※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6年住んで退去する際の壁紙修繕費用について、実際の経験を教えてください。

賃貸からの退去費用ですが、ちょうどまる6年住んで退去することになりました。
6年経てば壁紙の価値が無くなるから修繕費用はかからないと聞きますが、実際引っ越しを経験された方はどうでしたか?  

コメント

私ではなく夫ですが、6年住んで退去したのですが、その際は敷金すべて返ってきました😄

いまちゃん

夫が大家業してます。
家では経年劣化であれば請求しませんが故意に画鋲で穴をあけていたり
タバコのヤニで汚れていた場合には敷金からの清算、足りない場合は別途請求してますよ!

am.11

以前6年住んだ賃貸を引っ越す時、壁はタバコによる変色あり、トイレの便座に割れあり、ドアに傷あり、他にもちょこちょこ傷や汚れありましたが修繕費用は請求されませんでしたよー。
最後の立ち会い時に、汚してすいませんと誤ったら、とんでもない、長い事住んで頂きありがとうございます。と言われ、何だか申し訳ない気持ちになりました😅

maru

親が大家ですが、経年劣化である場合は請求はないですが、その他の明らかな汚れや壁に穴が空いてたりとかは敷金から。足りない場合は請求してました。

あゆ

四月に 8年半住んだアパートを退去しましたが 劣化と生活での汚れは請求されなかったけど 壁に穴が開いたとか らくがき タバコのヤニ 壁紙を剥がしたとかでは請求されましたよ。

うちは全部あったのです敷金で済ませてくれました
なので敷金は返ってきてませんが長い間住んでもらったからってことでそれ以上も取られませんでした