※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

旦那が転職を考えています。給与が下がる可能性があり、将来への不安があるようです。同じような経験をされた方の意見やアドバイスを求めています。

旦那、39歳。
転職することになりました。
というのも、請負仕事なので年収が今後も一切上がらないことから、将来を見据えて給料が上がるようにしたかったからです。

今の給与が残業含み手取り34万くらいなのですが、転職するとおそらく残業めいいっぱいしても手取り26万くらいになるかと…。

ほんとはもっと若いうちに転職しなければいけなかったのになぜかこの年まで転職しなかった旦那…。

転職活動中にわかったことは、少なくて一年、長くて二年は給与が大幅に下がること。

今でさえカツカツなのにどうしよう、と。
私も育休明けたら働きますが、カバーできるかどうか…。

同じくらいの年齢で転職された方いらっしゃいますか??
もしくは、子供が生まれて間もないうちに転職された方。

その際どうだったか、意見やアドバイス聞かせてください!

コメント

ママリ🔰

うちの夫も39の時に転職しました(今年42歳)。夫の場合、同業種での転職です。面接の時に前職より確実に給料が上がると言われたので転職を決めたかんじです。
今年で3年目ですが大幅にupしたかんじです。
前職年収480万→いま年収900万
私も働いてますが私の給料には一切手をつけず今までやってこれてます(•᎑•)

  • まなみ

    まなみ

    凄いです!
    差し支えなければ業種を聞かせて頂けますか?
    うちは組立技術に関する専門職なんですが、生産性のない専門職なのでなかなか今と同じ内容の仕事というのがなく。。
    なのに旦那があまり危機感を持っていない感じでイライラします←

    • 5月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    夫は飲食業界です(•᎑•)
    元々それなりにスキルや経験があったのが良かったです。

    • 5月28日
ドーナツ

今年の4月に転職しました

39才で子供も1才なる前です😅

前職が休日も呼び出しや電話が多く
残業手当てもなし
昇給も期待できず
ボーナス2回あっても寸志程度
ということで転職を決意

新しい職場は
飲み会や行事、出張が増えましたが
ボーナスもちゃんと出て
残業手当てもきちんとつくので
年収が上がり
カレンダー通りの土日祝日きっちり休みになりました🙆

  • まなみ

    まなみ

    同じタイミングですね!
    なかなかブラックな企業におられたのですね💦
    うちは請負先がかなりデカイ企業なのでブラックではないのが、逆に転職後に響いている気がします。。
    派遣なので給与も割といいんですよね。。だから直接雇用になろうと思うとその分の差額がマイナスになってくる感じですかね。。
    長い目でみていこうと思います💦

    • 5月28日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    そうですね
    ブラックでした😅
    よく働いてこれたな!と感心します 笑

    残業なしが続くと
    かなり家計に響きますね💦
    昇給するのもそんなすぐにはムリだろうし…

    • 5月28日
  • まなみ

    まなみ

    もうめいいっぱい残業してもらうしかない。。笑
    40超えると転職できないって旦那も言ってたので、もうやるしかないって感じです。。

    • 5月28日
my

元気な時は、休まず働けば良いと思いますが、病気とか何かで長期で休むとなったらやっぱり正社員の方が手当てが出て良いかと思います!