※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

出産前に入籍予定で、転出届を出す予定ですが、妊婦検診の補助券は入籍後も使えるか不明。国保に切り替える際の出産一時金支給や年金保険料免除についても未確定。

無知ですみません。
ご存知の方いましたら回答いただきたいです。

出産まで約1ヶ月、事情があり来週ようやく入籍予定です。
わたしと彼は住んでる市が違い、今後の保険の関係で入籍時に転出届を出すのですが、入籍後は妊婦検診の補助券は使えなくなるのでしょうか?

もともと出産後しばらく経つまでわたしは実家にいる予定だったので、産院が変わる予定もなく住民票も動かすつもりがありませんでした。

また、現在わたしは親の扶養に入っており、彼は転職の為国保です。(就職後は社保予定)
入籍後しばらくはわたしも国保になると思うのですが、出産一時金は支払われると言う解釈で間違い無いのでしょうか…?

妊婦の年金保険料免除制度にも役場で聞いてみたのですが入籍後による、市によるから分からないと言われ…
自分でも上手く整理できず、ややこしくて申し訳ないです。

どれかひとつでもご回答いただけると幸いです😢

コメント

抹茶

市が変わると補助券の変更手続きが必要になります。(今の市の物と転居先の市のものに交換です)
転居の手続きの際に役場で聞いてもらえばわかると思いますよ☺︎

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    市が変わると変更手続きが必要なのですね…
    病院は変えるつもりがないので、転居後にまた変更しなければ…なのでしょうか💦
    一度役場に聞いてみたいと思います😢

• 5月27日
  • 抹茶

抹茶

病院が変わらなくても市が変わると変更手続きが必要みたいです(請求元が変わってくるから...?)
    役場や保健センター(子供の母子手帳貰ったところと同じ課)の子育て支援課などに問い合わせれば詳しく教えて貰えると思いますよ☺︎

• 5月27日
  • りー

りー

ご丁寧にありがとうございます😭!
    保健福祉課のことを失念してました💦
    役場の受付では分からないばかりで上手く伝わらなかったので、そちらか子育て支援で相談してみたいと思います!

• 5月27日
  • 抹茶

抹茶

母子手帳は私は子育て支援課の方で頂いたのでそちらで話聞けると思います。
    保健福祉課だともしかしたら担当外かもしれません(><)

• 5月27日
  • りー

りー

そうなのですね!
    まずは母子手帳を頂いたところへ行ってみたいと思います☺️
    役場などどこへ相談すれば良いか分からなかったので、とても助かりました💦
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • 抹茶

抹茶

いえいえ
    もし分からなかったら、案内係の人に担当部署聞くとわかりやすいと思います(><)

• 5月27日
タコス

私が補助券貰った時は県内でなら使えて、里帰りなどで県外に行く場合は領収書と補助券持ってくればほぼ返ってきますって説明がありました!

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    県内では使えたんですね😳
    県によって違うんでしょうか…
    また、ほぼ返金と聞いて地元でもその制度があるか調べてみようと思います💦

• 5月27日