※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーこ★
子育て・グッズ

母乳の出が悩みで、栄養バランスやミルクの量に不安を感じています。赤ちゃんの飲んだ量が分からず、周囲のアドバイスに混乱しています。どうすればいいかわからず不安です。

3月4日に出産し
生後8日ベイビーのママです。

母乳の出が悪くて悩んでいます。
出産後4日目で胸が張りだし、
5日目の退院の時にはパンパンに張り
看護師さんからも氷で冷やさないと
熱が出るかもと言われました。
お昼に退院してから家でも
冷やしていたのですが、、、
夕方には張りもなくなり
そこからずっと張ることなく
しなしな?な感じです。
母乳をあげても1時間足らずで
泣き出してしまい。完母で育てたいなら
ミルクのあげ過ぎもよくないとか
でも、足りてなさすぎるのも
栄養失調になりそうでこわいし
周りにも色々なことを言われ混乱しています。
ベビースケールもないので
どれくらい母乳を飲んでいるのかもわからず
どうすればいいのか不安な日々を過ごしています。

アドバイス頂けたら嬉しいです>_<

コメント

ままり

最初からジョージョー出る人は稀なのでこれからですよ。

1時間くらいで頻繁にあげていればそのうち出るようになりますよ。
夕方のでの悪い時間に少しミルクを足したり、夜中は頻回授乳で母乳の出を促したり、それでもまとまって寝て欲しければ1回足したりしながら3ヶ月位をめどに完母を目指してはどうですか?

完母を目指したいのなら、母乳育児は3ヶ月くらいかかるのが普通なので急がなくてもあげ続けることが大事ですよ。

ブニャンママ

最初からいっぱい出る人はすくないです。
長女時も次女ときもなかなか出ず助産師さんおっぱいマッサージをうけました。
日本助産師会と検索するとき近所おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんや助産院見つけられます。
乳腺炎時もちゃんと相談乗ってくれますよ。

イチ鈴

はじめまして!ご出産おめでとうございます(^.^)
私も完全母乳のつもりでいましたがなかなかスムーズに行かず悩みましたよ。
息子は小さめに生まれた事もありはじめは泣く泣くミルク足してましたが、おっぱいも吸わせ続けてました。結果、1ヶ月半の頃には完全母乳になりましたよ!

あゆモナ

私も母乳の出はあまりよくなく、混合です。最初は母乳だけだと本当に頻回授乳で、可愛そうなくらい泣いてしまってたのでミルク足すようにしてます😄ミルクは最低3時間空いてれば飲ませていいので、出来るだけ母乳で頑張ってどうしてもの時にミルクを足してってのをしてたら今は、前より出てるのかミルクは60ml×4回、母乳だけの後も2時間くらい空くようになりました❗まだまだ母乳の出は良くない方だと思いますが、気長に完母にしていけたらな?くらいでいます😄

とにかく、乳首をくわえさせることが大事と聞いたので、泣いたらとりあえずくわえさせてますよ😄

かんママ☆

私も出が悪かったです。とりあえず吸ってもらった方が母乳はまた作られますし、最初は泣いたらあげるでいいと思います。私は知り合いに助産師さんを紹介してもらってマッサージしてもらったら、よく出るようになりました(^^)
出産された病院では、母乳外来みたいのはないですか?