※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
子育て・グッズ

日中の過ごし方に不安を感じる生後2ヶ月の娘のお母さん。過ごし方を聞きたいと相談しています。

もうすぐ3ヶ月の生後2ヶ月の娘がいます。日中の過ごし方ですが、皆さんはどのように過ごしていますか?娘が暇?というか、飽きているのではと不安です。そして寝すぎかなとも思い心配です。長文ですみません。
7時30分 私起床、朝ごはん、余裕あればサラッと化粧
9時~9時30分 娘起こす。着替え、洗面、保湿。
リビングへ移動、授乳
10時30分 娘ねんね。その間に洗濯。布団整える。
11時30分 授乳や、娘と遊ぶ(歌を歌ったり、散歩、おしゃべり、絵本、テレビでアンパンマン)
12時30分 私、昼ごはん
13時30分 授乳後、娘ねんね。その間にリビング、お風呂
掃除、夕飯準備
15時30分 授乳後、娘と遊ぶ。娘ねんね。
時間あれば私も少し昼寝
17時30分 授乳。洗濯物たたんだり。娘と遊ぶ。
19時~21時 お風呂(ダンナの帰宅時間によります)
遅くても娘は22時に就寝、夜泣きはしませんが、寝つくまでギャン泣きするようになりました😅夜中は2時間起きに起きて授乳の時もあるし、朝まで爆睡だったり。私はダンナと夕飯食べてます。寝るのは0時過ぎです。娘、日光湿疹出るので、あまり暑い時は夕方散歩しています。買い物は週に2回くらいです。育児に正解はないと思いながら、不安がつきまといます😥皆さんの過ごし方を聞かせて頂ければありがたいです。最近、暑すぎて、家に閉じこもっていたので、なんだか余計に気が滅入ったのかな…

コメント

月

3ヶ月経ったばかりで完母で育ててます。
7時半 起床
8時 授乳
朝は30分程度昼寝
11時 授乳
14時 授乳
昼寝は30〜60分
16時 授乳
17時〜18時 散歩(30分程度)
次の授乳までにお風呂

※18時ごろから20時までは基本ぐずります👀

19時〜21時に最後の授乳
21時〜21時半までに暗い部屋へ
7時までほぼ起きない

って感じですかね☺︎ 最近夜中の睡眠が長すぎて心配になるレベルです😭
暑い日が続くので前は10時の散歩を今は夕方に変えてます!
お買い物なども適当に行ってます👶

  • 月

    正解なんてほんとにないけど、見本がないから余計に不安ですよね💦 私は 私のペースで(子供のペースで)って考えでいるので
    気持ちに余裕が持てます☺︎
    首もすわってきたのでたまには自分のために!と思って少し遠出してみたりしてます!もちろん子供とですが💦😆 その際には授乳できる場所があるかも調べていきます😂

    • 5月28日
  • カルピス

    カルピス

    お返事ありがとうございます✩すごくわかりやすく書いて頂いて嬉しいです。まだねんねの時間、長くて大丈夫なんですかね。うちもこの前10時まで起きなくて心配になりました😭暑いから、夜中もおっぱいやった方がいいのかなぁとか。まぁ、日中も娘が眠くて寝てるのだから、こちらは楽だし家事もやれるんですが😅

    • 5月28日
  • 月

    3ヶ月なるまでほんと夜中も寝るくせに朝も授乳終わったら寝るから心配になることありました!
    でも本人は元気出し、違和感?ないので気にしなくてよかったんだな〜って過ぎれば思います!これから先も不安は尽きないけど、
    親ってそういうものなんだな〜!私も親なんだなーってなんだかその度に実感してます✨
    寝てる間が家事のチャンスですもんね!
    うちも昼寝の時に夕飯作ってますよー!夕方は黄昏泣き?で騒がしいので💦

    • 5月28日
  • カルピス

    カルピス

    うちは寝ぐずりがひどくて…お風呂のあと、寝たくなくて、お父さんと遊びたくてギャン泣きです。日中、こんなに寝ても大丈夫なんですね😊

    • 5月28日
みー

同じくらいの月齢ですね✨
完母で育てています!

7時30分 息子と起床、朝食
9時30分 娘起床、授乳
10時30分 娘ねんね
息子と遊ぶ
12時 息子と昼食
13時 授乳、息子と娘昼寝
15時 息子とおやつ
息子と遊ぶ
16時 授乳
17時 3人でお風呂、授乳
18時 息子と夕食
19時 授乳
10時 息子と歯磨き、授乳
3人で就寝
朝まで1、2回授乳
息子は2、3回夜泣きで起きます😭

お風呂入ってから寝るまでぐずって寝ないことが多いです!
日中は息子と遊んでる合間に少し遊ぶくらいで、娘とはオムツ替えの時やパパが帰ってきてから夜に遊んでます😃
あとはメリーで1人で遊んでて貰うことが多いです💦

  • みー

    みー

    10時ではなく22時ですね😅

    • 5月28日
  • カルピス

    カルピス

    お返事ありがとうございます。娘ちゃんも日中はしっかりねんねしているんですね😊昼間のねんねの時間が長いから不安でした

    • 5月28日