※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が指差しや言葉が遅れていて悩んでいます。周りの子供と比べて不安です。検診も控えています。どうしたらいいでしょうか?

1歳4カ月の息子がいます。
指差しと言葉がでなくて悩んでいます。
おしゃべりは大好きで一人でよくごにょごにょいいますが、意味のある言葉はでません。
わんわんと犬を見ると言っていたのに最近は言いません。
もちろんできないことばかりではありません。
ばいばい、おいしー(ほっぺに手をあてる)、いないないばぁ、いただきます、ごちそうさま、パチパチ、名前よぶとはーいと手をあげる、ないないしてというと片付けする、〇〇に渡してというとたまに渡すなどなどのことはできます。
指差しもたまーになにかを指差しますが共感の指差しではありません。たまたま指差しの指になっただけっぽいような、、、
いつになったらするのか、もしかしたらしなあのか、、、とても不安です。
もぅすぐ1歳半検診もあるし、気が気じゃなくて。
指差ししてもらいたくて散歩の時とか私が色々指さして見せてはいるのですが、、、💦
友達の子や年下の子が指さしをどんどんするようななってきていてもぅ悩みまくってます。
どうしたらいいでしょう💦
同じような方おられますか?

コメント

はる

いろいろできてすごいですね!!!そのくらいの子供ってもっとしゃべったりいろいろできるんですか😱???うちの子全然です、、

• ままーあら

ままーあら

ほんとですか?
    これってできてるほうなんですね💦
    指差しが気になりすぎて💦
    周りの子はじょうずーとかどーじょとかままーとかねーねとか言うのでんーって思ってました💦

• 5月27日
ぽんちゃん

私もその頃指差ししなくてすごくすごく悩んでいました。言葉もほとんどなく。。周りの子は上手に指差しするのに、うちの子は指差しできなく手指しはしましたが共感のではなかったです。息子は1歳9ヶ月くらいから指差しはじまりましたよ!言葉も2歳すぎてやっとでてきて、今はお喋りすごいです😊まだ何を言ってるか分からないことだらけだし、周りに比べればいまでも言葉は遅いですが、ゆっくりですが確実に成長しています。悩みまくる気持ちすごくわかります。今は息子さんのできることに目をむけてあげると、いいと思います😊❤️

• ままーあら

ままーあら

同じように悩まれてる方がいらして安心です。
    ぽんちゃんさんは不安に思いながらも1歳九カ月までらまたれたんですね💦
    うちも手差しはありすし、これが指差しになるように信じて、できることに目を向けて見守りたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 5月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当に不安で不安でたまらなくて、検索しまくっては、良いことはでてこなくて悲しくなって悩んで、なんでこの子はできないんだろうって悩みまくっていました。手指しはてぎるのですね✨まだまだ様子見でも大丈夫だと思いますよ😊言葉はたくさんでていますし!うちの子の時よりもたくさんでていてすごいなぁと思いました😊お互い頑張りましょう✨

• 5月27日
  • ままーあら

ままーあら

そうなんです💦
    検索したらだめだとわかっているのにしてしまって凹んでの繰り返しでした💦
    ぽんちゃんさんのように頑張ってみたいと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 5月27日
ミートボール

娘は指差しの形が出来るようになったのは1歳6ヶ月、あと数日で1歳7ヶ月になるタイミングでしたよ😃
「りんごどれ?」とかの指差しは未だにできないし、いただきます、ごちそうさまもできないです。
名前呼んではーい🙋は1週間くらい前に出来るようになったばっかりです。

指差しができない、言葉がでないと悩んでおられるかも知れませんが、他にたくさん出来ることがあるので、心配いらないですよ😊

1歳半検診を目前にすると不安なことばかりですが、案外なんでもなく終わりますよ🤗

• ままーあら

ままーあら

そうなんですね💦
    やはり個人差ということですよね💦

できないことばかりに目がいってしまって悩んでしまいました💦

うちの地域は1歳半検診が厳しいと聞いていてびびってます💦
    実際に9.10カ月の市の検診にいった時に人真似をしない、後追いをしないことに対してすごく不安になる言い方をされてすごく悩みました💦
    それがあったから余計に不安なんです💦

• 5月27日
  • ミートボール

ミートボール

私も1歳半検診の前はナイーブになって、娘は何もできないと思い泣いてました😞
    今でも半月しか違わない子が2語喋ってたり、遊び方が上手だと落ち込むし、嫉妬すらしてしまいます😢
    私の育て方がいけないのかなーとか😞

でも、1歳半検診の時に紹介された市の教室に参加した時に、出来ることも出来ないことも人それぞれなんだなーと思いました。他のママさんも色々な悩みをお持ちでした。
    わたあめさんのいる自治体では検診後どのような対応をされるか分かりませんが、そういった教室に参加することで他の方と悩みを分かち合えるかもしれません😌

• 5月27日
  • ままーあら

ままーあら

そうなんですね💦
    私の育て方のところすごくわかります。
    私の関わりがまだまだ足りないのかとか刺激がたりないのかとか色々考えてしまいます💦
    半検診までまってからこれからのこと考えていきたいと思います!
    それまではしっかり見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月27日

全く同じ感じです!
できることもだいたい同じかな?おいしー、わんわんを言う、はできたことありません💧

ちなみにうちは、それプラスまだ歩かないです😂😂😂

指差し気になりますよね。。
◯◯どれ?なんてできる気がしません🙃まぁ私も教えるのが少ないのは自覚してるのですが😣うちの場合は今はとりあえず早く歩いてほしい。。って感じで💦

一歳半検診がだんだん近づいてきてドキドキですよね、、うちはまだ案内は来てないですが🌀ちなみにもうすぐ1歳5ヶ月になっちゃいます😭

アドバイスでなくてごめんなさい、、ちょっと共感したもので🌀
温かく成長を見守りましょうね。。✨

• ままーあら

ままーあら

同じ方がおられて安心しました!

ほんと、色々不安になりますよね💦
    うちも〇〇どれ?なんてできる気がしません💦
    うちもまだ案内はきてないけどタイムリミットが近づいてくると思ってソワソワしてしまってます💦
    お互いに早く指差ししてくれたらいいですね💦

• 5月27日