※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事を拒否して困っています。保育園では半分から3分の2は食べているが、家では食べない。メニューや対策についてアドバイスを求めています。

子ども(1歳1ヶ月)がごはんを食べなくて困っています。

もともと食が細かったのですが、この土日からいっそう食べなくなり、特に今朝はついにコーンスープ10mlしか飲みませんでした。

保育園では、出されたものの半分から3分の2くらいは食べているようです。
食器を近づけると手で払う、口を開けない、そっぽを向く感じです。
今までは、野菜ミックス(にんじん、だいこん、たまねぎ、白菜を煮たもの)、さつまいも、かぼちゃはよく食べていたのですが、これを食べなくなりました。
白米はもともと食べてくれず、パンもそのままや牛乳にひたしたものは食べずフレンチトーストにすると半々の確率で食べる感じです。
救世主バナナも甘いよ美味しいよと囁くとなんとか食べてくれてたのですが、今朝はダメでした。

子どもがよく食べたメニューや、対策など何かあればアドバイスいただけませんか?

コメント

みぃ

うちもたべないですよー。
たべないときはたべないで、さげてます!
気分じゃないんだなーってことにしてます!

そしたら食べる時は食べるようになってきたところです!

• みゅみゅ

みゅみゅ

なるほど……ちょっとキチキチし過ぎてたかもしれません💦そんな日もある!ってことですね。気が楽になりました。ありがとうございます。

• 5月28日
みーこ

ちょうどそのぐらいの時期は食べませんでしたよ
ほっといても大丈夫ですよ

• みゅみゅ

みゅみゅ

そうなんですね!皆さんそういう時もあったって知れて心強いです。焦りすぎてたかもしれません。そんな日もあるってことで、おおらかに頑張ります。

• 5月28日
れい

うちもイヤイヤ期なのか食べません💧
今までモリモリ食べてたのですが、食べて半分くらい…💧保育園では完食だそうで(笑)
先日、風邪をひいて病院に行った時に体重をはかった際、「小さい子ね…」と言われましたが今は仕方ないかな…と思ってます…😅
解決策にならずにすみません💦💦

• みゅみゅ

みゅみゅ

保育園で食べるのも謎なんですよね。うちも体重が軽めで気にしていて……でも、食べないでも仕方ないですね。他の方もそういう時もあるって感じみたいなんで、焦らずいきたいと思います。似たような方いて、とても気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

• 5月28日
ぷく

うちはホットケーキミックス使うと、美味しそうに食べてます😊
かぼちゃのパンケーキや、鮭と豆腐と小松菜のおやきにホットケーキミックス使ったりしたのが大好きです!
食べないと心配になりますね😣

• みゅみゅ

みゅみゅ

たしかに、子ども用のホットケーキミックス粉ありますね!見たことあります。なるほど、それとおかずを混ぜちゃうんですね!
    早速試してみます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😅
予想ですが、保育園だと周りに自分と同じくらいの子達みんなと一緒だから食べるのではないかなと…❔
勝手にそう思って納得してます😜
あとは自分で手掴みしたいのかもしれませんねぇ。
うちはパンケーキやら果物やらを出すと食べます😲

• みゅみゅ

みゅみゅ

なるほどお友達の力は偉大ですね 笑 そうかもしれません!
    パンケーキ2票目ですね!果物はバナナしかやったことないので、他のも試してみます😊

• 5月28日
れい★

うちも全く同じです😂😂
保育園にも預けてないので、3食の御飯の時間が本当に憂鬱で(>_<)

元から食に執着なく4月に体調壊したりが続いたら、体調回復した今は更に食べることが嫌!になってしまい。

前までは冷凍ストックしてる野菜ミックスは食べてたけど、それも微妙。うちも米は食べないので、なら芋!!と思っても、前まで好んでたサツマイモも駄目に😂
うちもカボチャスープだけは10ミリぐらい飲みました。でも、だったらもっと飲んでくれ!と、お代わり作ったらもういらないと😂
バナナも、なんとか渋々少しは食べます😂

唯一アンパンマンパンだけは好んで食べますが、それだけ食べさせるのも親心に複雑だし、更に米食べなくなると葛藤です。
今の時期だけと割り切って、いつか食べてくれる日がと願うしかないですね😂😂

解決策にならなくてすみません。お互い頑張りましょう«٩(*´꒳`*)۶»

• みゅみゅ

みゅみゅ

同じ月齢、そしてほぼ同じ状況で、自分が書き込んだのかと思ってしまうくらい似てますね 笑
    ほんとに、ごはんの時間がいつもドキドキで💦こんなに食べないで餓死しないかとオーバーな不安に苛まれたりします。
    どうやら皆さん同じような感じらしく、なんだか気が楽になりました。食べれるものを模索して、焦らず頑張ろうと思います!お互い頑張りましょう😊!!

• 5月28日
ママリ

うちも食べる時と食べない時の差が激しいです💦
元々食べる時もそんなに食べません💧
今まで好んで食べていた物を急に食べなくなるのはうちもです😱
あんなに喜んで食べていたサツマイモも全拒否で🍠💦
私はイヤイヤされたら、頑張って食べさせずに下げます!笑
お互い疲れるので😅
あと、うちは毎回歯が生えてくるタイミングで食べなくなって、ある程度生えてくると食べるようになります🍚
もしかしたら、新しい歯が生えてきてませんか(*'▽'*)?✨

• みゅみゅ

みゅみゅ

はい、今朝はコレあげとけば大丈夫、というサツマイモとバナナが拒否られたんですごくショックだったんです😭あるあるなんですね。
    皆さん同じような経験あるようなので、焦らずいきたいと思います。
    歯、なるほどです!!たしかにそろそろ次のが生えて来るかもです。違和感あるのか〜なるほど。家帰ったら子どもの歯見てみます!

• 5月28日
ぷいぷい

うちもでーす(^^)悩みすぎて育児相談して来たところ、元気なら食べなくていい!って言われました笑そこからふっきれました(^^)いまも食べムラありますが、ツイッターの以下のタグを見て元気出してます!笑 覗いてみてください!私達みたいなのいっぱいいます!笑

#食べない子をお持ちの皆様うちの子のメニューを聞いて気を楽にしてください

• みゅみゅ

みゅみゅ

私もそろそろどこかへ相談に行きたいと思ってたんですが…元気ならオッケーなんですね 笑 たしかに、小児科でもそんなトーンで言われました。その時は心配で、ホントに大丈夫?ってあまり不安が払拭されなかったんですが、皆さんの経験談を聞いて心強く思いました 笑
    ツイッターのタグ、面白そうですね 😂あとでめっちゃ読んでみます!!

• 5月28日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

あ、保育園では食べるっていうのも理由があるらしいですよ!家だとお母さんと二人きり、食べるのは自分(子供)だけってパターンが多い子は、「食べる」ってなに?みたいなとこから疑問らしいです!笑 一緒においしー!おいしー!!なにこれちょーうまーい!!って食べてる子を見ると、最初は不思議がるけどそっから真似して食べるようになるみたいです!だから、面倒だけど家でもオーバーリアクションで、できれば一緒にご飯食べてねって言われました!少しでも参考になれば!お互い頑張りましょー!!

• 5月28日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

なるほど!1人だけ食べてるのが疑問なんですね😮ウチは1人目なので、たしかに、1人食べてる感じになります!早速、今日から一緒に食べてみます😊

• 5月28日