※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊活

体外受精で妊娠、出産された方、移植は自然周期かホルモン補充周期か迷っています。経験談を聞きたいです。

体外受精で妊娠、出産された方、移植は自然周期でしたか?ホルモン補充周期でしたか?
2人目不妊で何度か移植していますが、流産などで結果が出ず、次最後の卵をどちらで戻そうか迷っています。自然、ホルモン補充どちらも経験済で、先生からはどちらでも良いと言われています。なので迷っていて…
経験談お聞かせいただければと思います。

コメント

みにおん

私は凍結胚盤胞(AHA有り)でホルモン補充周期で妊娠出産しました☺️

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます!

• 5月29日
あん

ホルモン補充で陰性のあと、
二段階移植の自然周期で今現在に至ります。まだ心拍確認できてませんが…

移植を繰り返すのは精神的に辛いですよね。。
私は2回目の移植前に着床不全検査をして、引っかかったので対策してからの今です。

ほっぺさんがうまくいきますように。

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます!
    4回移植して、稽留流産、陰性、子宮外妊娠、化学流産、という結果でした。私も来月、着床障害、不育症の医院に行って検査してもらう予定です。

因みに、差し支えなければ着床不全検査はどのような検査で、どういった項目に引っかかったか教えて頂けますか?🙇‍♀️

• 5月29日
  • あん

あん

4回移植されたんですね。
    次こそは赤ちゃん抱きたいですよね。。

とりあえず通ってるクリニックでできるものということで、
    銅亜鉛、血液凝固、免疫系
    だったかと思います。

銅亜鉛と血液凝固で引っかかり、
    亜鉛の薬とバイアスピリン服用しました。血流が良くなる漢方も飲みました。

今回も陰性なら、より詳しい項目があるクリニックで検査だけしてもらおうと思っていました🌸

ちなみに、クリニックで言われたのですが、経産婦であれば、
    慢性子宮内膜炎の可能性もあるみたいです。ご参考までに。。

• 5月29日
  • ままりまま

ままりまま

いろいろと教えて下さってありがとうございます!

少しでも早く移植を、と思いがちですが、2回目の前にしっかりと検査されて対策され素晴らしいです!

1人目も体外なのですが、初めての移植で出産までいけたので、数回やれば妊娠できるだろう、とあまり考えずここ1年ぐらい移植してきました。
    前回が4年前なので、体質や子宮内環境も変わっているかもしれませんよね。
    慢性子宮内膜炎、というのも初めて聞きました。調べてみます!

早く赤ちゃんが来てくれるよう、頑張ります。あんさんもお身体お大事になさって下さいね🍀

• 5月29日
みき

私は自力での排卵が難しいのでホルモン補充周期でした😀
3回移植して初回(化学流産)以外はかすりもせず、ERA、EMA、ALICE検査をして子宮に乳酸菌が足りないと分かったのでラクトフェリンを3ヶ月飲んでから4回目に挑戦し今に至ってます☺️

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます!
    来月不育症医院の予約をとったものの、まだ検査について全然知識がなく…そういった検査があるんですね!
    乳酸菌が必要というのは聞いたことがあります。ちなみに、ラクトフェリンはサプリでとられていましたか?

• 5月29日
  • みき

みき

クリニックでBABY&Meというところのラクトフェリンのサプリを出されたのでそれを飲んでました✨
    ネットで探したらクリニックよりちょっと高く売ってたので、違うメーカーのホコニコっていうところのラクトフェリンサプリを今申し込んだところです☺️

• 5月29日
  • ままりまま

ままりまま

詳しく教えて下さってありがとうございます!参考にさせていただきます。
    みきさんに続けるよう、頑張ります!

• 5月29日
かけぴー

私も移植期に入りました。ほっぺさんと同じで私も先生からどちらでも言いと言われ、ギリギリまで迷いました💦始めてのことで、自分で判断できませんでした😭私の場合LUFがあるのでホルモン補充になるかと思っていたのですが、自然周期でも黄体ホルモンがちゃんと出れば問題ないと言われ、結局、自然周期でいくことになりました🥚ホルモン補充、自然周期どちらを選んでいても不安な気持ちは変わらないです😢

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます!
    どちらでもいいと言われると、本当に迷いますよね…でも自然が選べるのなら、身体や金銭的な負担も少なくていいですよね。もちろんどちらにせよ不安は残りますが…
    でも最近の研究で自然周期の方が妊娠後のトラブル(前置胎盤や妊娠高血圧症)が少ないと出ていると言われました。
    ペン太さんの移植が上手くいくこと祈っています!私も頑張ります!

• 5月29日