※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がお風呂での問題。寝返りやずり這いでマット外に出てしまう。バンボやバウンサーでも困難。お風呂の上手な方法を教えてください。

生後6ヶ月の息子です。お風呂に関しての質問です。
今までは、脱衣所にマットを敷いてオムツでマットで
私が洗ってる間待機してもらってました。
最近では寝返り、ずり這いができるようになったので
マットの外までコロコロしてしまったりしちゃいます。
バンボやバウンサーでは上半身が前のめりになってしまい
自分では起き上がれず泣いてしまいます。
皆さんはどんな方法で自分、子供のお風呂を上手く
できてるか教えて下さると助かります。

コメント

89

腰がすわったころには、アンパンマンのお風呂椅子みたいなおもちゃがついてるやつに座らせてました。

• おこめ

おこめ

私も、多分 なお さんと同じアンパンマンの持ってます!
    一度浸かったのですがお尻が滑るのか恐くて泣かれてしまいそこから使わなくなってしまいました😥
    腰が座ったらもう一度使ってみます!

• 5月27日
かぼちゃん

わたしは安物のマカロンバスもどきにお湯を入れて座らせてます!おもちゃを渡して待っててもらいます!☺️

• おこめ

おこめ

マカロンバス 調べてみました!
    旦那が浴槽浸かる人ではないので水道料節約できそうですね♪
    倒れたりしないですか??

• 5月27日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

うちはマカロンバスに似た形状のをバースデイで見つけたのでそれを使ってます☺️

うちも基本シャワー派なので助かってます!
    まだしっかりお座りできない時は、ちょっとずるずると滑り気味だったのでハラハラでした💦なのでちょっとずり下がっても顔が浸からない程度にお湯の量は加減が必要かなと思います!
    時々冷えないように肩にお湯をかけてあげながらでした☺️今はつかまり立ち期なので、またハラハラしてます💦笑

• 5月27日
  • おこめ

おこめ

マカロンバス挑戦してみます🥰

• 5月28日
まる

我が家は待機してもらうのを諦めて、先に子供を洗い、私が洗っている間はスイマーバで浴槽にプカプカ浮いてもらってました〜
ただ熱くなるのが心配で私が浴槽に浸かるのは諦めました(^^;)

• おこめ

おこめ

スイマーバ やってみます!😊
    ありがとうございます!

• 5月27日
しー

バスチェアー使ってます!
寝返りもせず、おもちゃで遊んで待ってますよ☺️

• おこめ

おこめ

バスチェアを持っていて、一度使った時にお尻が滑るのか泣いてしまってから使ってなかったので
    また挑戦してみます✨✨

• 5月27日
りあるぷー

一緒にお風呂場に入って、こどもは、バスチェアーに座らせて、自分の頭体顔を一気に急いで洗って…その間待っててもらい。
2.3分湯船に浸かって、出て、
こどもを洗って、湯船に一緒に3分ぐらい浸かって、一緒にお風呂出ます。

慣れるまでは、私もおこめさんの様に以前やっていましたが、活動域が広がって
寝返ったり、ゆっくり置いておけなくなり
目が離せなくなってしまったので、
結果的に、自分一人で入れるとなったら、
この方法しか、私には無理でした。

• おこめ

おこめ

私もバスチェアを持ってますが、一度使った時にお尻が滑るのか、泣いてしまい。そこから使ってないです😥もう一度挑戦してみます。
    やはり目が離せなくなってくると、今までのようにはいかなくて試行錯誤しますよね。

• 5月27日