※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家事・料理

同じくらいの子を持つママさん先輩ママさんは子どものご飯って毎食作っ…

同じくらいの子を持つママさん先輩ママさんは
子どものご飯って毎食作ってますか?
取り分けは、添加物が気になるのでまだしていません。
大人のご飯は、メインの肉・魚はコストコで
買って冷凍ストックしているのですが
子どもの物は国産を食べさせたいので
スーパーで別で買っています。
買ってきて、調理して冷凍って感じで、だいたい
メイン3種類+汁物+副菜1種って感じで
とりあえず朝昼晩の三食は別メニューに
しているのですが、フリージングして食べさせて
居るので1週間同じメニューです💦
買いに行くにも、田舎で徒歩で行ける範囲にスーパーないし車は旦那が仕事で使って居るので車もなく…
旦那が休みの日にまとめ買いして、まとめて作る
というスタイル以外どうしたら良いのか分からずです😭
皆さん毎回作っているのでしょうか( ; ; )?
教えてください🙇‍♀️

コメント

うちも肉や野菜を買ってきてすぐに
調理して全て冷凍ストックしてます🌼
同じく1週間分まとめて作るのでほぼ
基本は同じメニューになります!が、
大人のものを取り分けしてあげたり
果物をプラスであげたりしてます🍓

作るのが面倒な時はBFに
頼ったりもしてますよ😝(笑)

• A

A

うちもつねにBFストックしてます😆
    取り分けしてるんですね!
    やっぱり私もそろそろ、し始めようかな…😭
    コメントありがとうございます😊

• 5月28日
りさ

食材別に冷凍ストックして、組み合わせを変えています!
今日の夕食は鮭とほうれん草を解凍して、粉ミルクで作ったホワイトソースをかけてドリアにしました。
ホワイトソース、トマトソース、出汁、コンソメ、味噌くらいですかね、、、
まだ味付けはあまりしてないし、取り分け難しいですよね。😂
汁物は大人の物と一緒で、途中で取り分けてます。
あとはおやきを多めに作ってストックしてますー!

• A

A

なるほど🤔❣️
    食材別はアレンジが沢山出来て良いですね🥰わたしも真似させて頂きます😆
    うちも基本、味噌醤油で最近少しずつ砂糖を取り入れ始めたくらいなので取り分け難しいです😭
    汁物なら取り分けしやすそうなので、汁物からチャレンジしてみます!

• 5月28日
ままりん

添加物よりたくさん色々なものを食べてほしいので1歳すぎたら取り分けしてます😊
色々食べさせるとこれ好きなんだ😳こういう味付けが好きでこういうのは好きじゃないのか!意外~😳とかそういうのがあっておもしろいです(笑)
冷凍ストックもやってましたがめんどくさくなってやめちゃいました😅
今は色々味を覚えてBFは食べなくなってしまいましたが1歳ちょうどくらいのときはBFもよくあげてましたよ😊

• A

A

大人は添加物取り放題で一切気にしてないのですが、子どもの事となると神経質になってしまって😭
    冷凍面倒ですよね😰
    解凍するのも面倒ですし😰
    もう少し気にせず、楽に考えて取り分けしていこうと思います!

• 5月28日
R.A.mama

自分達が食べるものを取り分けて食べさせてます😄

取り分けと言っても、そのまま食べさせると味が濃いので、自分達の味を付ける前に取り分けて、娘には薄味で味付けをして、その後自分達の味付けをしてます✨

なので、毎回作ってはいますが、
別に作るわけではないので、そこまで手間にはなってません🙂💕
仕事してるので、娘は昼間は保育園なので、平日のご飯は基本朝と夜作るだけなので(笑)
土日とかは、たまに市販のベビーフードとかもあげたりもしますが、基本その都度作ってます♫(笑)

• A

A

お仕事と両立とは、素晴らしいです!
    しかも、その都度なんて😭👏
    私なんて仕事してないのに、朝ご飯作るの面倒で食べないし、お昼は食べないかコンビニです😱
    子どものだけでも、その都度作れるように頑張ります!!!

• 5月28日
ひまわり

それくらいの時はもうフリージングは少なくなってきてました!
さすがに1週間同じメニューはうちはかわいそうかなって思っちゃいました!

メイン3種類あるならそれを順番にあげてる感じですかね?
大変なのでなんとも言えませんが、、、
その頃冷凍してたのはお好み焼きとかハンバーグで、作る時間がない時、大人用と同じのが食べれなさそうな時に使ったりしてました!

基本離乳食卒業したら全部フリージングは難しくなってきて作ってます!

• A

A

そうなんですよね😥
    絶対飽きてるよなぁって思いつつあげてます💦幸い、食いしん坊なので今のところ、もっと寄越せーーー!と食べてくれますが、もう少し月齢が上がったら、今日もコレかよ。的な感じになりますよね😰

そろそろ取り分けを始めてフリージング卒業出来るように頑張ります😣

• 5月28日

私はテキトーなので、朝はパン、バナナ、ヨーグルト、牛乳で火もレンジも使いません😅
毎回同じご飯は私自身が食欲なくなるタイプなので、昼はお好み焼きや牛丼やチャーハンや野菜たっぷりスープを冷凍してるのでチンして、夜は汁物をとりわけって感じです😊
魚や肉もいろんな種類のおかず作って冷凍すればワンパターンにならないと思います😊
鮭なら、鮭フレークにして、ドリアやクリームシチューにしたり、ちゃんちゃん焼きにしたり、ホイル焼きにしたりすれば、飽きないと思います😊

• A

A

パン良いですね!調理要らずで楽なので、あげてみようと思います!
    色んな種類を少しずつ作るのが難しくて、どうも毎回大量に出来てしまい冷凍するパックがいっぱいになり、ワンパターンしか出来ずです😱
    色々食べさせてあげたい😭

• 5月28日
はじめてのママリ

1歳になり、夕飯は大人のご飯からの取り分けを始めました!
冷凍ストック作りに追われなくなり、楽ですよ🥰
朝昼用に冷凍ストックをまだ少ししているので、朝昼はそれをあげたり、冷凍ストックが足りない時はベビーフードを使う時もあります。卵焼きなどその時に作る時もあります!
私は、味を薄めにつけて先に取り出したり、お湯で薄められる物は薄めたりして息子用に調理しています\(◡̈)/♬
添加物が気になるようでしたら、例えばよく使う和風だしは、食塩無添加の物を使ってみてはいかがですか?我が家はリケンのだしの素を使っています😊スーパーに売ってて食塩無添加です。

• A

A

冷凍ストック作り面倒です😧
    和風だし!良いですね!
    BFコンソメから無添加コンソメに変えたくらいしかしていなかったので、和風だしも無添加のものに変えていこうと思います❤️

• 5月28日