※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

育児休業中に保育園に入れるか、6月まで取れるか不安です。具体的な過程を教えてください。

初マタで、育児休業について質問です。
6月出産で1年間育休を取得するとなると来年の6月まででも、2020年4月時点で保育園に入るんですか?保育園に入れても6月まで取れますか?全然わからなくて、、教えてください。
※すぐ入園できる過程でお願いします。

コメント

ゆきんこ☆★

2020年4月のほうが
入園しやすいと思います(^^)
常に空きがあるような地域か
途中入園申込でもよいと思います☼

保育園決まってしまうと大体が当月中か翌月中までに復帰が条件になってくると思うので市の方にいつまでに復帰が必要か確認しておくとよいです!

保育園はいつ入っても良いので
地域がどのくらいが良いのか調べると良いと思いますが、4月が一番入りやすいので6月までのを切り上げて4月に入る方が多いですね。
いつでも入れる地域なら6月の1歳の時に入れば良いと思います^_^
保育園入れたらいつまでに復帰しなきゃいけないなど地域によって決まりがあるので6月までは取れないケースがほとんどですよ^_^
うちの地域は1カ月以内に復帰でした^_^

みかん

認可保育園に入れますか?
自治体によりますが、認可保育園なら4月に入園して6月復帰は難しいと思います!
だいたい入園して何日後までに復帰と条件があるところがほとんどです!

ミッフィー

途中入園なしで、早くて2020年4月からですね!保育園に入れたら仕事復帰ですよ😊

もんもん773

4月に無理に保育園に入れる必要はありませんが、途中入園より年度始めの方が入りやすいので6月産まれであれば4月入園を検討する方が多いかなと思います。
保育園入園後はお住まいの市区町村などによって、入園後いつまでに就労していること~という決まりがあると思うので、それを確認したうえで早めるのか満了するのかお考えになれば良いと思います😊

mens mama

はじめまして。
一年間育休をとられるのであれば、その間に保育園には入れないので、育休終わってからの入園になります。
仕事復帰の日がはっきりわかった時点(育休は○月○日まで)で保育園の手続きをしたらいいと思いますよ。

みゃー

自分の地域は4月入園の場合は育休からの復帰が5月31日が条件でした😊
多分地域によって違うので確認してみて下さい🧐✨
保育園激戦区じゃなければ5月入園とかでも大丈夫かと🙆‍♀️
慣らし保育がうちの子の場合1カ月かかったので途中入園の場合復帰予定日より早めに入園させたらいいのかなと思います😊

ぴっぴ

自治体によるかもです!
うちもおそらく6月生まれで
4月に入所希望出す予定です。
うちの自治体は入所して2ヶ月以内に復帰すれば良いので
4/1入所で6/1復帰の予定です!

確実に入れるなら2020年4月に入園して復職がいいと思います。2020年6月まで休職するなら、6月入園を申し込むことになりますが、年度途中なので地域によりますが恐らく落ちるかと思います。すると育休延長して次のチャンスは2021年4月になるかと思います。認可外なら年度途中でも空きさえあれば入れますが!!

りえ

皆さんご意見ありがとうございます!
とても助かります。慣らし保育中の期間も考えて2020年4月で入所希望だそうと思います!自治体にも相談します!