※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
家族・旦那

吐き出させてください。また、みなさんならどうされるかアドバイス頂け…

吐き出させてください。。また、みなさんならどうされるかアドバイス頂けるとありがたいです。

結婚2年目、昨年12月に息子も生まれ、大変ながら家族3人で楽しく生活しています。
夫は2度目の結婚で、私たちは夫が最初の結婚で!購入した中古戸建に住んでいます。当時築8年くらいだったのですが月日が流れて今では築20年です。
住んでいる地域は交通の便など良く、ある程度都会でご近所さんも昔から住んでいる方や新しく越してきて家を建てている方などいろんなタイプの方がいます。みなさん人柄はよく、外で顔を合わせば少し話をしたりする程度のお付き合いもあります。
さて本題ですが、今この家を内装をフルリノベーションして(中身を真新しくする)住むことになりました。数ヶ月色んな業者さんを比べ、やっと一つの会社に絞り内装等の打ち合わせも開始しました。夫婦ともに話し合って決めた事ですし、やっと物事が形になり動き出したのでワクワクしていました。
それなのに、義母の介入。以前の私の質問を見ていただくことが可能であれば、義母のウザさは理解していただけるかもしれませんが、とにかく口は出すが金は出さないといった鬱陶奴なんです💢
確かに夫の元嫁も住んでいた家だから、元嫁はここの住所を知っていると思います。でも、私達夫婦が側に居ない時に息子に嫌がらせをしに来るものなのでしょうか!?夫婦間で何があったか真相は当事者しか分からないですし、別に私も深くまで夫に問い詰める気はありません。そして、それでうまくやっていけています。もちろんこの家に住んで一年半(夫は離婚から5,6年経っています)ですが、その間一切元嫁であろう人の気配も何も近所で感じません。それをなぜ勝手にそこまで心配されて、この地域・この家に住むことにいちゃもんつけられるようなことをされなければいけないのでしょうか。。
昨日の夜夫に電話したようですが出なかった為、私にも着信がありました。もちろん出ていません。ラインで「何でしょうか?」と送ったら、「心配なことがあるので。息子から電話するよう伝えてください。」と返信。
上記のことをまた夫に言う・説得するんだと思います。夫は「今電話したら俺は絶対に怒鳴ってしまうから、今日は連絡しない。らんちゃんもオカンにそれ以上連絡とか返信しなくていいからね。」と言われています。予定では夫が今日義母に電話するんでしょうけど、、正直私もそろそろ我慢の限界です。うちの親は色んなことを踏まえた上で、夫婦2人で決めたことなら良いじゃない、と今回のリノベーションに関して金銭的援助も行ってくれる予定です。何なんでしょう、この親の差。
私は元々口は達者で、ガンガン言えるたちです。今までは義理親だからと完全に遠慮してましたが、本当はもう義母に電話してドヤしてやりたいです!!
みなさんなら義母を黙らせるにはどのような対応をしますか??

コメント

クリーム

だいぶウザいですね。
らんさんのご両親のように、夫婦でふたりできめたのであれば賛成してくれるのが一般的なように思いますが文句だけ、いちゃもんだけの義母。

わたしも義母きらいなので、なにかあったらガツンと言ってやろうとは思ってます。らんさんの場合、「ご心配頂いてありがたいですが夫婦ふたりで、もうすでに決めたことですので。では。」みたいな笑

もう決まってることだから話しかけるな、入ってくるなこれからも。ということを伝える。

あー、言うのもムカつきますね。

• らんちゃん

らんちゃん

ウザすぎますよね!?私達夫婦と子供の生活ですし、2人で話し合って決めたことです。このリノベーションの為に頑張ってお金を貯めてきましたし、足りない分をうちの親に少し助けてもらう感じです。それのどこがいけない?!って思います。嫌すぎて、今後息子を合わすことも2度としたくないくらいです🌀

• 5月28日
あーりん

うちの義理親も口は出すけど金は出さない人です😓
おまけに自分たちの考えを押し付けてきて、それが間違っていたら逆ギレして私たち夫婦を無視…
本当に、親ってなんなんでしょうね😓

私なら
『もう業者さんにもお願いしちゃったので…キャンセルするにも費用、新しい家ならなおさら費用がかかるので無理です。お金出していただけるなら考えますが…?』て言っちゃいます。笑

『口出す前に金出せや!』
が本音ですけどね。笑

• らんちゃん

らんちゃん

口出すなら金を出せ、でも一番良い親は金出すけど口は出さない、ですよね。うちの親がそのタイプなので本当にありがたいです🥺今までクソ義母は、生後5ヶ月の息子にサイズ100のTシャツ1枚、金具部分が錆びてるサスペンダー、17cmくらいのもう1人の孫息子に渡しそびれたであろう置きすぎてシミのついた靴しかくれないような変人です。キモい!!
    私達も新しく家を建てるだマンションを新築で買うだの方が膨大な費用になるので、話し合って考えた結果今の家のリノベーションに至ります。本当、放っておいて欲しいです!

