※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

義父母からお盆休みに鳥取へ行こうかと言われていますが、娘が1歳で車で5時間かかるため行きたくないです。義父母と一緒にいるのも嫌で、どう断ればいいか悩んでいます。

義父母から今年のお盆休みに義父母の実家?がある鳥取に行こうか?と言われています。
孫をみんなに見せたいみたいです。
その時娘は1歳になります。
車で片道5時間くらいかかるみたいです(>_<)
お盆休みは渋滞もありそうだし真夏だし、、
正直行きたくありません(>_<)
準備も大変そうだし(>_<)
義父母が鳥取にいるなら車では3人だからなんとかなるかもですがずっと義父母と一緒っていうのが嫌です(>_<)
こんな嫁最低ですよね(>_<)
どのように断ればいいでしょうか?

コメント

mamaking

楽しそうですね!主人に確認してみますー♡といって
旦那にデメリットばかり伝え
旦那から断ってもらいますw

• みーママ

みーママ

旦那から言ってもらった方がいいですよね(>_<)

• 3月12日
♡ka

親不孝なんかじゃないと思いますよ!
私の方がよっぽどひどい嫁です(*_*)
主人に自分のお母さんのことなのに、すぐ愚痴ってしまって、しかも主人優しいので、必ず私をかばってくれ、おかんがまた傷つけてごめんな。といつも謝らせてしまいます(´._.`)主人を傷つけてるのは私で、情けないなって言ってからいつも反省です(T_T)(T_T)

お義母さんは強い。というか、お嬢様ですね。
何事も自分基準な感じです(´._.`)
お義母さんも悪い人ではなく、ちょっと軽率な発言が多いですが、私とも仲良くしようといつも気にかけては下さってますし(´._.`)
嫌いではないですし、優しい方なのはわかってはいるんですが、やっぱり元は赤の他人だから、いきなり何もかも合わせてうまくやるのは難しいですよね(*_*)
時間がかかってでも、お互いの心地良く関われる距離を見つけられたらいいのかなって思うようにしてます。

ネチネチじゃなかったらこっちも割り切ってしまえば楽かもしれないですね!
お子さんが産まれた時から1歳になってら旅行に行きたいなと計画していたから、3人で行きたいんだ!ということにして、義父母さんとのお出かけもまた行きましょう。今回はすみません(>_<)とやんわり延ばす感じで断ってみるとか(´・∀・`)!
わざとらしすぎますかね(´・∀・`)笑

• みーママ

みーママ

めっちゃ遅くなってすみません〜(>_<)

私も愚痴ってしまいます〜(>_<)
    自分の親の愚痴なんていい気しないですよね、、
    私はガルガル期だと説明しました!(*^^*)笑

いい旦那さんですね♡
    羨ましいです(*^^*)
    うちの旦那は優しいのですが
    空気が読めなくて、、笑

お嬢様!笑
    (*・3・*)♡kaさんは優しい方ですね!
    私は出来るだけ距離を保ちたいと思ってしまいます(>_<)
    腹黒です!笑

いきなり2泊3日なんて無理ですよね( ; ; )
    せめて近場で現地集合とかがいいです!笑
    今回は断ります!
    断り方を毎日シミュレーションしてます!笑

• 3月14日
  • ♡ka

♡ka

大丈夫ですよ!気にしないで下さいね(´v`o)♡
    私もいつも✉️遅いので!!

優しくないですよ(´°Δ°`)
    私も正直、距離を置きたいと思うこともありますよ〜(´°Δ°`)
    でも、助けてもらえてることもたくさんあるし、嫌われないようにビクビクしていい子にしてるだけかもです(T_T)でもそのストレスを主人にぶつけてます(*_*)笑
    ガルガル期って私も言ってますが、主人からしたらいつまで続くんだという感じかもしれないです(^_^;)

いきなり2泊は嫌ですね(*_*)
    行く前から考えてるだけで疲れそうです(><)
    シュミレーション通り上手くいくことを私も願ってますね!!
    頑張って下さい( ^ω^ )!!

