※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

友人の結婚式と出産予定日が近く、参加するか悩んでいます。遠方で1ヶ月後だと心配。断る場合は御祝儀を送るべきか迷っています。

とても仲の良い友人の結婚式に呼ばれたのですが、その子の結婚式は私の出産予定日の1ヶ月後でした。
初めての妊娠なので、出産1ヶ月後がどんな感じなのかあまりわからずで、参加するか悩んでいます。

場所は家から片道3時間半から4時間ほどかかる場所での挙式です。
1ヶ月後だと授乳とかもあるしまだ旦那1人に任せることも出来なそうな気がしますし、連れていくことも出来ないと思うのですが、やはりお断りした方がいいのでしょうか。

また、断る場合は御祝儀を郵送で送るのが正しいですか?
初めての友人の結婚式なのでそういうのも無知なので教えていただけたらとても嬉しいです。。

コメント

ままりん☺︎

予定日はあくまで予定です💦
早く生まれるばかりか遅くなる可能性も大いにあります。
わたしならお断りしてお祝いを送ります!

メメ

産後は元気な人もいれば、まだまだ回復してない人もいるので片道4時間の道のりはきついかもしれないです💦
私は元気だったのできっと大丈夫でした笑

赤ちゃんもご主人だけでは不安なら、お母様とかには頼れませんか?
まだママじゃなきゃ!ではないと思うので、ミルクとオムツ替えと抱っこさえしてくれたら1日くらい他の人でも大丈夫だと思います

ただ、これはあくまで母子共に元気だった場合です
赤ちゃんも早くからママでないとダメな子もいますし、個人差は大きいです
なので現実的にその式に参加は難しいかもしれないと思いますよ
予定日より出産が遅れたら、産後1ヶ月も経ってない状態になりますしね

出産予定日にきっちり産まれるわけでは無いし、初めてなら予定日を過ぎる
可能性が大きいですよ( ´・∀・`)
産後一ヶ月はまだまだ出血も続き、体を休める期間ですので
参加は難しいと思います💦💦
私だったら、結婚のお祝い(ペアの物とか)を送り、ご祝儀としてでは無く
心ばかりくらいの気持ちで1万くらい包むかな~って思います💦

ちびっこmama

産後1ヶ月後だと体調もわからないので不安ですよね💦
遠いこともあり私なら断ります。

御祝儀は参列する友達に頼むこともありますし、前日までに書留で送ることもあります✨
金額は1万でいいと思いますよ!
仲のいいお友達なら私は電報を送ってます😊
バルーンは喜ばれるので3000~5000円のものを式場に送ってます!

とみぃ

1か月後だと難しいと思います💦ましてや遠方なら尚更…😥
まだ出産まで日にちがあるなら、その友達と会って直接御祝儀を渡すのはどうですか?✨

りんご

あくまで母体の回復が順調なら、の話ですが、赤ちゃんの方は1ヶ月ならご主人かお母様に預けることは可能だと思います。
そのくらいの月齢だと、ママじゃないとってことは少なかったです。授乳は無理なのでミルクで、あとはオムツ変えてあげれば、ほとんど寝てると思います👶

母体については、お産の状況にもよるので何とも言えないですね😭
私はお産が大変でしたが、産後は割と平気でした❗️

ゆん

出産後1ヶ月であれば親(ぴのさん)次第だと思います😣✨
私の友人は友人の結婚式に自分の母親について来てもらって別室を用意してもらい、そこで待機してもらいながら披露宴の途中で何度か退室して授乳をしていましたよ💕

お断りする場合は、私の場合結婚式の前にランチなど誘い直接会って行けなくてごめんね。と御祝儀を渡しました😊💕

母子共に健康で、母体の回復が早ければ大丈夫かもしれませんが、私なら断ります。私は順調で、回復も早い方でしたが。
まず、母体の精神的にも体力的にもダメージは大きいですし、かなり疲れやすいです。隊長も崩しやすいです。
完母の場合、産後1ヶ月はちょうど母乳が軌道にのって来るか来ないかの頃で、その頃に何時間も赤ちゃんにおっぱいをあげないでいると、おっぱいのトラブルがかなり起きやすいです。
私もちょうど産後1ヶ月前後に2回乳腺炎になって、高熱が出て寝込んでしまい、そんな中での育児はかなり大変でした。
式に出たとして、3時間おきに搾乳機で搾乳する方法もありますが、ワンピースとか着てるし結構時間かかるし、現実的にかなり疲労すると思います。家に戻ってからお母さんが体調崩して倒れこんだら、赤ちゃんに申し訳ないかと。

退会ユーザー

生後1ヶ月未満の赤ちゃんを何時間もかけて外に連れ出すのは絶対にやめた方がいいです。
    私の親友は、親友の結婚式に予定日1ヶ月前だから出られなくて、電報と、素敵なマスコットのプレゼント送ってて、結婚式で電報読まれるし、プレゼント飾ってたし、花嫁含め親友一同みんな嬉しくなりました。
    無理して来て気を遣わせるより全然いいなー安静にしててもらいたいなーと親友だからこそ理解できましたよ。