• 5月28日
  • あーりん

あーりん

金出しても口出さないのがベスト!
    その通りです😍
    いい実親さんですね✨

そのプレゼントは逆に嫌がらせでは…?と思ってしまいますね…😓

うちの義両親は、嫁は他人と酔った勢いで言い放ったのに
    孫ができたら急に近寄ってくる感じです。
    西松屋の赤値札。しかもサイズと季節的にサイズアウトして着れないような
    ダサi…いえ、個性的な服をくださいました。笑

正直、元嫁さんよりお義母さんの方が怖いです💔笑

そのおうちに対してお金出したり、住んだりする人の意見が優先でいいと思うので無視しちゃいましょう😊

• 5月28日
  • らんちゃん

らんちゃん

ほんと、嫌がらせかと思いました💢貰って帰ってきてすぐに夫に、「コレ見て。錆びてる。誰にあげようと何年も置いてた物をうちの息子に渡そうとしてるん?要らんから捨てるわ。」と目の前で捨てました。夫は自分の親に全く興味が無いので気にしてません。
    なんで可愛がるなら新しい物とか、欲しいものを買ってあげようとしないんですかね!?別に金額が全てでは無いですけど、でもやっぱりその人を図る物差しにはなってしまいますよね(ーー;)

今日夫が義母に電話してくれたようです。仕事から帰って来て夫が開口一番に「もう一切うちのことには口出してこないはずやで。思いっきり言うたった!だかららんちゃんもこれから何も気にせんでええ。大丈夫やから!」と言ってくれました。そして、「オカン、そんな真剣な話してこっちはキレてるのに電話切る間際に、また孫ちゃんの可愛い写真送ってきてね、って言うとんねん。あいつ、ふざけてるよな💢」と言ってました。マジ、死んで欲しいです。

• 5月28日
  • あーりん

あーりん

金額ではないけど、気持ちが入ってるかとか送り主の人柄はどうかって、ものをみて判断しますよね!
    錆びてるとか…息子さんを思って用意したものでないのが明らかです!
    錆びてるものをどうぞ、って平気で渡す神経が理解できないです😓
    人様のお義母さんに申し訳ない発言ですが、非常識だと思いました。
    どうせプレゼントするなら欲しいものをあげたい!喜んでもらいたい!と思いますよね!!

うちは、赤値札はりっぱなし、ハンガーかかりっぱなし…
    全く関係ないブランドものの袋に無造作に入れられていて…
    『この間、娘(義妹)に買ってあげた時に出た袋なの。あ、こーゆー袋いっぱいあるから気にしないで!袋に入れて持って帰っていいよ!』
    って言われました😓
    袋気にしないでって何!?義母よ、ほかにあなたが気にするところあるでしょう!?てなりました。笑

※義妹は20代社会人。実家を出て一人暮らし。
    そこはブランド品のプレゼントなのね。と…
    お店で買ってラッピング頼めたよね?
    せめて値札はとろうよ!
    『こんだけ払って用意したぞ!!』て見せつけたいのかな?
    と…
    もらっておいてなんですが、心の中で考えてました。笑

旦那さん、よく言った!!
    素敵です💕

が、お義母さんの最後の写真発言…
    もうメンタル強すぎてやばいですね💦

• 5月29日
  • らんちゃん

らんちゃん

普通、自分の家に何年も置いてあったものをあげようなんて思わないし、100歩譲っても錆びてるかとか汚れてるかとかは確認しますよね!?ふざけてるとしか言いようがないです😤だから義母からもらうものは食べ物以外は基本即捨てです。あんな非常識、私の周りにいないのでカルチャーショックです!!
    あーりんさんの義母さんもなんだか失礼な人ですね💦確かに実の娘にはお金に糸目をつけないのかもしれないですけど、あーりんさんに渡すものに値札をつけたままとか、関係ないブランドの袋に入れて渡すとか、どこに見栄張っとんねんって感じですよね💨
    お互い、そんなものならいたいちくれなくて結構ですよね(ーー;)

旦那は私の味方なので助かってます☺️でもやっぱりあのババァのメンタルは最強でしたね。。なので、旦那の許可を得て義母とは距離を置かせてもらうことにしました。今まで孫の写真の催促は私に来てたのですが、それは旦那から送ってもらうことにしました。そして私は義母のラインをブロック・削除しました。こうなったら自分から義母を再度友達として復活させることができない状態です 笑 トークルームも消したので 笑 さぁ、義母はいつか私にブロックされていることに気付くのか!?ややこしい事に、義理叔母・義理祖母・義理父までライン登録させられておりたまに連絡が来るので、義母にだけ返信がこない&既読にもならないとなればブロックされてると気付くとは思いますが💡やり過ぎたかな、と一瞬は思いましたが、今までの失礼な言動行動に対する報いですよね!!