• 3月14日
  • みーママ

みーママ

おはようございます〜♡

私も嫌われないように笑顔でいい子ちゃんでいます(>_<)
    ガルガル期になってからは
    笑顔が固いですが( ; ; )笑
    旦那の実家が汚くて預けたくないです!
    預けることありますか??

全然違う話なんですが
    離乳食って全部手作りしてますか?(>_<)

• 3月15日
  • ♡ka

♡ka

無意識でもいい子になっちゃいますよね(´°Δ°`)

たま〜に預かってもらいますが、月1もないくらいです(>_<)
    長くても2時間くらいで、お義母さんはすぐミルクをあげたがったり、お菓子をあげたがったりするのが嫌なので、ご飯とか授乳にかぶらない時間にお願いするようにしてます(^_^;)私は、家に義母さんが来てくれて、見てくれてることが多いですね(*´・v・`)
    あと、お義母さんがおばあちゃんと言われたくなくて、自分のことをあだ名で呼ばせようと教え込もうとしてて、私にとってそれが何よりもお義母さんの一番嫌なことなので、あまり頻繁に頼みたくない理由になってます(T_T)(T_T)(T_T)笑
    恥ずかしいから普通におばあちゃんで育てたいのに(>_<)

離乳食作ってます( ^ω^ )!
    パターンが少なくて同じものの繰り返しですが(>_<)
    作ってます?
    3回食になって、作り置きしててもすぐなくなるので、用意して待たせてるとギャーギャー泣かれて、慌てて作るからめっちゃ雑ですよ( ;∀;)

• 3月15日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!
    勝手にお菓子とかあげられたら
    困りますもんね(>_<)
    可愛い孫なのでミルクあげたい気持ちはわかりますが、、笑
    うちの娘は人見知りして義母さんを見るだけでギャン泣きです!笑
    家は車で20分位ですがまだ2回しか連れてったことがなく、笑
    会うのも月2回とかなので全く慣れず、笑

うちの実母もおばあちゃんって呼ばれるの嫌みたいです!笑
    実母だからまだ嫌だって言えますが
    お義母さんにはだめって言いづらいですよね(>_<)

全部手作りすごいです!尊敬します♡
    3回食大変そうですね( ; ; )
    メニュー考えるの大変そう(>_<)(>_<)
    たまにベビーフード頼っちゃうので申し訳ない気持ちです(>_<)

• 3月16日
  • ♡ka

♡ka

そうなんです(*_*)
    うちも普段はまだ人見知りもあって、お義母さんがあやしてくれても泣いてばっかりなんですが、おいしいものくれるってわかったら甘えたり、ご機嫌で過ごせるし、お義母さんもうれしくなっちゃうんですよね(*´∵`*)
    平気でチョコレートとか、あげたことないものとかも、反応見たさにあげようとされるので、困ります(>_<)
    まだそれは食べさせたくないと言っても、大丈夫やろ〜!とか言われるので、もう止めるのが大変で(´._.`)

義実家との距離と、会うだけの回数は同じくらいです!やっぱ泣きますよね(^_^;)
    うちもなかなか慣れなくて、玄関入ってきて声が聞こえた瞬間からギャン泣きします(´°Δ°`)
    やっぱ泣きますよね(^_^;)
    そんなもんなのか、私の苦手意識が伝わっちゃってるのか(^_^;)(^_^;)

全然です〜!恥ずかしくて見せられないくらい、適当な手作りですよ( ;;)
    わたしも主人も、3食きっちりと食べないし、時間も毎日バラバラなので、子どもの分だけ決まった時間に用意するというのが面倒くさくて、簡単なものばっかりです(´._.`)
    時々、出かけした時とかはベビーフードも使いますよ!!
    ベビーフードの方が栄養がバランスよく摂れそうな気もするし、全然いいと思いますよ( ^ω^ )!

