※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバ
妊娠・出産

22歳で第二子を出産し、12週目に入った女性が、5mmの首のむくみでダウン症の可能性があると診断され、気持ちが整理できず悩んでいます。浮腫が原因か不安で、血液検査の結果を待っています。皆さんの意見を聞きたいです。2週間後に検査予定です。

22歳で第二子を出産しており現在12週目に入りました。

しかし首のむくみが5mmあるということで

ダウン症の可能性があると診断されました。

気持ちが受け止められず整理がついていない状況です。

浮腫があるからと言ってその可能性は大きいのでしょうか?

みなさんの意見がしりたいです。

ちなみに2週間後に血液検査は受けようと思っています。

ご協力お願い致します。

コメント

もちもちちくわぶ

第二子は妊娠中ですよね?

わたしの友達も首のむくみを指摘され、ダウン症のお子さんを出産しました。

ダダンダン2号

浮腫みがあるからと言って必ずそうとは限らないと思いますよ。

私は病院で4ミリと言われて胎児ドック勧められたので行きました。
そこの先生が、重要なのは浮腫みよりも鼻骨と耳の位置だからと言ってました。

その時に正確に測ってもらい実際は
浮腫→3.1
鼻骨→1ミリあるかぐらい
耳→耳介底置
染色体異常の確率が4分の1でした。

ゆいまーる

3人目妊娠10週の時に
首の後ろの浮腫が5.3ミリあると先生から言われました
その時私は23歳で、先生は確率は低いと言ってましたが、羊水検査を進められたので羊水検査しましたよ!
結果は異常なしでした‪‪☺︎‬

• アース

アース

お子様は無事出産されましか?友達が9週の時に頭と肺、腹水を指摘され今12週ですが、頭、肺、お腹の水は消えましたが、首の後ろに浮腫があると指摘されたようです。18歳での妊娠ですごく不安みたいです。羊水検査を今度赤ちゃんの状態によってはするそうですが、やはり染色体異常の可能性はありますか?

• 5月29日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

はい!異常はなく、無事出産しました‪‪☺︎‬
    私が行っていた産婦人科の先生は首の後ろの浮腫を指摘されても、何もない事の方が多いとは言ってました。
    12週ではまだ羊水検査は出来ないので、心配ではありますが、浮腫が小さくなっていく事を願うしかないです(;_;)
    私は16週の時に羊水検査をしましたが、その時は3ミリで、段々と薄くなっていきました!私も聞いた時は本当に不安で、周りの人に聞いたり、夜中までインターネットで調べたりしてました…

• 5月29日
  • アース

アース

無事ご出産おめでとうございます。
    次回15週で病院ですが、浮腫の状態で羊水検査みたいですが、羊水検査のリスクはありませんでしたか?

• 5月29日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

ありがとうございます!‪‪☺︎‬

そうなんですね!
    ありませんでしたよ‪‪☺︎‬

• 5月30日
ゆぅり

私も二人目の時、ちょうど12wの検診で浮腫がありましたが、14wの検診の時には浮腫がなくなってました❗

ダウン症の可能性と言ってもそれは確率の話だから、気にしないでとお医者さんに言われました❗

結果、つい先々週に出産しましたが、ダウン症ではないですよ❗

.。❁*

27で出産した第一子がダウン症です。

首の浮腫はないと言われ、なんの異常もない順調な妊娠経過で生まれてから発覚しました。

首の浮腫はないと言われてダウン症の子が生まれてくることはままあります。
もちろん、首の浮腫があるといわれて異常ない場合もあります。
こればかりは調べてみないとor生まれてみないとわかりません…。

が、ある程度の心の準備は必要かと思います。検査を受けられるのでしたら、もし陽性だったらどうするのかをはっきり決めてから受ける必要があると思います。結論を出すまでの時間は短いので…。

カバ

貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

でぶごん

確定検査は絨毛検査と羊水検査しかないですよね💦

私も浮腫みを指摘され、血液検査をし確率だけ出てもウーン…となったので羊水検査しました。

確率が高く出ても、低く出ても染色体異常の可能性は否定できない
(検索していると確率2分の1でも染色体異常でなかった方がいたり、確率何千分の1でも産んでみたら…という方もいる)のと、
どこまで結果が聞けたら安心できるのか?ママによって違うのかなぁと思います🌸

カバさんも不安な日が少し続きますが、どうか上のお子さんに支えてもらいながら毎日を送られてください😌