※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

お風呂入れるタイミングや時間、自分のケアが分からず困っています。赤ちゃん優先だけど自分のケアもしたいです。皆さんのお風呂から寝るまでのスケジュールを教えてください。

生後1ヶ月を過ぎ、子供と一緒にお風呂に入るようになりまし!夫は夜遅いので私一人で入れています!
皆さんのお風呂に入ってから眠るまでのスケジュールが知りたいです!!
今の流れは↓
・16時頃起きる(沐浴の時はこのタイミングで入れてました)
・グズグズor泣いている中脱衣所へ連れて行く
・私はマッハでお風呂に入る(その間子供は泣いてます)
・一緒にお風呂に入る
・上がって赤ちゃんを拭きあげる
・タオルに包んだまま私が体を拭く
・リビングに連れて行き赤ちゃんの保湿、着替え
・泣いているので、私は髪の毛濡れたまま、スキンケア出来ないまま授乳
・授乳後寝た後に自分のケア、ドライヤー
お風呂後の授乳の後は20時〜21時まで寝ます!

お風呂入れるタイミングや時間、自分のケアをするタイミングが分かりません!赤ちゃん優先なのは分かりますが、最低限の自分のケアもしたいです!
皆さんのお風呂入る所から眠るまでのスケジュールを教えて下さい!参考にしたいです!!

コメント

さくら

詳しいスケジュールは忘れてしまったのですが、その頃だと赤ちゃんは自分で動けないので寝ている隙に自分だけ先にお風呂に入っていました!お風呂はささっと入りますが、スキンケアなどは赤ちゃんが見える場所でのんびりしました。
その後赤ちゃんが起きたタイミングでもう一度赤ちゃんとお風呂に入ります!
この方法だと自分のお風呂の時間が早いと16時前などになりますが、ゆっくりスキンケアしたかったので自分には合っていたかなと思います✨

• あ

先に入る事も考えたのですが、沐浴の時から、自分が入ってる間起きないかな?って気にしながら入るのがしんどかったので出来れば一緒に入って終わらせたくて…笑
    でもとても参考になりました!!ありがとうございます!

• 5月28日
◎

一人で入れるならベビーバスの方が楽だったので
半年くらいまではベビーバス使っていました(*’ω’*)
旦那の帰りが早い時は一緒に入ったりしていました!

ミルクの1時間半~2時間後に起こしてお風呂に入れる
上げて着替えさせてミルクあげて寝かせるか
バウンサーなどに乗せてご機嫌な時に私はお風呂に
入っていました(*’ω’*)
どあを開けたら顔が見える位置にバウンサーを
持ってきて寝ているならベットに寝かせて声が聞こえる
ようにドアを開けていました( ﹡・ᴗ・ )b

• あ

ベビーバスも楽なんですけど、一緒に入ってお風呂終わらせたくて…!笑
    参考のなりました!ありがとうございます!!(^^)

• 5月28日
A🌸MAMA

18時台にお風呂に入れてます(^^)
・わたしが先にお風呂に入る
娘は脱衣所でバウンサーにのせて待たせます!
泣いてしまうこともありますが、最近は声をかけながら洗うと泣き止む事があるのでずーと声をかけながら洗います。
・娘と一緒に入る
・上がって娘を拭き上げ、このまま着替え、保湿をして、またバウンサーにのせます
・私のケア、ドライヤーしてます。
娘はドライヤーの音があると泣かず、むしろ寝てしまうくらいなので、ドライヤー終わってもドライヤー付けっ放しで私のことを終わらせます。
・19時半過ぎに寝室に連れて行き、授乳し、ここ数日は21時前に寝ます。
まだ3時間〜4時間で目が覚めて授乳なので、私も一緒に寝ちゃってます笑笑

• あ

細かく教えて頂きありがとうございます!!今日早速ドライヤーの音聞かせてみます!笑
    ママの夜ご飯はお風呂前に食べているんですか??

• 5月28日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

泣き止むと良いですね(^^)
    ドライヤーの音はお腹の中のようで静かになるようです笑
    ドライヤーの種類にもよるみたいですが!
    お風呂入る寸前に急いで食べてます笑

• 5月28日
  • あ

18時台に夜ご飯食べると夜中お腹空きそうですね(^^)!笑

• 5月28日
ママリ

うちは生後1ヶ月から夜たくさん寝てくれているので、夜赤ちゃんが寝てから自分のお風呂に入っています。
赤ちゃんが気になるのでマッハで入ってますが😆
上がったら保湿とかは赤ちゃんのそばで出来ますし☺️

私は一緒に入るという同時進行が出来ず、赤ちゃんだけお風呂に入れるようにしちゃいました…

17時を目安にお風呂に入れてます。
バスマットに寝かせ、体洗う、ベビーバスにお湯張って5分〜10分ほど浸からせる、お風呂から出てミルクですね👍

• あ

私もお風呂中赤ちゃんが気になってしまうので、逆に一緒に入ったら楽かなと思って!笑
    浴槽じゃなくてベビーバスに浸からせればいいんですね!!参考になります!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

今6ヶ月なんですが、ぴったりな感じです、これから大きくなってきたらまた考えないと…

• 5月28日
  • あ

ぴったり!(^^)✨可愛いです!

• 5月28日