• 3月17日
  • みーママ

みーママ

9ヶ月くらいになるとおいしいものくれるってわかるんですね!
    チョコレートとかよくないですよね( ; ; )
    いくらお義母さんでも許せない〜!!
    孫が喜んでくれる顔を見たいのは分かりますが(^ω^)

声が聞こえた瞬間から!笑
    親の気持ちをわかってるんですね!
    うちも義父母が来るってわかってる日は娘が機嫌悪いです、笑
    私の嫌な気持ちが伝わってるって実母に言われました(>_<)笑

私も2人分で精一杯なのにこれから娘の回数も増えるってなると大変ですよね( ; ; )
    休日とか夜とかにストック作り頑張ります♡

たくさんたくさん質問してすみませんでした!
    そして丁寧にお返事していただきありがとうございます(*^^*)♡
    またどこかでお話したいです!
    愚痴とか、、笑
    本当にありがとうございました!

• 3月17日
  • ♡ka

♡ka

ありがとうございます♡
    グッドアンサーなんて恐縮です(>_<)!
    私の方がたくさん愚痴ってしまって、話を聞いてもらうことばっかりで(´・∀・`)

私もお話できて楽しかったです( ^ω^ )
    いつも長文に付き合ってもらって、申し訳なかったです(´・∀・`)

また愚痴がたまってしんどくなったら、ここにでも書いてくれはったら、いつでもお話聞きますね!
    お話しましょう( ^ω^ )!

こちらこそ!ありがとうございました(´v`o)♡

• 3月18日
  • みーママ

みーママ

すみません(>_<)
    気づきませんでした!!( ; ; )
    とりあえず明日ご両親に断りの旦那が電話してくれるみたいです!
    またなんか愚痴あったら聞いてください!笑

それでは、おやすみなさい(*^^*)

• 3月18日
♡ka

私も主人に不安なところや、気が向かない気持ちを相談して、主人から言ってもらいますね(´._.`)
全然最低じゃないですよ!!
私も義両親を嫌いなわけではないですが、ずっと一緒は嫌です。
子どもを連れて遠出だけでも大変なのに、その上気もずっと張りっぱなしになるからしんどいですよね(*´∵`*)
まだもう少し先のことですし、車に乗る時間も長いからお子さんがどういう風に過ごせるかもわかりにくいので不安ですよね(>_<)

うちは先月、主人の両親とうちの家族3人とで旅行に行きました。
義母さんは、親戚に大っきい車を借りて(うちも義実家も軽なので、)1台で行こうと言ってたのですが、間で授乳もしてあげたいし、旅行中ずっと気が休まらないから車は別にしてほしいと主人に伝えて、別々でかせてもらいました。
思ったことを悪気なくズバズバ言ってくる義母さんなので、1泊2日でしたが、車以外の時間が一緒なだけでも正直疲れました。苦笑いもいっぱいしちゃいました(´._.`)
が、車だけでも分かれられたので、そのときはやっぱりリラックスできました。

答えになってなくてすみません(´°Δ°`)

• みーママ

みーママ

旦那から言ってもらった方がいいですよね(>_<)
    しかし確実に私に聞いてきそうです。笑
    近場で日帰りならともかく2泊3日らしいです。
    本当に嫌です。笑
    車別々はいいですね!(*^^*)
    うちはファミリーカーあるので別々は無理そうです(>_<)
    旦那は子連れで長距離がどれだけ大変かわかってないです(>_<)
    まして義父母と一緒なんてもってほか!笑
    泣きたい〜( ; ; )

• 3月12日
  • ♡ka

♡ka

旦那さんからの方がと思いますが、聞かれちゃうんですね(´°Δ°`)

例えば、
    一緒に義父母さんの実家へ行く日の前後に予定があるから、丸々3日一緒には難しい、先に行っておいて下さい。又は、一足先に帰ります。
    とでもできたら別移動だけでも可能ですかね?すみませんね、勝手なことを言って。

