※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が楽しく保育園に通っている中、保育士との距離感に悩んでいます。保育士からの言葉に不安を感じ、他の苦労もあると感じています。保育士との関係についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
4月から保育園に通い始めて、息子も慣れて楽しく過ごしているようです。
それはありがたいことなのですが、私が保育士さんとの距離感で悩んでます。
私自身が人見知りしない性格なので、保育士さんとも雑談したり相談したりと良好な関係を築いてきました。

先日RSウィルスがクラスで流行した中で、息子は大して体調も崩さず元気に過ごしていました。
保育士さんから、小さい月齢の頃から健康なんですか?と聞かれ、そうですね。あまり病気したことないです、このまま病気しないといいんですけどねーと私が答えたところ…病気で看病して苦労して達成感を親がもってないと、大きくなったときに反抗期とかのときに育てられないわよ!と言われました。

病気はしてませんが、離乳食で苦労したり、やんちゃで、イヤイヤ期も激しめなので、他のことでは苦労してると思うんです😭
仕事で体力、精神的にもへとへとで帰って来て、繊細に感じすぎてたんだと思うのですが。
一理あるかもしれないけど、病気になるように仕向けることできないし、他のことで苦労して頑張ってるし、、と思ってしまいました。
まだ5月で始まったばっかりなのですが、これからもっとぐいぐい言われたりするのかな、、と面倒に思ってしまいました。

みなさん、保育士さんとの関係ってどんな感じですか?
優しいアドバイス頂ける方、コメント頂けると助かります‼️
宜しくお願いします。

コメント

つっつん

えーなんですかその保育士さん😩すごく失礼な方ですね!!子供が病気になる事を願ってる親なんていませんよ…みんな、願わくば健康で元気に過ごしてほしいと思うのが普通なのに、病気で看病しないと親として一人前になれないみたいな言い方っておかしいでしょ!その時に思った事を素直に言って良いと思います!「私が親として苦労していないって言いたいのですか?」って。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    同感して頂いて、嬉しいです😭
    私がおかしいのかなと思ってたので💦
    モヤモヤして、やんちゃなので苦労はそれなりにできてて大丈夫かなーと思います😅的なことは明るく返せたかなと思います。
    でもこの返答よくなかったかなと悩んでいたので、投稿しました💦

• 5月27日
Angel

「病気で苦労しなくちゃ〜」って、、、、、その保育士さんの考え方は、全く違うと思います。かなり偏った考え方ですよ!!そういう言い方する人(アドバイスのつもりかもしれないけれど、ちょっとズレてる人)と話すときは、話半分で「そうかもしれないですね〜」って流したほうがいいですよ。下手に食いついて関係悪化も、子どもの命を預けてる身としては怖いですしね。
うちには上にもう思春期過ぎた子と思春期真っ只中の子が居ますが、病気もいっぱいして看病もいーーーーっぱいしましたが、1番上の子はもちろん相当苦労もしました。
周りを見ても、どう考えても看病と反抗期乗り切ることとの関係性は全くありません!!!!!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    バタバタしていて返信が遅くなり、すみません💦
    ママの先輩のご意見、参考になります😭
    初めての子育てでわからないことだらけで…そういって頂けると安心します😭
    そうですよね💦今度はそうやって流すようにします😭
    今回は、他で苦労してるので大丈夫かもしれませんーっていっちゃって💦言い返したって思われたらと、悩んでます。
    保育士さんって距離感難しいですね。
    うまくかわせるように頑張ります!

• 5月28日
  • Angel

Angel

1人目の子育て、いろいろ悩みますよね!!!私もそうです。今も1番上の子が1番心配💦笑!
    これから小中高といろんな人との付き合いが待ってます!!!変な人?(自分とは考え方がズレてる人)たくさんいます!!!!! もちろん、それは譲れない!ってことは反論してもいいと思います。でも、あまり悩まずに、「へー、こんなこと考えてるんだー」程度に流すことも必要な時が多々出てくると思います。
    私もまだまだ長ーい子育て続きます。変なことで気を揉まないで済むと良いですよね!お互い頑張っていきましょう!

• 5月29日
  • とんとん

とんとん

またまた返信遅くなってしまい、すみません💦
    コメントに気づいてなくて😭
    同感して頂いて嬉しいです✨
    いくつになっても1番上が心配なものなんですね!
    今日保育園の初めての保護者会であれ??って思うこともちらほらあって。でもそうですよね。悩まずに流せるようにストレスあまりためずに子育てできたらいいなと思えました✨
    すごいタイムリーで心に響きました。
    本当にありがとうございました‼️

• 5月31日