※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

母乳をやめるか悩んでいます。ストローでミルクを飲んでいて、母乳を拒否するようになりました。離乳食は順調で、母乳は少ないため嫌がるかもしれません。経験やアドバイスを求めています。

母乳をもうやめようか悩んでいます。ミルクと混合であげています。生後6か月の頃、ストローの練習をしたらすぐに飲めるようになり、同時に哺乳瓶を嫌うようになりました。そこから、ずっとストローでミルクも飲んでいます。
お腹が空いていたり、喉が渇いていると一気に50ml飲むこともあります。

そして、ここ数日母乳をあげようと横抱きすると嫌がり、母乳もほとんど飲んでくれなくなりました。
飲んでくれないので、だんだん母乳も出なくなってきています。朝方、おっぱいが痛くなり寝ている息子をそっと抱き上げて飲んでもらいました。
縦抱きであげようとしても、もうつたい歩きをしているので立ち上がってしまいます。

もう、母乳もやめる時が来たのかな?と思いましたが、まだあげたいので悩んでいます。

離乳食は今のところアレルギーもなく、何でもたくさん食べてくれるので、助産師さんからは9か月に入る2週間前から3回食にしていいよ、と言われています。

ストローと比べ、母乳は少しずつしか出ないので嫌なのでしょうか?
ご経験がある方やアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

母乳を嫌がるなら辞めてもいいかもしれませんね

私は8ヶ月で断乳しました

  • ゆあ

    ゆあ

    もう、終わりなのですね…。
    とっても寂しいです…。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私1人目が10ヶ月でやめましたけど泣きながら断乳しましたww

    • 5月28日
ママリ

まともに飲んでくれないなら母乳やめて、その分ミルクで補えばいいと思います😊
ちなみに卒乳は、1歳まではやめた方がいいと病院で言われました💦
なので、ミルクを上げればいいと思います👍

  • ゆあ

    ゆあ

    母乳を積極的にやめさせるのは、日本だけのような話を聞いていて、保健センターでは1歳半位までならあげていいよと指導を受けていたので、なんだか寂しいです。
    母乳を飲んでいる子は身体も強いと聞いていたので残念です。

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    母乳もミルクも早いうちに辞めさせるのは良くないかもしれませんが、母乳をあげない代わりにミルクをあげるなら問題ありませんよ😊
    母乳で体強くなるってのはいわゆる母乳神話だと思います😅
    母乳で育った私は体弱く季節ごとに風邪ひきますが、ミルクで育った知り合いは風邪ひとつひかない元気な人です笑

    • 5月28日
るーま

月齢上がると横抱き嫌がりますよね💦

賛否あるかと思いますが、私はその頃から添い乳にしました(^_^;)

  • ゆあ

    ゆあ

    うちの子は新生児から好きではなかったです。なので、本当に授乳時苦労しました。添い乳はしたことないんです。

    • 5月28日
なぁ

8ヶ月ぴったりで母乳卒業しましたよ‼︎
おっぱい飲むときの口の動きとご飯とかストローで飲むときの口の動きが違うから離乳食進んでる子は嫌がることあるって言われましたよ‼︎

保育士さん、助産師さん、保健師さんに相談して8ヶ月で3回食でフォローアップミルクにしました🙂

どうしても母乳にこだわるなら搾乳してストローであげればいいかと?!

  • ゆあ

    ゆあ

    朝起きたばかりの寝ぼけている時は飲んでくれるんですけどね。
    離乳食進んでいる子は嫌がることもあるんですね!
    母乳にこだわるつもりはないんですが、いざ辞めるとなると私自身が寂しくて…。
    1日1回でも飲んでくれるなら、続けていこうと思います。

    • 5月28日
ちゃちゃ

(母乳の)卒乳時期なんだと思います😊
卒乳に悩んで、やめられないより今のタイミングて辞めればすんなり辞めれますよ👍
ミルクは引き続きあげればいいと思います😊

  • ゆあ

    ゆあ

    確かに卒乳に悩むのは、お互いに辛いですね。すんなり辞められるのもわかっていますが、やっぱり寂しいです。

    • 5月28日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    なら、完ミにしてしまって、吸わせてればいいんじゃないですか?🤔
    上の子の時はずっとそうでしたよ?出てないけど、吸わせてるし吸ってる(笑)完ミでしたよ❗️

    • 5月28日