※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なくて心配です。お乳が張らなくなったことも関係しているかもしれません。ミルクを足すか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月に入ってから体重の増えがよくありません💦
出産時2600gで1ヶ月検診、新生児訪問でもよく増えていて、40-50g/日増だったのですが…
ちょうど2ヶ月になった日に測ると5200gで、昨日測ると5600gしかありせんでした💦3週間で400gしか増えておらずショックです😭(普通の体重計で計ったので正確ではないかもしれないですが…)
2ヶ月に入ってから、お乳があまり張らなくなったので関係しているかもしれません😰
ミルク足そうかと思ったのですが、お乳飲んだあと特に欲しがる様子もないですし、ずっと完母できているのでミルクや哺乳瓶を受け付けず悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ひよこ

うちも体重が増えずずーっと心配ばかりしていました💦💦
今でも曲線の下の方です😅
今だから言えることですが、ちょっとずつでも増えていれば大丈夫です!!
体重が減ったり、曲線から出てしまったら注意しないといけませんがその子なりの成長があるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ひよこ

ひよこ

うちの娘は出生時2800、1ヶ月3400、2ヶ月4500、3ヶ月4900、4ヶ月5300です😊✨
    参考までに!!

• 5月28日
  • みぃこ

みぃこ

ご回答ありがとうございます✨
    大丈夫と言っていただけて安心しました😢
    体重も載せていただいてありがとうございます‼︎大変参考になりました‼︎
    この子なりの成長と思いつつ、体重の推移をみていこうと思います✨

• 5月28日
りこ

同じくらいなので、心配よくわかります。
うちも完母で、出産時が2500gちょっとで、そこからはとても順調だったのですが、
2ヶ月辺りから20gぐらい/日になり、先日予防接種の際相談したところ、
徐々に増え方は落ち着いていくもの!緩やかでも増えてるし、問題ないから頻繁に体重計に乗るの辞めなさいって言われました😅

哺乳瓶拒否も相談しましたが、ママがそばにいれば、なんでおっぱいをくれないのか!!ってなるから仕方ないよ。
ママがお出かけでパパにお願いして、お腹がすけばちゃんと飲むからとのことで、今は完母のままにしてます~。

• みぃこ

みぃこ

まさに同じような状況の方からご回答いただけて嬉しいです‼︎
    3ヶ月から体重の増えは落ち着いてくるとネットで見たので、2ヶ月からは早過ぎない!?と思って心配してたんですが、あまり気にする必要はないんですね😅💦
    最近夜もよく寝てくて授乳回数自体も減っていたので、途中起こした方がいいのかなと悶々としてました😭
    少しずつでも増えてればオッケーとして、神経質にならないようにしておきます😅
    ありがとうございます✨✨

• 5月28日
  • りこ

りこ

はじめのうち順調だった分、何か間違えてるんじゃないかとか不安ですよね😭
    お互い気にしすぎず、頑張りましょう🙌

• 5月28日
  • みぃこ

みぃこ

そうなんですよー😭💦
    何か変な病気になったんじゃ…とか、何か間違えてるんじゃ…とか悩みました😢
    そうですね!お互い頑張りましょう😭ありがとうございます✨✨

• 5月28日