※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

子どもの健診でパパだけ行くのは大丈夫でしょうか?息子の健診があるため、旦那と娘をどちらか留守番させることに。皆さんはどうしていますか?

子どもの集団健診、パパだけ行くってなしですか??
1ヶ月半の娘がいるのですが、息子の2歳半健診(うちの自治体健診多いです)があります。
落ち着きのない息子なので、とてもじゃないけど娘連れてはしんどいので、旦那とどちらかが、健診に行って、もう1人は娘と留守番です。
皆さんなら、どちらがどちらにしますか?
ちなみに完母ですが、一応ミルクも飲めます。退院して1度しか飲ませてないですが💧
旦那は健診一人で行くのも全然抵抗なさそうです☺️
旦那に任せてはダメでしょうか?旦那さんだけって見たことないなぁと思って…。
でも、小さい赤ちゃん連れも見たことないし。
皆さんどうしているのでしょう??

コメント

うちも場合によってはパパ1人でいってもらおうと思ってます!
既に離乳食のお勉強会とか一人で行ってもらいました😂

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    旦那さん、すごいですね✨
    でも、一人で行くパターンがありだとわかって安心しました😊

• 5月28日

退会ユーザー

この間一歳半は夫婦で行きましたが、仕事の関係上次の健診はパパになる予定ですよ😆

• 5月28日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😊結構あるあるでよかったです♪♪
    私は一歳半で息子の手のかかりように心が折れて、2歳はパパも健診初付き添いでした😅妊娠でしんどいのもあったので。
    それで大変さも分かっていても、引き受けてくれてるので大丈夫かなと…。

• 5月28日

退会ユーザー

頼もしい旦那さんですね!ならきっと大丈夫ですよ🥰

• 5月28日
  • ひーママ

ひーママ

いや、外面がいいだけです😂笑
    普段は基本的に旦那にずっとイライラしてますが、こういう時はイレギュラーなイベントだけ頼りになります😅笑 多少なりとも認めてあげないとですね💧

• 5月28日
mugi

パパのみや、小さい赤ちゃん連れの夫婦もみたことあります(^^)
ひーママさん達がやりやすいのが1番かと思います(^-^)

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!私がいつも息子を追いかけ回してるから気づかなかったのかな💧…笑
    2歳半健診って正直中身なさそうだし、パパでもいいかなって😅思ってました😂
    行ってくれる気でいるので、任せようと思います☺️

• 5月28日
みみ子

病院でも検診でもパパだけとゆー光景を目にする事増えましたよ(ノ*°▽°)ノ
素晴らしぃですね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
2歳半健診ってあるんですね~。
一緒に行ってはどうですか?
急なオムツはパパさんがしても、
授乳な気分だったらミルク飲まないかもですし(´•ω•`)
健診はやはり言葉を言わない間は
お子さんの状態や悩みなどはママから聞くのがいいでしょうし⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
お話し中はパパさんが息子さん見てくれたらゆっくりお話しできそうですし♪

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!病院には、妊娠中からパパだけで行ってもらうことが増えていたので、パパも自信がついてきてるかなぁと思ってます😂
    2歳半健診なんて珍しいですよね😅3歳健診が大きな山だろうし、正直大したことないんだろうなと思ってます💧笑

そうなんですよね…パパと留守番でミルク飲まなかったら切ないんです😥かと行って、1ヶ月の娘連れて2歳半の集団に入るの抵抗があって😱
    息子は3月まで療育いってたくらいなので引っかかるというか、目つけられてるのは間違いないんですけど、実は明後日家に保健士さん来るんですよね😂笑 相談そこでもいいなぁなんて思ってしまったり…。
    娘連れで行くべきか旦那と朝また相談します😭

• 5月28日
ちゃん

この前ありましたが、パパだけの方もいましたよ!

娘さんは1ヶ月すぎて外に出られるのでしょうか?まだ出られませんかね😓

自分は二人いませんが、自分の立場ならパパに行ってもらうか、みんなで一緒に行くかすると思います!

