※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャチコ
妊活

小売業のスーパーバイザーです。仕事が忙しく、不妊治療で休職を希望したが拒否されました。悩んでいます。

私は小売業界のスーパーバイザーをしています。担当店は7店で毎日朝8時から夜は21時位まで働いています。遅くなると深夜0時を回ります。上司から数値目標を言われ、個人事業主のオーナーさんからは色々と言われ...そんな感じなので女性の離職率は半端なく、私の所属している地区は160人いますが、その中で女性は10名くらいでほとんど独身で20代中盤っていうところでしょうか。なので、私が最年長になります。数値は苦しいながらおさめてきて、リーダーとしてやれとも言われていましたが、卵巣嚢腫が見つかり、手術をし、また1年前から同じ仕事をしています。
それから体外受精に切り替え、休みも取りにくい中、両立してきました。最近また卵巣嚢腫が再発し、卵巣機能も低下してるから再手術をする前に、卵子を採ってからにしようという方向性になりました。そうしないともう自分の卵子は無理かもとのことでした。今しかないという気持ちでいっぱいになりました。
そのことを上司に伝え、仕事の軽減を申し出たら、人事の方から不妊治療に対しての制度はないから軽減はできない。公平平等に反すると言われました。介護や育児をしている方には手厚いフォローがありますが、不妊治療に対しては休職もNGだとのこと。10年間続けてきて、これかとガッカリし、もう精神的にもかなり落ちています。休職を申し出ようか悩んでます。

コメント

むにゅ

ずっと頑張ってきた会社でそういうのってなんか自分の人生大事にしてもらえてない様な気持ちになりますよね。
まだまだ不妊治療で休める会社は少ないから仕方ないけど。
私なら年齢とか他の条件とも相談して辞めるかな…って思います。
ただせっかく頑張ってきてこれからも続けたいって気持ちがあるなら、一度不妊治療のためにやめた場合は産後に再雇用してもらうことは可能かなど上司と相談してみると思います。
私もクリニック通ってた時は思うように休みが取れずタイミング逃したり…ってあったので仕事との両立悩んだことありましたよ。
やっぱりみんな悩みますよね。

仕事の代わりはいくらでもある。
でも自分の人生に代わりはない。
その会社は自分の人生の一部を犠牲にした分何かしてくれるの??

• むにゅ

むにゅ

下に追記あります🙏

• 5月28日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

そうなんです。代わりはいないんです。
    だからこそ、両立していくために軽減を求めたんです。店舗数を減らしてほしいって。
    それが断られるなんて思ってもみませんでした。店舗数を減らさないと、十分にお店を見れなくなり、徐々にオーナーさんからクレームも受け、ただ謝るだけでした。それもストレスでした。
    年齢は32です。手術する前と体外受精前後は安静にしたいんです。だからこそお金がいるんで、辞めれないのもあるんです。本当に不妊治療ってそのものもきついけど、その他の弊害も乗り越えていかないといけないって辛いですね。
    不妊治療がだめなら、精神的に追い詰められてるので、それを理由に休職してしまおうかと悩み中です。

• 5月28日
むにゅ

ごめんなさい途中で送っちゃいました😱

⬆︎私が卵巣の病気して手術が必要なのに代わりがいないと仕事が休めないから…と手術を先送りしようとした時に主治医に言われた言葉です。

ちなみにあなたの代わりなんていくらでもいるのよ!
万一事故とか病気で倒れたら会社はなんとかしてまわすんだから。

とも言われました。

私は必要とされてるって思って頑張っていたのでかなりショックだったけどその言葉で手術を受ける決心をしたからこそ今こうして無事に子供を授かることができた自分がいるのであの時自分の体を優先させて良かったって思います。

ちさと

ごめんなさい、回答したやつ全部消してしまいました💦(本当は最初の回答だけ消したかったのに)
私も地方で、本当に同じ状況でした。
お金がかかるから働きたい
でも休めない。ほんとストレスでした。
休職した方がいいと思います。まだまだ女性には優しくない会社です。
社員相談窓口とかに相談してみてはどうですか?全国的に色々な例があると思います。

• ガチャチコ

ガチャチコ

いえいえ大丈夫です。
    ほとんどの前例は退職してるみたいですね。
    今回の私の申し出は問題提起としてとらえ、会社で話し合っていきますってことでした。
    私は今なんですって言ったんですが、堂々巡りでした。

• 5月28日
  • ちさと

ちさと

私が相談したのが2年前なので何にも変わってないんですね‥。不妊治療に理解がある方が少なくて本当に残念です。でも実際本当に両立難しいですよね‥人事部や上司にそんな対応されたら自ずと退職に気持ちが傾きますよね。声に出して本当にすごいと思います。
    上長判断で店舗数少ない子とかいましたけどね。新人さんとかちょっと向いてない子とか4店とかでした。
    多分すぐには変わらないと思うので、休職に向けて動いてはどうですか?
    知り合いの人は、部署異動がなかなかできなくて、転職先の内定通知持ってきて上司に辞意を伝えたところ、すぐに部署異動しましたよ。そこまでしないと動かないのかもしれません。

• 5月28日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

今日も結局行けず、休職の運びになりそうです。もう何がなんだか分からないです。。。

• 5月28日
  • ちさと

ちさと

お返事遅れてごめんなさい。
    大丈夫ですか??

• 5月29日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

精神科にいったら、適応障害だと言われました。本当は鬱らしいんですけど、鬱になると保険に入りにくくなるらしいので。
    でも、会社、本当に行きづらくなりますね。

• 5月30日
ちさと

そうなんですね。
休職できて落ち着けたらいいですね。
私も悩んでた時期、本当に行きたくなかったです!そして成果は何一つ出せず‥辞めようかとも何回も思いました。
結局、旦那の転勤で先日辞めてしまいましたが、やっぱり仕事があるってすごい大事なことだと思いました。なんの資格もない私が果たして再就職できるのか‥。ちこさんの望む通りに仕事も子供も治療もできるのを本当に祈ってます。