本当に!長距離は大変ですよね(´._.`)
    私の実家も車で片道6時間かかるので、子どもが生まれてからは実家に帰る道のりだけでも子どもも主人も私もぐったりです( ;∀;)
    うちはそれが実家だから甘えられるしまだいいですが、ずっと義両親と一緒で、そのあとに親戚にも囲まれると思ったら倒れそうです(><)

お気持ちはすごくわかりますよ( ;∀;)♡
    いい解決策が見つからなくてすみません(´._.`)

• 3月12日
  • みーママ

みーママ

旦那に言ったことでも私にも言ってきますし
    同じ話を何回も何回もする方なので(>_<)笑
    お年を召した方達なので話も合わないです(>_<)

それはいいかもですね!
    私たちは1泊だけして
    むしろ3人で旅行に行きたいです(>_<)
    全てのお金は出してくれるとか旦那は言ってましたが
    それより実費で3人で旅行行きたいです!笑

義実家に行くならまだ融通がきくかもですが
    会ったことのない人の家に行って、、
    考えただけでもストレスです(>_<)
    義父母と会うのですらストレスなのに、、

話きいてくれて嬉しいです( ; ; )
    愚痴りたいので、、笑
    旦那にはこんな話出来ないし(>_<)(>_<)

• 3月12日
  • ♡ka

♡ka

いつでも聞きますよ〜!!
    私も前にママリで愚痴を聞いてもらって楽になりました( ^ω^ )
    知ってる人には言い辛い人のことなのでしんどいですよね(>_<)

うちも同じくです(´°Δ°`)
    全く同じ話、質問を会うたびに5回も6回も平気でされ、この前も言ったやん?って内心うんざりしてることばっかりです。主人曰くお義母さんは、何も考えずにしゃべるから、自分の言ったことも人から聞いたこともいつもきちんと覚えてない。だそうです(´._.`)。
    育児のことや家の大事な相談事も覚えてくれてないので、失礼な言い方ですが、最近はあまり当てにしたり信用はできないって感じてます(*´∵`*)
    主人は自分のお母さんなので、慣れっこだし、言い返して、よく『言った、言ってない。』でケンカしてます(^_^;)
    でも毎回「お母さんはそんなこと言ってません!」と、自分の非は絶対認めず、折れてくれたり、謝ったりも全くしてくれません(T_T)
    で、結局は時間の無駄なので毎回こっちが折れるしかなくて、くそ〜〜!!!!!!!!って思います( ;∀;)笑

• 3月12日
  • ♡ka

♡ka

未完成で、回答押しちゃいました(^_^;)

すみません、結局私の愚痴になってて🌀

少し義父母さんに付き合って、半分は家族旅行がてらのお出かけになれば気分も紛れるし楽しく帰れるかもしれませんね(´v`o)♡
    子どもとの旅行はハプニングもいっぱいで疲れもしましたが、お家では見れない姿もいっぱい見れていい思い出にもなりましたよ!!

• 3月12日
  • みーママ

みーママ

同じような愚痴でよかったです!笑

わかります!!
    産まれる前は同じ話されても特に何も思わなかったのですが
    産まれてからは同じ話されるたびに
    イライラしてしまいます( ; ; )
    お義母さんとうちの義父にてます!笑
    こっちの話なんて聞いてません!笑

お義母さんに相談してるんですね!
    私なんて何も相談もしません!( ; ; )笑
    親不孝者です、、

うちのお義父さんは亭主関白っぽいので
    お義母さんよりお義父さんの方がたくさん話します(>_<)
    育児には口出ししてきませんが、

(*・3・*)♡kaのお家はお義母さんが
    強そうなので厄介そうですね(>_<)

とりあえず鳥取は断ります!
    義父母は基本優しいのでネチネチ言わなそうなので(*^^*)
    行くっていったらそれまで不安とストレスで私が倒れそう、

8月は1歳の誕生日なので3人で
    どこか旅行に行きたかったのですが
    断った手前行きづらいですよね、笑

• 3月12日