※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の手や口の敏感さについて相談中。手に関しては手づかみ食べや手形作成で泣く。口ではおもちゃを舐めず、歯磨きで泣く。保健師や医師に相談したが、深刻に受け止められず悩んでいる。個性の範囲内かどうか気になる。

ネット検索すると嫌な情報ばかり出てくるので、こちらで皆さんの意見を聞きたいです。
娘は、手や口が敏感だなと思うことがよくあります。

まず「手」で気になるのは
✱手づかみ食べを嫌がる、しない。
(ご飯粒などが手につくと、泣きまではしませんが、どうにかそれを取ろうとする)
✱帰宅した時に手を洗うと毎回号泣
✱記念の手形などは狂ったように泣く
などです。

お風呂で手を洗ったりするのはまあ大丈夫ですし、指しゃぶりはします。おもちゃも普通に触って遊んでいます。

次に「口」についてですが
✱自分の指以外のもの(おもちゃなど)を舐めない
✱ストロー、コップなどを嫌がる(これは急に最近です)
✱歯磨き大号泣
などです。

保健師さんや小児科の先生に相談しましたが「そういう子もいるよー」という感じであまり深刻には聞いてもらっておらず、うーん、こんなもんなのかなーと、考えすぎなのかなーと、モヤモヤしています。
性格的にもどちらかというと娘は慎重派なので、もしかしたら私の考えすぎなのかもしれませんが、皆さんから見てもこれは個性の範囲内ですか?💦

コメント

あり※

個性と言うか子供ちゃんの性格かなと思います。敏感ちゃんなのかなって思いました🌸色々な子います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙌
    やはりちょっと敏感な性格なんですかね。性格なら全然いいんですけど、過敏とかなら、慣れさせれるものじゃないでしょうし、練習したりするのも辞めてあげた方がいいのかなーとか、色々考えてしまって😭

• 5月27日
  • あり※

あり※

うちは逆にダイナミック過ぎて恐ろしいです。慎重派の方が良いなー🎉

• 5月27日
まぬーる

どこでどう、ダイナミックになるかはわからないので、今は敏感。ということでいいのではないでしょうか✨

うちのこは手掴みとかはしないで(わりと潔癖)、スプーンが早かったのと、水嫌いなくせに二歳越えてからは水も泥も大好きでスイミングもやってます😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    スプーン早いの羨ましいです🥺💓うちも手づかみ嫌がるので、スプーン渡してみたりしますが、食べさせろ💢と泣き叫びます💦
    これから色々経験して、ダイナミックになってほしいです🙌

• 5月27日
りんご

保育士していましたが結構多いですよ。普通に大人だって手形スタンプとか一瞬躊躇するし、あと、ノリ使えないのとか結構多いですよ!綺麗好きなんですね!ぐらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園行っていないので、保育士さんのご意見、欲しかったです!ありがとうございます😢
    おもちゃなども舐めず、手が汚れるのも嫌がるため、全然自分で食べる練習ができないのですが、本人がやる気になるまで、親が食べさせてあげてもいいですかね?💦

• 5月27日
  • りんご

りんご

良いと思います!気になるのであれば、汚れないようなものもダメですか?ハイハインとかたまごボーロ、スティック野菜とかご飯粒がダメと言うだけならコロコロおにぎりにしてきな粉をまぶしたりすると少しは軽減されたりします。お子さんがどの程度嫌がるのかがわからないので何も言えませんが、後はスプーンが苦手ならフォークに刺してあげるものからスタートしてみても良いかもしれません。楽しく食べるのが一番ですよ!

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですねー、おせんべいやボーロは持ちはしますが、口には運べません😢投げて終わります💦
    フォークはあまり試したことなかったのてやってみようと思います!たぶん投げられる気はしますが(笑)
    とにかく、食べさせて!っていう欲をすごく感じます😅

• 5月27日