※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

育児に不安を感じている女性が、自分の考えに怖さを感じています。虐待かどうか、児相や精神科に相談すべきか悩んでいます。

育児がうまくいかず子どもをふと抱っこしている時にこのまま子どもを落としてしまえば私は楽になるし子どもも私なんかに育てられなくて楽になるんだろうなと考えてしまう自分が怖いです。でもいつか落としてしまいそうです。
子どもが笑顔で見てくれること、出来ることが増えること、自我が芽生えて成長していて嬉しいことなはずなのに今は全く嬉しいなんて思えません。
虐待でしょうか?児相に相談すればいいのでしょうか?
精神科に行けばいいのでしょうか?

コメント

まりも

周りに相談出来る人はいませんか?
まずは保健センターの保健師さんや助産師さんに相談してあげるのが一番だと思いますよっ!

ちーたむ(27)

上の方のおっしゃるように保健師さんとか助産師さんに相談するのがいいと思います!

ただ、
最初から育児が上手にできる人なんていませんよ(^-^)
一人で頑張りすぎないでください(^-^)

はじめてのママリ🔰+犬つき

切迫詰まっていますね。

まずは、
あなたの頑張りに、
…良く頑張りましたね。
尊敬します。

いわゆるワンオペ育児なのですか?

さぞストレスも溜まるでしょう。

児相というか、先ずはあなたの地元の区役所で、よくよく話を聞いて貰うことが最優先事項です。

精神科は慌てて行ったところで5分10分の診療で終わるのが関の山です。

あなたを否定せず、あなたの頑張りを認めてくださるアドバイザーの人と、巡り会えたら良いですね。

妃★

思うだけで、実際にはやらないと思いますよ。
このままこの子がダンプカーに轢かれたらどうしよう、と思うのと同じように予期不安なだけで、実際にはぴよさんはやりません。生後7ヶ月くらいが育児の疲労が溜まったピークです。
旦那さんに相談してラチがあかないなら、市の保健師さんに相談するといいですよ。
格安の一時預かりや、保健師さんが子供を見てくれて、ほんの数時間でも休憩(実際に子供と離れてカフェで過ごすなど)できれば、帰宅したらすごく愛しく感じる(瞬間ができる)ようになります。うちの子は200日ほとんど私を寝かしてくれず、私の精神的にほんとに危機的な状態でした。
まずは病院の前に、数時間誰かに子供を預けて、子供から離れて自分と向き合ってみましょう。

はじめてのママリ

凄く気持ち分かります‼️
私も娘の時に同じような感覚になったことあります‼️今だと冷静に考えられるのでハッキリ分かるのですが、産後うつになっていました💦

たぶん私と同じように産後うつになっているのかもしれません。
こどもルームなどに出掛けて気分転換するのもいいと思いますが、とりあえずは育児電話相談で助産師さんに相談したら良いと思います。
育児相談 電話で検索したらいくつか出てくると思います(o^^o)