※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガー
お仕事

営業職で不安。どう臨むべき?

シングルマザーです。

離婚して数ヶ月、転職して営業職になりました。外回りは初めてです。事務職では食べていけないと思い選んだ職です。

でも、外回りの経験もなく、担当する顧客は癖のある人。。。会社の古株たちもお手上げの人らしいんです。

もともと精神的に強い方でもありません。
頑張ると決めて始めたけど、不安で仕方ありません。

営業職を極めるには、どんな気持ちで臨めばいいでしょうか?

コメント

りり

営業は大変ですよね、、、
参考にならないかもですが。若い頃ウェディングプランナーをしていて、けっこうくせのある新婦様やお父様お母様と接してきました😅
でも言われた質問に答えられたり、わらないことはきちんとわからないから後ほど調べて連絡します!とかはっきり言ったりで大丈夫でしたよ😄
めんどくさいけど、愛嬌も多少必要かな、と。、(もしかしたらだいたいこれで乗り切ってたかもしれません😅)

あとは癖のある人ってズケズケ傷つくこと言ってきたりする人もいますが、本人気にしてないからこっちも気にしないことが何よりです!とはいえ、位置しちゃうかもしれませんが、慣れるしかないかなと思います。
なによりこれからの時期の外回り、熱中症などの体調だけは気をつけてください!
はじめたばかりで無理をして倒れたりしないように🙏
うまくいきますように!!

• タイガー

タイガー

ありがとうございます!
    まだ数回しかお会いしてませんかまだ、かなりハッキリものを言う方のようです。
    何もしてなきゃ言われないはずだし、言われたら自分にも非があるんだろうな…とも思います。
    まだ営業行ける知識がないので、余計不安ですが、頑張ります!

• 5月27日
な

わかります。わかります。笑

営業職ではありませんが、接客業で役職柄癖のある方やクレーム、二次対応優先で受付しなければなりません。

なんで私が悪くないのに...と思う時もありますし、未だに対応する前は緊張してしまいます。

こればっかりはお客様と自分との相性もあるので一概にこれが良い!とは断言できませんが、私ができるだけ行なっていることは

●笑顔を絶やさない
●第一印象は元気良く
●お客様の話を真摯に聞いて、自分の意見は最後に
●必ず相槌、メモを取る、目を見る
●共感の言葉を入れる(お気持ちお察しします、ごもっともです等...)
●出来ないことははっきりと言うが「責任を持ってできる限りの事は行います」と一生懸命さを伝える

です。

どうしても1人では対応できない場合必ず上長に助けを求めます。理不尽な対応なのに助けてくれない場合は、転職も視野に入れるかもしれません。

とにかく仕事は子供の為!と言い聞かせてますが完璧にこなす事は1度もできていません😂あまり無理なさらずに、お休みの日はできるだけ休んでくださいね😭

• タイガー

タイガー

なるほど!勉強になりました。
    そうですよね、私のお客様も否定されるのが嫌いなようです。そうですね、そうですね、と聞いておく方が良さそうな感じです。

相性、それもありますよね。合うかなぁ〜心配です。

• 5月27日
りり

打ち間違いが多くてすみません、、位置しちゃうではなく気にしちゃうです🙏

常にニコニコです。
何を言われても、とにかくニコニコします。
そして、なかなか難しいかも知れませんが、相手の目を見続けること。
目を離してはいけません。
そして、何が起こるかというと、相手から「こいつヤバイ奴」認定されます。笑
そうなると、もうこっちのもんです。

わたしも外周りの仕事をしていましたが、本当、良い人も悪い人もいますよね。
無心で接客するのが、コツですかね…😅
がんばってください✨

• タイガー

タイガー

こいつヤバいやつ笑
    笑っちゃいました!すごいいい案です笑

無心、大切ですよね。
    サービスを提供する側ですから、個人的な感情は捨てないと…
    頑張ります、ありがとうございます。

• 5月27日