• 5月29日
  • あーりん

あーりん

もらうことで迷惑になるものって逆に難しいくらいですよね💔笑
    ここ日本じゃないのかな?異国だから常識が違うのかな?とか心の中で皮肉ってました。笑
    自分の息子が結婚するとき、反面教師にしたいですね🥺

うちも旦那は味方でいてくれてます💕
    独身時代に私が貯めたお金の使い道に口を出し、利用方法を家族会議で決めるから旦那だけ帰ってこいだの、
    臨月間近に、義妹の足になってやれだの
    食べなよ!とナマモノ勧めてくるだの…
    お宮参りに行けば、『おっぱいどう?母乳出てるの?』いや、他の人もいらっしゃる所で何をきいているんだ!セクハラだぞ!と…
    デリカシーも常識もなさすぎて…

つい最近、今まで以上に旦那が義両親にビシッと言ったのですが…
    今度は『私たちは嫌われてるのね…涙がとまらない…』とか言い出して…
    泣き落としも、被害者面も認めない!嫁をいじめてきた義両親が悪い!と旦那。
    次に会ったらどんな顔をするやら、です😓

LINE登録させられてるんですか!?
    キツイ…義母のみならず親族たくさん…💦
    人の話も意見も聞かない人にLINEのやりとりは不毛なので、ブロックしていいと思います!
    どーせ、『話したいことがあるので旦那に連絡するように言ってください』
    ておっしゃるなら、旦那様とだけ連絡とれれば充分なはずです!
    らんちゃんさんは留守電機能じゃないので。笑

• 5月29日
  • らんちゃん

らんちゃん

どんな人からどんな物もらってもたいがいありがたいのに、捨てるしか選択肢の無いもの渡すってある意味才能ですよね💦てゆうか、何年こんなもん大事そうに家に置いとくねん!!もし次に男の孫が生まれるとも分からない中、ずっと錆びるまで取っておくとかって貧乏性か!!

旦那が味方でいてくれると、それだけで十分に思えますよね✨世の中には味方して欲しくても義理家族の肩を持つ旦那さんも多いと聞く中、私達の旦那様は自分の母親に対してキレる程怒ってくれるからありがたいですよね♡そして、いつか自分が祖母になるとき、絶対に義母のような人間にはならないと毎日自身に言い聞かせてます😤

義母から孫の写真の催促がある時、そのほか旦那に繋いで欲しい時など、いつも私に連絡来てたんですよ💦ほんと、迷惑!!でも今回のことで義母とは距離を置くと旦那に宣言したので、義母が私から返信が無いと旦那に行って来たとしても、距離を置いてるからと言い訳できそうです。ちなみに、旦那は私が義母をブロックしたことまでは知りません 笑 探りのため、他の義理親族からラインが来るかもしれないので、それすらも忙しいを理由に返信しないていで行きます💡

• 5月29日
  • あーりん

あーりん

ベビー用品にビンテージとかないですよ!と言ってあげたいですよね😅

本当にいい旦那様ですよね💕
    あの親からこの旦那…?となってしまいます。笑

らんちゃんさんのことなんだと思ってるんですかね!?
    これでもか!ってくらい、距離を置いてくださいね😊笑
    偵察部隊が来たとしたら…私ならその人ともサヨナラしたくなりそうです。笑
    旦那様が味方なので、すべて無視して旦那様とだけわかりあって話し合っていけばいいと思いますよ💕

• 5月29日
  • らんちゃん

らんちゃん

あの親の毒の部分を全て削ぎ取って生まれて来たのが夫だと思うようにしてます 笑
    ブロックにしただけでなく、今までのトークルームや義母のIDまで消したので私から義母を再度ライン仲間にすることは不可能なので一瞬大丈夫かなぁと思いましたが、やってしまったことはもうしょうがないですね 笑笑
    しばらくストレスフリーだと思って幸せに過ごします😊✨

• 5月29日
オハ子

大変ですね😰
この親の差は何なんでしょうね。
うちの親も援助はしてくれるけど口は出さないです。義母は金は出さないけど私にまとわりついて来てウザいです。

私なら無視します。
会わないようにします。
連絡も受け付けません。電話も取らないしLINEも既読しません。
無理矢理接触しようとしてきたらガンガン言って義母の話を聞かないようにします。

• らんちゃん

らんちゃん

私もこんなうざい義母は無視しようと思ったんです💦でも本来の口達者な自分が、何かを言わないとやってられない気分になってきています 笑
    でも、もし義母に私からガツンと言ったら、それ以降はラインも電話も拒否、息子も合わせないつもりです。

• 5月28日
ᴍ

意見でもアドバイスでもないですが
一言言わせて下さい。

とりあえず失せろ✋

ですね。昭和の人間はこれだから
古臭いんです。いちいち
出しゃばるな!って話ですね。
お疲れ様です。こちらまでイライラ。

• らんちゃん

らんちゃん

ほんと、失せろ、です!!その言葉をクソ義母に直接言いたくて仕方ないです💨そもそも元嫁がこの家に来て私の息子に何かするかもしれないという発想、、心配してくれるのはありがたいですけど、そんな恐ろしいことまで考えが廻れる義母に本気で引いてます。お前ガチでアホなんちゃうか!?って言いたいです💨

• 5月28日