※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が指しゃぶりがひどくて困っています。バイターストップを試したが、寝る時に困っています。バイターストップを使った経験のある方、寝る時の対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の女の子です。生後5ヶ月からの指しゃぶりがひどく、爪はボロボロ、吸いだこもできてしまい、バイターストップ を試しています。
もともと1歳になってすぐ、アンパンマンの絆創膏を貼ったところ日中は効果があり、寝るとき以外は指しゃぶりをやめていました。
ですが、ここ2週間ほどで指しゃぶりがかなりひどくなり、日中も何をしてもやめてくれなくなりました。遊びながらでもお散歩中でも親指ちゅーちゅー、、。
そこで噂に聞いていたバイターストップを使ってみました。
これも日中はすぐに効果がでて、最初に舐めたときはかなり泣きましたが、その後は吸う姿はありませんでした。ただ、指が吸えないとなると問題は寝るときです。
いつもの午前寝はできませんでした。
結局朝から夕方前まで起きていて、少しグズグズしましたがやっと寝ることができました。ところが、30分ほど寝たところで、指しゃぶりをはじめてその苦さで目が覚めてギャン泣きでした。抱っこもダメでもうお手上げ状態、、。
そのうちに目が冴えてきて、遊びはじめご機嫌になりました。
夕食、お風呂もご機嫌に過ごしました。
夜の睡眠は初っ端から泣き通し、、。抱っこして歩いたりお話ししてみたり、40分ほど泣いて疲れて寝てしまいました。
なんだか可哀想になってしまって、、このまま続けていれば夜も泣かずに寝られるようになるのでしょうか、、
1歳半くらいでバイターストップ使ったことのある方、ねんねのときはどうでしたか?

コメント

私の息子は1歳半ですが、未だに指しゃぶりひどいです。。。特に寝る時は指しゃぶりしながら寝ちゃうスタイルが定着してるので、なかなかやめさせることはできず(>_<)
爪は薄っぺらいし、吸いだこも少しはできてますが、私はまぁいっか。そのうちやめるだろうと思ってそっとしてます(>_<)
答えになってなくてすみません……。

ネネ

最近下の子がバイターストップ使って指しゃぶり卒業しました🙂
初日は夜から使いましたが苦すぎて、吐きそうになるし泣き止まないし可哀想で辞めようかと思いましたが、泣き疲れて寝て、次の日の日中は舐めたら苦いってわかったみたいで1回もしませんでした😌

夜は舐めたら苦いけどしゃぶりたい!!!の葛藤で寝ぐずりがひどかったですがなんとか指しゃぶりせずに寝て、3日目には卒業できてたと思います🙂

うちの子は逆に絆創膏は効果なくてすぐに取っちゃってたので、すごいですね💓

ichan12

お二人とも回答ありがとうございます😊
昨夜は寝てからは起きることなく、朝まで指しゃぶりもしませんでした!
日中何回か指を口に入れる仕草はありましたが、すぐに自分から外していました。
朝寝、夕寝ともに指しゃぶりなして寝て
夜は少し時間がかかりましたが、泣くことなく、なんと目を瞑る前にわたしをみてニコッと笑ってくれて寝ました😭もともと寝るときは指しゃぶりアリでもいいや、と思っていたのでこの効果絶大な感じに驚きです。
その代わりに、わたしの襟元から服の中に手を入れて寝るのが落ち着いたようです。