※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
妊娠・出産

トコちゃんベルト2の購入を考えています。産後に使えるか試してみたいが、腹巻きが必要か迷っています。実際に使った方の意見を聞きたいです。

トコちゃんベルト2の購入を考えています。

8ヶ月に入り、恥骨とその辺りの筋が痛みだし、歩くとすぐピリピリと痛むので、産後にも使えるとゆうトコちゃんベルトを購入してみようかと思っています。

今切迫早産で入院中なので、さっき看護婦さんに見本を試させてもらったところ、思っていたより窮屈な感じはなく、つけるのも簡単で良い感じでした。

でもつけたのはほんの1~2分ですし、効果がどのくらいあるのかは分からないので、実際に使われている方、使っていた方のお話を聞いてみたいです。

ネットで検索すると、腹巻き付きの方がオススメとゆうのが出てくるのですが、あの薄い腹巻きが果たして本当に必要なのか?普通の腹巻きでも代用は出来ないのかな?とも思っていて、なかなか購入に踏み切れません。

たくさんの方のコメントをお待ちしています。

コメント

ももっぺ

姉からの勧めでトコちゃんベルトを購入しましたが、私はベルトが当たる所が痛痒くなってしまい、結局2〜3回しか使えませんでしたf^_^;)
そして普通の腹巻きタイプをほとんど使ってました( ̄▽ ̄)
腹巻きタイプでも普通の腹巻きとは違いますし、多少ホールド感は少ないかもしれませんが、楽で私は好きでした( ´ ▽ ` )ノ

姉は産後も生理痛の時にトコちゃんベルトを巻くと楽だと言っています。
人によって合う、合わないがありそうですね( ̄^ ̄)ゞ

• mamisoha

mamisoha

ベルトが当たる部分が痛痒くなってしまったんですね。

これからの時期は、蒸れやすくなってくるので、少し肌の弱い私も注意が必要かもです(>_<)

犬印のながーく使える…とかゆうベルトも産前産後と使えるようなので、そちらとも迷いながら検討してみようと思います。

お姉さまには合ったようでしたので、必要ならまた試着させてもらったりしながら決めてみようと思います。

ありがとうございました(^з^)

• 3月12日
こころん

妊娠5ヶ月ぐらいからトコちゃんベルト2を使ってます。使わないのと、使うのでは違いますね。
腰が楽ですし、恥骨痛が緩和されます。

私も病院に相談したらトコちゃんを教えて貰いましたが、早めに使うと産後の戻りもいいと言ってました。(≧∇≦)
あと、最近頸管も若干短くなってたのですが、先生が「トコちゃん忘れないで毎日使用してね」と言われたので忘れずに若干きつめに使用してたら、1週間で頸管長さもどりました!!

薄い腹巻は必要ですね。普通の腹巻きでも代用出来ますが、私はちょっと厚手だった様でモコモコして苦しかったので、トコちゃんの薄い腹巻きに落ち着きました。😂
ゆるめで、長めの腹巻きなので、私は安心出来てます。

使い始めは、苦しくて邪魔でしたが、
今では1日中つけっ放しで、寝る時も付けてます。
骨盤がミシミシしてたのですが、トコちゃんしてるとミシミシしないし、いいですよp(^_^)q何より心強いです。
でも、着用時お腹が大きく重くなってくると、腰の下にタオルなどで傾斜つけて5分程待つ間はちょっと苦しくなります(^_^;)

産院で働いてる看護婦さんの殆どがトコちゃん使用しながら仕事してました。
立ち仕事にも、快適らしいです。

使ってみないと、合うか合わないか分からないですが、私はオススメです😊

長くなってすみません💦

• mamisoha

mamisoha

今日はサイズ感を見るのと、巻き方を簡単に見せてもらっただけで、立ったままつけたので、ネットで見かけるように腰を高くして…とゆうような付け方ではありませんでした。

一人目の時に産後ベルトを怠ったら、しばらく尾骨や恥骨痛に悩み、ミシミシしていたのを覚えているので、今回は早めに対策しなければと思っています。

今切迫早産で入院中なのですが、ベルトをしていることにより腰痛や恥骨痛も落ち着き、頸菅の長さも保てるなら一石二鳥です!

私の入院している病院の看護師さんたちも何人かつけていると言っていました。

また試着させてもらったりしながら決めてみようと思います‼

• 3月12日
  • こころん

こころん

立ちながらだったのですね!
    トコちゃんは立ちながらの、着用、着脱は良くないそうです。

腰を高くするのは内臓を上にあげたうえで、(元の位置に戻す)着用しないと意味が無いらしいですよ。
    着脱する際も、立ちながら行うと内臓と共に赤ちゃんもどっと下がってしまう為、必ず横になりながら、もしくは椅子に座った状態がいいそうです!

痛みが軽減するといいですね!

• 3月12日
  • mamisoha

mamisoha

ありがとうございます!
    サイズ感だけ見れればいいや~と思い気にしていませんでしたが、そんなに効果があるとなると怖いぐらいです(>_<)

早めに購入して、使ってみないことには分からないかと思うので、思いきって買ってみようかなと思います。薄い腹巻き一枚付きのを(笑)

• 3月12日