• 5月28日
もっち

私は産後1ヶ月の時、ほぼ記憶がないくらい精神的にも身体的にも死んでました💦
予定日は変わる可能性が大いにあるので実際式の時が産後どれくらいになるのか分からないですし、片道4時間ほどかかるのであれば、私ならお断りします。
状況は違いますが、私も友人の結婚式に出席する予定だったのが式の1ヶ月ほど前に妊娠発覚し、超初期でつわりが酷く短期間ですが入院してしまい、初めての妊娠だったので心配になり、事情を話し欠席させてもらいました。
友人はまだ全然変更できる時期だから気にしないで、と言ってくれましたが、友人は私の結婚式にも出席してくれており、私も一度出席すると言った手前、お祝いはちゃんとしたくて、式当日には電報を送り、体調が安定してからご祝儀を郵送しました!
正しい対処だったかは分かりませんが、友人には喜んで貰えました。

うりぼう

私も予定日の1ヶ月半後の結婚式に招待されています。
妊娠発覚前にお誘いがあり、仲が良かったので、ぜひ行きたい!と返事をしてあります。
場所は新幹線で片道2時間程の距離です。

私も初めての出産で産後どうなるか全くわからないですが、今でも行きたい気持ちが強いです💦
事情を話して最悪の場合キャンセルもあることを了承してもらって出席にしておくか(キャンセルになってしまったらお祝儀は送るつもりです)、初めから欠席にしとくか悩んでいます…😥仲が良かっただけに可能な限り出席したい気持ちが強く今も悩んでます…💦

すみません。解決策になってませんが、状況が似ていたのでコメントしてしまいました😅

🌈

わたしなら断ります!お祝いは送るかなー

私の式の時に友人がまさしく産後1ヶ月でした!

友人はギリギリまで出席したいから返事を待ってくれとのことだったのですが、結局直前になって体調不良で出席できないとの連絡がありました…😢
(その子の性格上うすうす覚悟はしてましたが、案の定お料理も何も一切キャンセルできず、満額お支払いでした😭)

後から事情を聞いたら明らかに出席無理じゃん!って言う状態だったので、もう少し早めに決断してもらいたかったなぁという感じでした。

出席なさるのであれば、当日の体調等はもちろんあると思いますが、いつぐらいまでに返事をすれば支障がないかご友人に確認されると良いと思いますよ(^^)

経験者です!
私の場合は産後2ヶ月でしたが💦

とても仲が良い友達なら、私なら正直に産後の様子が分からないことを伝えた上での「保留」にしてもらいます😵!

式の10日くらい前であれば、相手にキャンセル料もかからないと思うので、じっくり考えて様子をみてお返事を出した方が良いと思います!✨
産後1ヶ月は確かにきつい時期ですが
仲の良い友達の結婚式なら私なら参加したいし、お友達も喜ぶと思います😊

参加なら、母乳であればおっぱい張って痛いので、搾乳機を持っていくことをおすすめします!
搾乳機の使い方は産院で指導してもらえます✨
出費が重なりますが搾乳するなら授乳ドレスを買っておくと便利です(>_<)

正直、体はしんどかったけど、美味しい料理や他の友達と話すことでリフレッシュできました✨

ただし、赤ちゃんのお世話は旦那さんや親御さんに頼って、式の終わりに何時間か寝かせてもらうといいと思います😭!

不参加なら後で1万ご祝儀を現金書留で郵送します😊
100均に可愛いご祝儀袋がたくさんありますよ💓
水引に鶴やシンプルなデザインの物がありますが、現金書留の郵送の場合、鶴だと厚さがあるので余分に送料取られたので、シンプルなデザインの物がいいです(T . T)笑
鶴は結構な額を包んだ場合のみに使用するみたいでした😅

長々とすいません😅
参考になれば幸いです╰(*´︶`*)╯♡

ゆー

私は予定日1週間後(車で1.5時間 山形→宮城)と2ヶ月後?(新幹線、いや飛行機で2時間?山形→大阪)の2件の結婚式お断りしました😢
どちらの方も自分の結婚式に参列して頂いていて、非常に中の良い方です😭本当に行きたかったorz
でも予定日はあくまで予定で、産後の体で慣れない子どもを連れて、ましてや遠方で。と私無事に行って帰ってこれる勇気がなく電話で事情と気持ちを伝えお断りしました(大阪の人にはさすがに会えなかったので😢もう1人の人には直接言いました!)

よってそのお二人にはご祝儀(1万円)とお祝い品(プレゼント)を送ります!あと当日祝電送ろうかと思ってます。
大切な友人の結婚式となれば本当に行きたいですよね😭ものすごく気持ちわかります😭‼️
上の方にもいらっしゃいましたが、悩むようであればいつまで返事待ってもらえるのかをはっきりしておいた方がいいと思います😳

長文失礼しました🙇‍♀️

ぴよ

みなさんコメントありがとうございました!!
みなさんの意見読んで、初めての子供なので産後の体調がどうなるかわからないのでやはりやめることにします!

そして、お祝い品と電報を送ろうと思いました😂

ありがとうございます😢💗