※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoba0522
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの手づかみ食べ練習について、まだ始めていないが何から始めればいいですか?

9ヶ月離乳食後期3回食です。
昨日保育園の見学に行った時、栄養士さんから手づかみ食べの練習を勧められました。
まだ自分で手づかみ食べしようとしないのですが、何から始めたら良いですか?

コメント

く〜みん

うちは、手づかみ食べ、大好きです!
ハイハインとかあげてみたことありますか?!それで、かなりテンションあがります。
お菓子避けてるなら、
とりあえず、おやきですかね?

お豆腐をベースにじゃがいもやにんじんなどを混ぜて、フライパンで焼く。

おやきは何種類も作って毎日まわしています。

• aoba0522

aoba0522

返信ありがとうございます!
    ハイハインなどのおせんべい、おやつに食べさせてます(o'ω'o)ノ
    息子の手におせんべいを握らせて、私がその手を口まで持っていかせると食べるのですが、私が手を離すとその辺にバシバシ叩きつけながら遊んでしまいます(つД`)ノ

• 3月12日
MAKI

保育士してます。人参を柔らかくにてスティックにしたり、バナナを縦長に切ったりすると持ちやすくておすすめです!
あと、好きなものだと、手が出ることもありますよ♪
お子さまの好きなものはなんですか?

• aoba0522

aoba0522

返信ありがとうございます!
    スティックにんじんやバナナ。
    持ちやすさや栄養もあるし、オヤツの時に練習するのにも良さそうですね(=゚ω゚)ノ♪

息子の好きなもの…ヨーグルトですかね^_^;
    果物も好きみたいです。
    バナナやみかんなど。

• 3月12日
  • MAKI

MAKI

ヨーグルトは手づかみ出来ませんもんね笑
    ミカンも一粒ずつなら手づかみ大丈夫そうですね♪もう少し月齢進んだら試してみてください😄

• 3月12日