• ちゃん

ちゃん

あ、自分は二人いませんがというのは、子供が二人いませんがという意味です👶🏻

• 5月28日
  • ひーママ

ひーママ

やっぱりパパだけの方、いらっしゃるんですね✨

私はできればあんまり娘出したくないんです😭
    すでに毎日保育園の送迎には出されているのですが、それだけでも抵抗あるくらいで…。
    2人目だから仕方ないとも思うのですが、できるなら3ヶ月まではあまり人混み、ましてや小さい子の集団に近づかせないでいたいんですよね😱💧
    迷います…

• 5月28日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね!心配ですものね...
    ましてや、子供ばかりいるところには長時間はきついと思います😓
    風邪とか、ウイルスももらいかねませんしね🦠💦

パパ一人で、子供も言うこときかなくなりそうで心配ということであれば、行き帰りだけ送り迎えとか、もしくは近くまで行ってお茶とかしてますかね☕︎笑

• 5月28日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんです😭下の子が悪い病気もらって入院しちゃった、ってよく聞くのでそれだけは絶対に避けたくて😭

確かに😂笑
    言う事聞かないのは間違いないのですが、意外と私がいなければパパの言うことはきく子だし、あんまり不安はないです😁♪

• 5月28日
  • ちゃん

ちゃん

それは怖いですね😭💦

ママのことは困らせたいんですかね☺️笑
    パパに任せて、娘さんとの時間ゆっくりしてあげてください😌

• 5月28日
  • ひーママ

ひーママ

困らせたいのかもですね😭必死に気を引こうとしてるので…。
    ありがとうございます✨
    そうしようと思います💗

• 5月28日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

全然ありだと思います!
健診でもよく見かけますし
プレ幼稚園初日にパパとお子さんで
参加されてる方もみかけました😊
お子さん1ヶ月だと大変だろうし
集団の中に連れていくのも
ちょっと嫌ですよね😅
旦那さんにお願いしちゃいましょう🤗

• ひーママ

ひーママ

私が気づいてなかっただけで、結構パパだけっていらっしゃるんですね😊✨ひと安心です💗

そうなんです💧あまり泣かない子とはいえ、集団に連れていくのすごい抵抗あって😭
    そして、赤ちゃん返りすごいので私がいると息子がより暴れちゃいます😱
    旦那気にしてなさそうだし、張り切って半休取ってくれてるし、任せてしまおうかな😁

• 5月28日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

全然気にされることないですよ😊
    うちも夫婦そろうと
    子供が甘えていつも以上に
    ぐずります😱
    パパだけの方がいい感じなら
    メリットしかないですよね😃
    1ヶ月の子出さなくていいし✨
    既に半休とられているなら
    任せる一択でいいと思いますよ😊
    ましてや、ひーママさんも
    産後1ヶ月と少ししかたって
    ないのですからお願いできる時に
    お願いして少しでも
    体休ましてください🤗

• 5月28日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます😭
    今日も、ものすごく久しぶりに、ママじゃなきゃダメだと寝る前に大騒ぎして💧ここ一年近くパパが寝かしつけしてたのに、急にきました😵😵

そうですよね😁ノリノリなのに、水刺したら悪いですね😁笑

うわぁ久しぶりに、そのセリフ言ってもらえてすごい嬉しいです😭😭もう誰にも私の体なんて気使われないので笑😂産後まだ1ヶ月なんて信じられない、もう3ヶ月くらい経った気持ちです💧
    図々しく少し休ませてもらおう😂💗

• 5月28日
ku

うちもこの間2歳半検診ありましたが、パパのみの方2〜3人いましたよ!私も今までは見かけたことなかったですが…ママは家で赤ちゃんみてるのかなーって思ってました😊
うちのところは歯科検診+発達検診?みたいな感じだったので、ブラッシング指導とかパパが一生懸命やってて 微笑ましく見ちゃいました(笑)
赤ちゃん連れの方もいましたが、3〜4ヶ月とかもう少し月齢が大きい子だったように見えたので、パパだけ来ていたおうちは下の子が産まれたばかりとか低月齢なのかなー?と思っていました😃

• ひーママ

ひーママ

2歳半健診あるとは、珍しいところですね!うちもですが。笑😂
    2歳半くらいになると、パパでもいいかーとなってくるんですかね😁♪

小さい赤ちゃんいるのかなぁーと、そういう風に思ってもらえればいいなぁと思います✨
    ブラッシング指導ちょうどいいです!うち歯磨きは基本的にパパ担当なので、かえって都合がいいです💗
    3歳健診は連れていく方向で考えようと思います♪

• 5月28日
なっちゃん

お父さんだけで参加されてるかたもいましたよ🍀
中にはおばあちゃんとかも。
お子さんのことを聞かれて全てお父さんが答えられるなら全然大丈夫だと思いますよ🍀
うちの旦那ではきっと無理ですけどね(笑)

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!私が見てないだけで結構いらっしゃるようでよかったです✨
    そうなんですよね💧答えられるかと言われたら微妙です。一緒にいる時間少ないので…。母子手帳書きまくっておきます。笑😂

• 5月28日