

• ままり

ままり

綿棒浣腸じゃなくて、浣腸が癖にならないんですか!?😯
    それは安心しました、、
    主治医の先生から、綿棒浣腸は肛門を傷つけからやめて!と言われて💦
    たしかに、何度かやって血が出ちゃったんです😵

それで、浣腸を処方されたのですが、癖にならないか不安になってしまってて。

• 5月29日
ママリ

赤ちゃんの浣腸は癖にならないそうです。
綿棒浣腸のときに産院で聞きました。
腸がまっすぐ(?)で、便秘になって腸にたまるほうがよくないみたいです。
たまって変形するほうがよくないとか。

最近毎日出ていた息子も出ない日があり、お腹をのの字マッサージしたり、お風呂前に待機させているベビーバスで前によくうんちをしてたのでそこに座らせてみたり、ちょこちょこ水分飲ませたり、「うーん、うーんだよ!」なんて声をかけたりしてます。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    浣腸処方されたけど、ギリギリまで使いたくないと思って、ずっと使っていませんでした。
    逆に溜め込む方がよくないんですね😵

• 5月29日
mama

うちもかなりの便秘で離乳食を始めてから尚更ひどくなりました😢
産院では5日出なかったら綿棒してあげてと言われてるのでそれまではお腹のマッサージをしてあげたりしてます😢!

• ままり

ままり

綿棒浣腸も、前は嫌がら無かったのですが、かなり嫌がる様になってしまって😢でも、昨日綿棒浣腸をして出て、それがきっかけになったのか、先ほども大量に出ました。
    離乳食を食べ始めてから、固くなるようになりますます出しづらくなってますね💦

• 5月29日