※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

妊娠33週に入ります。すごく歯茎?歯がいたいのですが改善策ってありますか?

妊娠33週に入ります。
すごく歯茎?歯がいたいのですが改善策ってありますか?

コメント

私は切迫で歯医者に行けなかったのもあり、ピンクのシュミテクトが効いてなんとか出産まで我慢できました😭!

• はるひ

はるひ

薬局で売っている商品ですか?

• 5月27日

退会ユーザー

売ってますよ😃

• 5月27日
みーこ。

歯科衛生士です。

口腔内を見ないとなんとも言えないのですが、歯周病かむし歯の可能性は高いです。

まだ仰向けになるのが耐えられるなら今のうちに歯医者にかかられることを強くお勧めします。😃

歯ぐきが腫れてるだけなら、歯のクリーニングと歯磨き(指導を受けた方が確実です)だけですぐに痛みは引きますよ。

どちらにせよ、むし歯も歯周病も、放っておいたり歯磨き粉を変えただけでは(痛みが一時的に引いたように感じることはあっても)

完治は絶対にあり得ません。

なので、お子さんが生まれて身動きが取れなくなる前に行かれた方がいいと思います。😣

上のお子さん、見てくださる方とかいらっしゃればいいのですが…

• はるひ

はるひ

ありがとうございます💦💦

今週じゅうにいってみます😞

• 5月27日
  • みーこ。

みーこ。

妊娠中はホルモンの関係やつわりなどで、どうしても口腔内の環境が悪化する時期なんです。😣
    ある意味仕方ないかと💦

でも、今直しておくいい機会を赤ちゃんがくれたと思って治しておかれるといいですよ😊
    というのも、子どもが生まれてから2〜4歳はお母さんや周囲の保護者さんから口の環境が感染・定着するといわれている時期です。
    その時期に周囲の方々にむし歯や歯周病があると、その子は将来、むし歯や歯周病のリスクが高くなるんです。

ちょうど上のお子さんもその時期にさしかかりますし、今のうちです😊

ただ、お身体が一番ですし、しんどい時は無理なさらないでくださいね🤗

長くなり失礼しました💦

そしてベストアンサーありがとうございます😊

• 5月27日
ゆいぞう

もし、歯茎が腫れてるとかでしたらイソジン等のうがい薬で口をすすぐのも効果的ですよ😊
私は持病でイソジン使えなかったので旦那が歯医者で貰った青いうがい薬使いました😊