※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

新生児が夜中に母乳を飲んだ後にギャン泣きしている。食べ物が原因か不安。空腹ではないが苦しそうに泣く。

どなたか同じ経験された方いませんか?
ほぼ1ヶ月の新生児です。
今、夜中で2回ほどギャン泣きしています。最初は理由はないだろうと根気よく付き合っていたのですが…
2回目のギャン泣きの時に、母乳を飲んだ後に不機嫌そうに泣いていることに気づきました。その後すぐにギャン泣きです。1回目の時も同じでした。
たしかに、はじめ、加えようとせず、押し出す様子がありました。何回か乳首を持ってくうちに吸ったのでよかったと思ったのですが…それが原因だったのでは?と思っています。
母乳がまずかったのか…なんなのか…混乱してます。食べたものが良くなかったのでしょうか…

前の授乳時間より3時間は空いていたのでお腹が空いてないということはないと思うのですが、
大きな声で苦しそうに泣くのでかわいそうになってしまいました。。
今は落ち着いて寝ています。

コメント

y.fam

完母ですか?💡
混合なら乳頭混乱かなぁ..と。🤔

後は考えられる可能性としては、
口が寂しい、おっぱいの出る勢いが強い、おっぱいが出ない、味がまずいなどなどあります🤔💡

• まむ

まむ

完母です!
    味がまずいっていうのが1番しっくりくるような気がします…

• 5月28日
まる

うちの子達は 飲みすぎて苦しかったのか、飲んだ後も泣くことありましたよ〜😳
新生児だと満腹中枢もまだ不完全だし、おっぱいは反射的にくわえちゃうと思うので つい飲みすぎちゃうのかな〜っと思ってました🤭🌟

• まむ

まむ

片方の乳だけで泣くので飲みすぎは違うかなと思ってました!原因がわからないのですごく困ってしまって…

• 5月28日
モモリ

新生児のうちは表情もあまり出ないしわかりずらいですよね😅私も毎日のギャン泣きに手探りで対応してます😭

飲みすぎで苦しいということは無いですかね?
吐き戻しがなければ大丈夫だとは思うんですが、ゲップを出したあと、しばらく縦抱きにしてあげるとかどうでしょう。。。
それか量が足りなくて口寂しいとか?😣

• まむ

まむ

抱っこしても、縦抱きも横抱きもパニックになっていて声も届かずで焦ってしまいました!
    右側の乳は溢れるほどで溺れかけたこともありました。
    口を話した瞬間にギャン泣きだったので足りないかと思ったんですが、加えようとしても拒否されてしまい、お手上げ状態でした…今は里帰り中であまりに長く泣くので心配した親が抱っこしたらすぐに泣き止みなんとか落ち着いたのですが、もうすぐ家に帰るので1人だったらと思うと不安になってしまいました…

同じ方がいるってだけで気持ちが少し楽になりました!理由は未だにわからないのですが、今日はふつうに両方の母乳も飲んでくれています。

• 5月28日